▼
残念なiPadの品質!これも中国製?日本製?
iPadから音が出なくなった。勝手から2カ月。
ネットを見てあれこれやって駄目。
オールリセットは躊躇する。
オールリセット、工場出荷状態に戻す前に、一応、アップルのサービスセンターに問い合わせる。
修理の代理店へ持ち込むことになった。
※
やっぱり普通の層では分からない。
特殊な裏技がある様子もない。若干、期待していたが、残念。
で、
オールリセット。
※
リセットする前にカバーを外せとか、品物は交換になるかも知れないからフイルムを剥がせとか、面倒なことを言う。リセット作業には関係ないじゃないか。
アップルが代理店要求している内容の一つなんだろうが、行き過ぎたガバナンスは嫌なものだ。
リセットするにはログインが必要。アップルIDも覚えていないのに、パスワードなど思い出せない。
※
昔から、アップルは好きじゃない。一方で、アップルお宅もいるから、世間は面倒だ。
※
修理店から一旦引き上げる。
暫くして電話があって、リセットしてもサウンドは復旧しない。
来週の引取になるらしい。
※
この電話でも、少しやり取り。リセット作業の結果がどうであれ、電話連絡を修理の人に頼んだが、上手く伝わらない。「こういう時は電話して、こういう時は電話しない」と言う手順を説明してが、世間のトラブルの代表事例を、この現場でが通っている。電話番号を間違えたり勘違いしたりするだけdも、別のトラブルに入っているのに。
アップルのスタッフは、もしかすると代理店スタッフはなのかもしれないが、普通じゃない。別に上から目線ではないだろうが、自分の太刀の世界観を前提に言葉を作ってくるので、言葉が分かり難い。
※
スピーカーユニットの不良なんて、今どき珍しい?珍しくない製造品質。 日本製か、中国製か、ふざけているね。枯れた技術で作った廉価品だけど、こういう詰まらない躓きは嫌だね。
※