最近、更新されたのかな?
いきなり使い難くなった。
タブの表示方法が横のメニューのようになったのだが、そのことに気付きにくい。
一番上には現在開いているタブの名称がでているが、この分かり切った情報を表示させるためにわざわざ1ラインを無駄にしている。
馬鹿なデザインだと思う。
何が開いているかは左側に並べたメニューの当該箇所をハイライトするなどいくらでも工夫できるし、その方が、左側のメニューの意味にも気づきやすい。
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最近、更新されたのかな?
いきなり使い難くなった。
タブの表示方法が横のメニューのようになったのだが、そのことに気付きにくい。
一番上には現在開いているタブの名称がでているが、この分かり切った情報を表示させるためにわざわざ1ラインを無駄にしている。
馬鹿なデザインだと思う。
何が開いているかは左側に並べたメニューの当該箇所をハイライトするなどいくらでも工夫できるし、その方が、左側のメニューの意味にも気づきやすい。
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損得の話が多くてうんざり。
好きな機種、好きなキャリアを選べば良い。
好きな機種を選ぶのが案外難しい。お気に入りが探せなくても時間が来ればバージョンアップサポートから外される。どうしても何か妥協点を探して新しい機種に移るしかない。
Xperia。魅力のブランド。カメラを過剰にプロモーションして嫌気。最近は手を出さない。製品の品質は意外にも良くない。色々と力が落ちている。
Aquos。良心的な商品づくり。満足度は低いが不満足度も低い。無難で安心な選択。ベストセラーの理由が分かる。但し、社長が馬鹿で今は中国(台湾?)の子会社。
Arrows。一度買う気になったが発熱問題で吹っ飛んだ。買う理由が1つも提供されない商売下手。
Galaxy。韓国。日本の技術/技術者を使い捨て。尊敬も感謝も無い馬鹿企業。絶対に買わない。使っている奴は軽蔑対象。韓国製で心を許せるのはLGだけ。
Motorola。尊敬する企業だったのに今は中国企業?。買うチャンスを失った。
Apple iPhone。パソコン同様に癖が強くて2回で終了。嫌いでない人はアップルに永住。お気の毒に二度と出て来れない。
中国製。安くても買わない。所有すること使用すること近くに置くこと。全てがリスク。
Google Pixel。どこの商品どこで開発どこで生産。全てよく分からない。胡散臭い。
Digno。真面目なスマホ。それだけだった。
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新規に端末を手に入れる時にMNPを利用すると安くなるというメリットでキャリア変更は日常茶飯事。そういう人はキャリが提供するサービスを殆ど期待していない。むしろ、キャリア依存になること嫌う。
感性の法則。惰性と妥協の人生。そういう人はドコモ。少し頑張りたい人はKDDI(au)。俺はチャンジャ―な人はソフトバンク。判官びいきな人は楽天?。乗り換えなし。ほぼキャリアのサポーター的存在。
回線を借りて販売する子会社やサードパーティ系もある。少し安い涼気を期待できる。しかし、楽天を超えて安いキャリはなかなか探せない。音声品質よりも料金と思えば楽天以外に選択肢はない。
結局、選択するキャリアは、業務用はドコモ。プライベートは楽天。が落ち着きどころか。
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この2つの明確な違いはキャリアによっては分けているかも知れないが、一般人として言えばどうせ同じものに違いないし、間違えたからと言って不利益を受けていいものではない。
あまり意味はないが少し整理:
<ケーススタディ>
今まで使っていたスマホに対して、
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これは今までは電話屋さんでやってもらっていたが、これからは自分でやる。実際にやってみると、簡単だが、今後は更に簡単な手順で済むように改善されるだろう。そうでないと、高齢者差別に繋がり兼ねないからだ。
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SIMチップを収容しているプラスティックカードには、裏面に提供企業名、取扱注意の外に、「PIN ロック解除コード」が印刷されているが、これはいつ使うんだろう?。
⇒ PINコードを忘れるなどして3回以上間違えてロックが掛かった時に利用する8桁の番号
考えようではとても重要。スマホと一緒に盗まれたり、紛失したら最悪だ。結局、これは要保管。紛失して必要になったらキャリア(店舗、電話、サイト?)のサポートを受ける必要がある。って、これは従来と同じだね。
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アプリ、データ、ネットワーク環境などの設定。
ツールが用意されていて、同じメーカなら旧端末から自動的に引き継ぐ事も出来る。メーカーが違っても使えるものもあるかも知れない。
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電子マネーと言えばコンビニ。
nanaco:セブンイレブンは分かるけど、他はどうなっているの?
Lawson: WAON、Edy、Suica何でもOKみたい。nanaco意外。
famima:Edy、WAON、ほか。
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ソフトバンク(悪質さポーロ-情報紛失事故)/LINE(韓国-北朝鮮)はちょっと使う気になれない。
キャリア系auはころころ名前やサービスを変えるので、安心して付き合えない。そもそもネーミングが嫌い。
なんて色々いちゃもん付けてやってると、結局楽天PAYぐらいしか残ろない。楽天ペイを使っても還元率は楽天ポイントを充当した分に対する分だけで。後は、クレカの標準の還元率。
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<ポイント関係 >
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初期呼称。今は単純に楽天ポイントあるいはRポイントかも知れない)
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その他:
電子マネーポイントのnanacoポイントやWAONポイント等は多分それぞれのアプリでカバーしている。
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https://dekiru.net/article/15134/
【機種変更時は忘れずに!】Googleアカウントの認証アプリを新しいスマホに移行する方法
このサイトは良く出来ているように思う。
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https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/tradein/
チェックしてみたら、全然かすりもしない。
下取りできるのは現役の売れ筋商品だけ。
古い機種とか不人気商品は対象外。
リスクを考えれば当然だね。
ハイ!
撤収。
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キャッシュレスの行方:
キャッシュからプラスティックカードへ
プラスティックカードからスマホ・アプリへ
スマホアプリから統合アカウントサービスへ
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リスクが集約されただけ?
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話は簡単。
様々な用途で作成される物理的なプラスティックカードが増えすぎて持ちあることが出来ない。
スマホのアプリで代用できるものが増えてきている。
最初からスマホアプリだけで用意されるサービスIDも存在するようになってきているだろう。
店あるいは用途によってはスマホアプリでは代用できなこともある。
何かの事情で追いつかないケースだ。
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アプリも個別のものから統合型のものに淘汰されるだろう。
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