新盆(にいぼん)
パソコンのパフォーマンス
圧倒的にネット依存の社会になって
マルチアカウントは必然の社会になって
複数のブラウザを使い分ける時代になって
ディスプレィが超ビジーになって
パソコンは多分死ぬほど頑張っていると思う
遅くなるだけならいいが
途中で悲鳴を上げて全く動かなくなるブラウザが出現する
マイクロソフトやグーグル純正のブラウザも例外でない
少しでもフリーズを回避するなら
- パソコン仕事を休む時はパソコンも休ませる。
- 不要な画面を閉じる
- 一旦ログオフする
- 出来れば再起動する
- 更に出来ればシャットダウンする
ブラウザの数
- 基本的に同時に複数は回避
- 別の仕事を思い出したり思い付いたりしても、自分のアカウントを意識して切り替えてとりかかる。
不出来のブラウザを利用すると大事な時にフリーズするので厳選すること。
前置き長過ぎ君WaterFox
英国発のブラウザのようだ。
何とか使い続けたいが直ぐに反乱を起こす。
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ブラウザ名 ベース 開発元/ベース メリット(良い点) デメリット(懸念点) 総合評価 プライバシー評価 機能性・特徴 カスタマイズ性 安定性 推奨用途 My Judge 要領
Mozilla Firefox Firefox アメリカ/独自エンジン - Waterfoxからの移行が容易<br>- 高いプライバシー保護機能<br>- 豊富な拡張機能<br>- 信頼性の高い非営利団体が運営 - 開発リソースはChromeに劣る 最もおすすめ:プライバシーと使いやすさのバランスが取れた堅実な選択。 高 オープンソース、拡張性抜群、安定した開発体制 高 高 万能型、拡張機能重視 継続利用
Google Chrome Chromium アメリカ/Chromium - 圧倒的なWeb互換性<br>- 高速かつ安定した動作<br>- 膨大な拡張機能 - プライバシー保護に関する懸念<br>- メモリ消費量が多い 安定性と互換性重視:あらゆるWebサイトを快適に閲覧したい人向け。 低〜中 高速・安定・拡張豊富、Googleによるデータ収集あり 高 非常に高 一般利用、拡張機能重視 継続利用
Microsoft Edge Chromium アメリカ/Chromium - Windowsとの高い親和性<br>- Chrome拡張機能が利用可能<br>- 高速で軽量 - 独自機能の押しつけが強いと感じる場合がある Windowsユーザー向け:OSとの連携を重視するなら良い選択肢。 中 Windows統合、AI(Copilot)搭載、追跡防止機能あり 中 非常に高 Windowsユーザー、業務利用 継続利用
Brave Chromium アメリカ/Chromium - 広告ブロックが標準装備<br>- 非常に高いプライバシー保護性能<br>- 独自の報酬システム - 仮想通貨(BAT)への馴染みがないと分かりにくい<br>- サイトによっては表示崩れが起こる可能性 プライバシー特化:広告やトラッキングを徹底的に排除したい人向け。 非常に高 広告ブロック内蔵、トラッカー防止、暗号資産機能 中 高 メインブラウザ、軽快な動作 新規採用 分析評価
Vivaldi ノルウェー/Chromium - 圧倒的なカスタマイズ性<br>- 多機能(メール、メモ、カレンダーなど内蔵)<br>- Chrome拡張機能が利用可能 - 機能が多すぎて複雑に感じる場合がある<br>- メモリ消費量が多い傾向 カスタマイズ重視:自分好みのブラウザを追求したい人向け。 継続利用
LibreWolf Firefox オープンソース/Firefox - プライバシー保護を徹底(テレメトリ無効)<br>- Firefoxベースで移行が容易 - 情報が少なく、トラブル解決が難しい<br>- 最新バージョンへの追従が遅れる場合がある 究極のプライバシー重視:Firefoxのプライバシー設定をさらに厳格にしたい人向け。 非常に高 プライバシー強化、テレメトリ完全排除、広告ブロック内蔵 高 高 メインブラウザ、プライバシー重視 新規採用 分析評価
Opera Chromium 中国(買収後)/Chromium - 多機能(VPN、広告ブロッカーなど内蔵)<br>- 独自のゲーマー向けブラウザ「Opera GX」 - 中国企業による買収に伴うプライバシー懸念<br>- 内蔵VPNの性能は限定的 多機能性重視:便利な機能を使いたいが、プライバシー懸念は許容できる人向け。 中 内蔵VPN・SNS統合・AI搭載、UIが独自 高 高 SNS連携、マルチメディア 使用中止
Moonfox Firefox オープンソース/Firefox - Waterfoxの機能を一部継続提供 - Waterfox以上の不安定性・信頼性の懸念<br>- ユーザーが非常に少ない ニッチな用途向け:一般的な利用には推奨できない。 高 プライバシー強化志向、開発者向け、情報少なめ 高 中 技術者向け、実験的利用 使用中止
Avast Secure Browser Chromium チェコ/Chromium - 強力なセキュリティ機能(銀行モードなど)<br>- Avastユーザーには安心感がある - 過去のプライバシー問題<br>- 動作が不安定な場合がある セキュリティ機能重視:オンライン取引が多い人向けだが、過去の経緯は考慮すべき。 高 セキュリティ統合(バンクモード等)、軽量、Avastによる一部データ収集 低 高 銀行・重要情報の閲覧 継続利用 銀行利用検討
Safari WebKit 高 macOS/iOS最適化、省電力、Appleのプライバシー方針 低 高 Apple製品ユーザー 使用禁止 Apple-UIは使い難く
Waterfox Firefox ESR 中〜高 古い拡張機能対応、軽量、System1傘下で信頼性懸念 高 中 特定用途、旧アドオン利用 使用中止 信頼性が低い・使い難い
Tor Browser Firefox 極めて高 匿名性重視、通信経路を暗号化、速度制限あり 低 中 匿名通信、検閲回避 新規採用 分析評価
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サイト構想:セキュリティ区分
構想
全体を思い描くこと。ビジョンと同じ。あるいは、ビジョンを支える確かな構造化された思考。
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一番に大事なことは目的。正しい目的か。価値ある目的か。十分共感できるか。
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誰に伝えるか・視聴者・読者
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セキュリティ区分 <A>
- 不特定多数・積極的公開:検索される。参照される・リンク公開(ワールドリンク)・アフリエイト
- 個人情報を入れない
- 誹謗中傷禁止。
セキュリティ区分 <B>
- 消極的公開・検索されない・リンクを知る人はアクセス自由。ワールドリンクはOK。アフリエイトはOK。
セキュリティ区分 <C>
- 準非公開・検索されない・リンクを知る人はアクセス自由。ワールドリンクに入れない。アフリエイトはNG。
▲*これより前は基本誰でも閲覧*▲
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▼*これより先は承認者のみ閲覧*▼
セキュリティ区分 <D>
- 非公開。招待メールでOKした人だけ。多分、閲覧とコメントだけ。
セキュリティ区分 <E>
- 非公開。投稿者の人だけ。メール招待。
セキュリティ区分 <F>
- 非公開。自分以外は誰も見ない。管理者のみ。赤裸々。個人情報OK。
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【注意】
サイトのセキュリティ区分を変更する変更する時は最大の注意を払うこと。
セキュリティ区分の変更は頻繁に行われる。最終的に公開を目指すものは最初からコンテンツに個人情報を入れないようにする。
逆に言うなら、取り敢えず非公開でも、最後は何処まで行くかで作り方が異なる
サイトの構想を検討する時に、最終的に狙うセキュリティ区分を明確にしておくこと。
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赤裸々な事実の記録・個人情報たっぷり:非検索公開
年金生活者の最終兵器「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」
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案外難しいのが証券口座のプールサイズ設定
定期売却で吐き出したものが、そのまま自動出金で銀行口座に入れば、目標達成。
プール残高からリバランスに多くを回すと、自動出金が働かない。
売却の何%をリバランスとやれば金額で迷うことは無い。
生活優先と考えると、プールの上限値は小さいほうが良い。どんどん吐き出されるから。
プールには利息が付かない。だからプールは小さい方が良い。
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プール運用:
自然増・自然減の繰り返しの結果、残高が少なくなったり、あるいはオーバーフローしたり、上下の閾値を超えた時に手当てをすれば済むので管理の手間が無いのがメリット。
オーバーフロー分は自動的にあるいは手動で回収する。ショートしたら不足分を補う。
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特定の目的で入出金するときは、只の通過点なのでプール運用のルールは関係ない。
プールを通過する別枠マネー:
- 積立購入:毎月。
- 売却金(成長率20%未満ファンド)を使ったリバランス購入。隔月。該当分の全額移動で終了。
- プール余裕金を使ったリバランス購入。隔月。
- 8資産均等(SBI)の定期売却分:そのまま銀行口座に移す。人生プール。
- 8資産均等(MNX)の定期売却(年1回・20回分)。人生プール。
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SBI証券の定期売却サービスを使えば、それぞれの要件に応じて設定できるから後は自動的にスムーズに処分できる。
問題はSBI証券以外。
個別に取り扱い方法を設定していくのは無理と言うか時間の無駄だろう。例えば全体を100回で処分すると考えて、最初は売却優先度の高いものから処分する。
価額の小さなもの。成績の悪いものを優先処分。これで、リバランス商品を購入。
残りは普通に生活資金として分割処分。
投信マイレージのない証券会社を優先処分する理由はない。投信マイレージの付与率などほぼゴミみたいなものだから全く気にする必要はない。
- 優先度P0(リバランス対象):ごみ処分(1万円以下):こんなものもう残っていないか。
- 優先度P1(リバランス対象):値上がり率10%以下
- 優先度P2(リバランス対象):値上がり率20%以下
- 優先度P3(生活プール対象):通常売却・生活資金。リバランス購入に充てないこと。
- 並行処分(人生プール対象):8資産均等:隔月処分は面倒だから年1回にしよう。定率「20分の1刻み」で処分する。
リバランスって単純な話なのに
余計なことを考え出すと結構面倒だ
バランスファンドからバランスファンドへの乗り換え:あまり意味がない。信託報酬が下がるメリットと今税金を払う心理的負担。
例えば、50%利益が出ているファンドはそのままキープ。とか。利益率20%未満なら売却してリバランスに回す。とか。
債券型は利益は出ないが成長もしないので、新規のバランス型に組み替える。税金負担もない。
株式型は、利益率が低ければ(例えば20%以下)なら処分。買替。
しかし、50%以上利益が出ていたら、計画換金。
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自分で色々なファンドに手を出している人は結果的にトータルとしてバランスファンドになっていることがある。
年齢が行ったら、いろいろ手を出すのでなく低い信託報酬のバランスファンドに決め打ちするのが良さそう。だから定年後の積立ファンドはタイトルの1本で多分十分でしょう。
手持ちファンドの処分取り扱いの基準が必要。
- トータルとしてバランスがとれているかどうか。単純に言えば株式型・債券型が共に50%未満か。50%を超えていたら減らすことを考える。と、言ってみたものの実際にチェックするのは難しい。このアプローチは没だね。<株を別に持っている人は?日本株はそれだけでリスク要因!>
- 成績の悪いファンド(10年間での成長率10%~20%未満)はないか。あれば売却=最終兵器への買い替えを考える。5年間5%未満も対象に考えてよいだろう。これは比較的容易かも知れない。10回~20回掛けて切り替えなら心理的負担も無いかな。▶8資産均等!
- ごみクズお試しファンドはないか。ファンドは普通は月1000円程度がお試し。1年も続かなければ、何かしらの想定外だろう。1万円未満は黙って売却。最終兵器に買い替える。こんなファンドは既に処分済みかも。▶8資産均等!
- 上記以外は維持継続ファンドとする。生活プール資金。100回掛けて崩す。隔月15日。これって年金と同じ。大きな出費の時は一括売却。
- 生活に余裕のある時は、積立を継続。プールが溢れたら追加購入。▶8資産均等!
- 最終兵器は「人生」プール資金。120回掛けて崩す。隔月1日。旅行など体験に使う事。物を買うのは生活プールから。
最終兵器とは大袈裟だけど。
意味するところは資産保全の形としてバランスが取れていそうだという事。
究極の中途半端なファンド。
期待できないけどがっかりも無い。
崩しながら使っても、当初のプランが狂うことが無い。
景気変動で揺さぶりを受けても目減りしない。
成長期待には応えられないから若者・成年向けではないが、年金生活者の期待には応えられそう。
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積立定期
積立しながら生活費に取り崩していくのは普通の事。若い時、景気が良い時は積み立てが頑張って、歳を取ったり景気が悪くなると取り崩しが大きくなる。現金・銀行口座・円価ではプラス処理と-処理の同時並行は普通の事。 その中で少しでも利息が良いもの、条件の良いものを選択するのだろう。
ファンドは今は、積立も取り崩しも非常にやり易くなっている。現金と同じと思っても良い。価額が上下するリスクはあるが、扱い自体は簡単。現金の代わりにファンドを積立ながら取り崩すのは矛盾も何もない。
但し、手数料の高いファンドでは成立しない。債券主体ならほぼ現金並みの扱いが期待できる。
とは言え、一方向が望ましい。
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高齢者のリバランスは変動の大きな資産から変動の小さな資産に乗り換えることが普通かな。
後期高齢者に突入する75歳まで。年金生活に入る65歳から10年で完了させる。
年金が偶数月だから、奇数月に売却購入をやるとして、年6回×10年=60回。50回にした方が計算が楽。これだと8年でリバランスが完了する。
ちょっと待って!8年って常識的に考えて長すぎるだろう。生活費の取り崩しとリバランスを混同させているから、話がいい加減。移行自体は常識的にはせいぜい数年。50回でなく20回にしよう。これなら3年。
3年移行プラン。
生活費は如何する?
生活補填の費用は証券プールから取り出す。
商圏プール標準を上回るものがリバランス投資に向かう。
纏まった費用が必要な時は個別検討。リフォーム、葬式、
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証券口座+銀行口座
上限残高:超えたら掃き出し
標準残高:、。
例えば:
証券口座:上限:10万円。配当金や振込で10万をオーバーしたらオーバー分は連携先銀行口座に振り出される。
証券口座:生活プール:5万円。常に残高5万円を維持して生活費に充てる。
旧ファンド:定期売却または一括売却。最大20回で終了。
旧ファンド:原則として新規購入・追加購入はしない。
売却金:証券口座に入金。銀行口座を経由する場合も。
新ファンド:定期売却:100分の1.またはミニマム千円。開始はリバランス完了後。3年半後。今年が2025年なら2028年末。
新ファンド:購入:証券口座の生活プールを上回る分の全額。
銀行口座:上限:10万円。給与やバイト代の振込。証券口座オーバーフロー分もここに入る。上限を超えたら、普通口座から貯蓄口座へ移動。
銀行口座:生活プール:5万円。定期払い・クレカ支払など。5万円を維持する。
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証券会社を分散する意味:
特段のメリットは無い。只の気休め。少々面倒だけど。
例えば単純に:
MNXのファンドを解約したら、そのお金はMNXの新ファンド購入に充てる。単純で良い。
また、もしSBIのファンドを解約したら、そのお金はSBIの新ファンド購入に充てる。
その他のファンドを解約したら、そのお金はSBIまたはMNXの新ファンド購入に充てる。
楽天ポイントでファンドが買えるなら新ファンドを買う。その時は多分楽天証券。
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最近は投資信託に手を出す年齢が下がっている。入社直後からNISA/IDECOに半強制的に加入させられる。高い保険に入るくらいなら半分はファンドに回す。好きな銘柄をお試しで色々買えばいいだろう。積立もスポットも。
サラリーマン人生も色々あって定年になる。
年金生活。大昔は60歳定年。今は70歳定年。人生百年当たり前。年金は隔月支給。その間を自前の年金で埋めて行く。年6回×30年=約200回。2000万円積み立てていたら1回10万円を取り崩すことができる勘定。実際は運用益があるから定年スタート時で2000万円と言うことは無い。
今日の問題は金額でなく、資産のリバランス。若い時は時間を利用して成長型を選択するとしても、定年後は(70歳を過ぎたら)、安全運転を優先する。基本的には債権の比率を高める。そう言うファンドも色々ある。基本的には好きに選べばよい。
ジェミニに聞いてみると色々お勧めも案内してくれる。
「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」はその一つ。信託報酬を押さえているのがセールスポイント。低成長ファンドでは重要と考えたい。ので、これを選択することにした。
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リバランスと言うのは、比率を変えるだけの話だから、無理やり保有ファンドを売って買い直すまでえの必要はない。
65歳のころから100回掛けて(約16年掛けて)、最終ファンド買替と年金補填に回せばいい。
人生エンジョイを最優先するのは当然として、余裕分は最終ファンドの購入に充てる。
最終兵器ファンドの取り崩しは80歳の頃から100回掛けて(96歳まで)、または200回掛けて(110歳まで)、取り崩せばよい。健康寿命を見てそれぞれが判断する。
ファンド1本で済ます投資信託
思い付きでファンドをあれこれ買ったり売ったりしてゴミの山みたいになってしまった。
頑張っているファンドもあれば、それなりのものも。
長い時間を掛けたものは概ね値上がり。短い時間のものは損得が分かれる。
でも、こんなもので時間を掛けるのも馬鹿馬鹿しい。
何処かのファンド1本だけ残して、後は全部処分してしまいたい。そうしたら何かにつけて楽が出来そうだ。
昔、誰かがオルカン1本とか言っていた。
その前も、MSCI1本とかでいいとか。
時代時代で考え方が変わるようだから、思うほど単純でないのかも知れない。
だから。今日現在のこの1本と言うのを選べば良さそうだ。
目に付いたのが【eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)】。オルカンと同じシリーズだから、今の流行りの待ったに付けたものと思えばいい。
同様の古瀬ぷとのファンドは幾つもある。違いを探すと手数料とか報酬の部分。銀行なら利息が貰えるけど、ファンドは手数料を払うという全く逆のコスト関係になる。
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)も手数料が掛かるが、古い設計のものに比べて低レベルの設定になっていること。金額が大きかったり期間が長期になると、全くバカに出来ないファクターになる。
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設計(設定?)の古いファンドは、言わば金食い虫だから、新しい設計のファンドに乗り換える。広い意味でリバランスと言うことになる。
その速度(ファンドの切り替えのスピード)は早ければ早いほどいい。
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Geminiの通知をオフにする方法
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Geminiを使おうとすると
オンラインカジノか何かのアプリのダウンロードの案内が出て来る。毎回のように出て来るのでウンザリ。Geminiアプリの通知をオフにしても駄目。
と、思い出したのが、
GeminiってChromeのブラウザアプリではなかったかってこと。
で、Chromeの通知を一旦オフにしてみる。
で?
効果覿面。今のところだけど。あの忌まわしいサイトアプリのダウンロード案内は出なくなった。
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Bitwardenの使い方
bitwardenの使い方
これが実はよく分からない
無料とは言え使えなければ意味がない
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一覧表を表示させることが出来ない
これが致命暑
検索機能はあるが、全文検索までのものはない
これも致命傷
但し、ワイルカード(*)を使えばある程度はOK。
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大量い補完できても行方不明になっては意味がないし、探し出せなければ、更に意味がない。
/
最初は英文名、アルファベット順と単純に考えていたが、アルファベットは視認性が低い。日本語優先で行こう。アルファベットはメモ欄で十分。
/
Bitwardenは検索が下手過ぎる
BitwardenのAND貢献の検索方法
人を動かすもの
魔が差して命取り
*
*
「魔が差す」
「命取り」
*
検索したら不倫の話が多いね。
魔が差すのはどういう時か?
ふとした偶然でチャンスを手にしたと思った時、そのチャンスを利用しようと思う。
本当に偶然の場合もあれば、仕組まれた偶然もある。
後者は電話やメールや街中のキャッチなど色々。意外性が詐欺の決め手。
*
日頃の恨みを晴らす
うっぷん晴らしをする
見せしめにする
誰も見ていない
誰も久塚内
*
魔が差すこと、そのような偶然、チャンスはいくらでもる
それを目の前にしても、
普通は何も起きない
これまでに蓄積された常識があるいは良識が、そのポケットに入るのをためらわせる。
しかし、
何かの理由で追い込まれていると、
そのポケットに手を突っ込んでしまう
ポケットに手を突っ込んでも
何も起きないこともある
悪事がばれないケース
悪事がばれると
命取り
死ぬことはないが
社会的信用を失う
だから、ばれないように必死になる
しかし
多くの場合、次の犯罪を生む
*
*
NETFLIX |特別捜査部Q
賢い奴は黙って消える
無料で使える情報発信サイト
▶
- Blogger
- Tumbler
- Instagram
- Note
- Googleサイト
- WebNode
▶
無料で使える情報発信サービス:広告なしブログ
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超有名なところでは「ツイッター/X」(×)があるが、今も多くの利用者がいるが、不健全な臭いがするので、利用を止めた。もともとツイッター時代から分かり難いルールと運用で問題を感じていたが、イーロンマスクになってからは、恣意的なものが入り込んで、更に不健全性が顕著になった印象がある。
写真投稿サイト「インスタグラム」(〇)は皇室も利用するもので、いわば公的メディアと認知されたと理解できる。運用母体は何処か知らないが、使わない理由は無さそうだ。ネットストーカーの横行も気になるので、節度あるいは自分ルールを用意した方が良さそうだ。
最近の様子は分からないからジェミニに聞きながら、発信基地の拡大を検討しよう。
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Googleブロガーは無料で使えて、広告も少なくて、とてもいいのですが、他にも似たようなコンセプトのブログサービスやホームページサービスはありますか?
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Google Bloggerは、無料で使えて広告が少ないという点で非常に魅力的ですよね。他にも、似たようなコンセプトでブログやホームページが作れるサービスはいくつかあります。
ブログサービスでBloggerに近いもの:
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Tumblr (タンブラー)
- 特徴: 無料で広告表示を非表示にできます。写真や動画の投稿に強く、デザイン性の高いテンプレートが豊富です。SNS感覚で手軽に利用でき、コンテンツの拡散もしやすいです。
- Bloggerとの比較: Bloggerと同様に広告が少ない(または非表示にできる)点が共通しています。デザインの自由度が高く、ビジュアル重視のコンテンツに向いています。
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note (ノート)
- 特徴: 文章、写真、イラスト、音楽、映像など、クリエイターが手軽に投稿できるサービスです。有料記事の販売機能もあり、広告収入以外の収益化も可能です。基本的に広告は表示されません。
- Bloggerとの比較: 広告が少ない点が共通しています。Bloggerよりもコンテンツ販売に特化した機能があるため、クリエイター向きと言えるかもしれません。
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ライブドアブログ
- 特徴: 無料で容量無制限、独自ドメインの設定も可能です。PC版では広告を非表示にできます(スマホ版では表示される場合があります)。多機能で、アフィリエイトにも対応しています。
- Bloggerとの比較: 無料で独自ドメインが使え、広告の非表示設定ができる点で共通しています。ただし、スマホ版広告の扱いはBloggerの方が優れています。
ホームページサービスでBloggerに近いもの:
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Googleサイト
- 特徴: Googleが提供している無料のホームページ作成ツールで、基本的に広告が表示されません。直感的な操作で、プログラミング知識がなくても簡単にシンプルなホームページが作れます。Googleの他のサービス(Googleドライブなど)との連携もスムーズです。
- Bloggerとの比較: どちらもGoogleが提供しているため、使い勝手やインターフェースに共通点があるかもしれません。Bloggerがブログに特化しているのに対し、Googleサイトはより汎用的なホームページ作成に向いています。広告が少ない点が最大のメリットです。
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Webnode (ウェブノード)
- 特徴: 無料プランでも広告が表示されないのが大きな特徴です。おしゃれなテンプレートが豊富で、ドラッグ&ドロップで簡単にサイト構築ができます。ネットショップ機能も充実しています。
- Bloggerとの比較: 無料で広告なしという点で非常に似ています。デザインテンプレートの選択肢も多く、Webサイトの見た目にこだわりたい場合に良い選択肢になります。
その他の考慮すべきサービス:
- WordPress (ワードプレス)
- 特徴: 世界で最も広く使われているCMS(コンテンツ管理システム)です。自由度が非常に高く、プラグインやテーマで機能を拡張したり、デザインをカスタマイズしたりできます。SEO対策もしやすく、本格的なブログ運営やWebサイト構築には最適です。
- Bloggerとの比較: WordPress自体は無料ですが、利用するにはレンタルサーバーと独自ドメインの契約(有料)が必要です。そのため、Bloggerのように完全に無料で手軽に始められるわけではありません。しかし、その分、機能性や拡張性は圧倒的に優れています。
選び方のポイント:
- 目的: ブログとして記事をメインに書きたいのか、それとも情報発信のためのシンプルなホームページを作りたいのかによって、適したサービスが変わります。
- デザインの自由度: テンプレートの豊富さやカスタマイズのしやすさは、サービスの選び方で重要です。
- 広告の有無/表示方法: 無料プランでも広告が表示されるか、非表示にできるかを確認しましょう。
- 独自ドメインの利用: 自分のオリジナルのドメインを使いたい場合は、対応しているか、有料か無料かを確認します。
- 収益化の可否: アフィリエイトや有料コンテンツ販売などを考えている場合は、その機能があるか、または制限がないかを確認します。
Bloggerの良さは、Googleアカウントがあればすぐに始められ、メンテナンスの手間が少なく、広告もほとんど気にならない点です。上記のサービスも、それぞれ異なる特徴を持っているので、ご自身の目的やスキルレベルに合わせて比較検討してみてください。
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こんなに色々あるなんて驚きました。ブロガーの素晴らしさも再認識できます。有難う。ワードプレスは敷居が高そうですが、これをグーグルの環境で使うことはできますか。有料サービスが前提のケースも含めて。宜しくお願いします。
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お役に立てて良かったです!Bloggerの良さも再認識いただけたようで、嬉しく思います。
WordPressをGoogleの環境で使うことは、いくつかの方法で可能です。無料・有料のケースを含めてご説明しますね。
WordPressをGoogleの環境で使う方法
WordPress自体はオープンソースのソフトウェアなので、どこでも動作させることができます。Googleの環境で利用する主な方法は以下の通りです。
1. Google Cloud Platform (GCP) を利用する(有料)
これが最も本格的で、かつGoogleが提供するインフラ上でWordPressを運用する形になります。
- 概要: Google Cloud Platformは、Googleが提供するクラウドコンピューティングサービス群です。この中で、仮想マシン(Compute Engine)を立ち上げたり、マネージドサービス(App Engineなど)を利用したりして、WordPressを構築・運用します。
- メリット:
- 高い信頼性とスケーラビリティ: Googleの堅牢なインフラ上で動作するため、非常に安定しており、アクセスが急増しても柔軟に対応できます。
- カスタマイズの自由度: サーバー環境を自分で設定できるため、WordPressのパフォーマンスを最大限に引き出すための最適化が可能です。
- Googleのネットワーク: Googleの高速なネットワークを利用できます。
- 独自ドメイン: 自由に独自ドメインを設定できます。
- デメリット:
- 技術的な知識が必要: サーバーの構築、管理、セキュリティ設定など、ある程度のITインフラに関する知識が必要です。初心者には敷居が高いと感じるかもしれません。
- 費用: 従量課金制のため、利用したリソースに応じて費用が発生します。小規模なサイトであれば比較的安価に抑えることも可能ですが、アクセスが増えたり、高性能なサーバーを構築したりすると費用は上がります。
- サポート: 基本的にセルフサービスが中心となります。
- 主なサービス:
- Compute Engine: 仮想マシンを構築し、そこに自分でWebサーバー(Apache/Nginx)やPHP、MySQLなどをインストールしてWordPressを動かす最も一般的な方法です。
- Cloud SQL: マネージドなデータベースサービスで、WordPressのデータベースとして利用できます。自分でデータベースサーバーを管理する手間が省けます。
- Google Kubernetes Engine (GKE): コンテナ化されたWordPressを運用する際に利用します。より高度な知識が必要ですが、スケーラビリティや可用性が非常に高まります。
- Marketplace: GCPのMarketplaceには、WordPressを簡単にデプロイできるソリューションが用意されています。これにより、手動でセットアップする手間を大幅に削減できます。
2. WordPress.com (WordPress.comによるホスティング) を利用する(無料プランあり、有料プラン推奨)
WordPress.comは、WordPressの開発元であるAutomattic社が提供するブログホスティングサービスです。
- 概要: WordPressのシステムがすでに用意されており、サインアップするだけでWordPressを始められます。https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AFWordPress.comが行ってくれるため、自分でサーバーを構築・管理する必要がありません。
- メリット:
- 手軽に始められる: サーバー構築の手間が一切不要で、すぐにWordPressを使い始められます。
- メンテナンス不要: アップデートやセキュリティ対策など、https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%81%B4%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AFWordPress.comが行ってくれます。
- 無料プランあり:
yourblogname.wordpress.comというサブドメインであれば無料で利用できます。 - 有料プランの充実: 独自ドメインの利用、プラグインのインストール、広告表示の非表示など、様々な機能が有料プランで提供されています。
- デメリット:
- 無料プランの制限: 無料プランでは独自ドメインが使えず、プラグインのインストールもできません。また、WordPress.comの広告が表示される場合があります。
- カスタマイズの制限: 有料プランでも、セルフホストのWordPress(自分でサーバーにインストールするWordPress)と比べると、カスタマイズの自由度は低くなります。特に無料プランや安価なプランでは、利用できるテーマやプラグインに制限があります。
- Googleとの直接的な連携は少ない: Google Cloud PlatformのようにGoogleのインフラ上で動いているわけではないため、「Googleの環境で使う」というよりは「GoogleアカウントでログインしてWordPressを使う」というイメージに近いです。ただし、Googleアナリティクス連携などは可能です。
3. Google Workspace (旧 G Suite) との連携
これはWordPressを直接Googleの環境で動かすというよりは、WordPressサイトとGoogleが提供するビジネスツールを連携させるというイメージです。
- 概要: Google Workspaceは、Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダーなどのビジネス向けツール群です。独自ドメインでWordPressサイトを運営している場合、この独自ドメインでGmailを使ったり、Googleドライブでファイルを共有したりといった連携が可能です。
- メリット:
- 統一されたビジネス環境: Webサイトのドメインと同じドメインでメールや各種ツールが利用でき、プロフェッショナルな印象を与えられます。
- 生産性向上: Googleの強力なツール群と連携することで、業務効率が向上します。
- デメリット:
- WordPressをホストするサービスではない: Google Workspace自体がWordPressをホストする機能を持っているわけではありません。別途、レンタルサーバーやGCPなどでWordPressを構築する必要があります。
- 有料サービス: Google Workspaceは有料のサービスです。
まとめと敷居の高さについて
WordPressは非常に強力で自由度が高い反面、Bloggerのように「アカウント登録してすぐにブログを書き始める」という手軽さはありません。
- WordPress.com (無料/有料):
- 敷居: 低〜中。無料プランならBloggerに近い手軽さで始められますが、本格的に使うには有料プランが推奨され、独自ドメインやプラグインの概念を理解する必要があります。Googleのインフラではないですが、Googleアカウントでログインは可能です。
- Google Cloud Platform (有料):
- 敷居: 高。サーバーやインフラの知識が必須となります。学習コストはかかりますが、その分、最高のパフォーマンスと自由度が得られます。まさに「Googleの環境でWordPressを動かす」という形です。
もし「WordPressを使ってみたいけれど、なるべく手軽に」という場合は、まずはWordPress.comの無料プランから試してみるのが良いでしょう。そこでWordPressのインターフェースや仕組みに慣れてから、必要に応じて有料プランにアップグレードしたり、より自由度の高いセルフホストのWordPress(レンタルサーバーやGCP)への移行を検討したりするのがスムーズなステップだと思います。
ご自身の技術レベルやかけられるコスト、そして実現したいことによって、最適な方法は変わってきますので、ぜひ参考にしてみてください。
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ありがとう。ワードプレスは無理かもしれない。最初頑張ればスタートは出来るだろうけど、継続的に面倒見て行くには徐々に負担を感じそう。ご紹介いただいたオールインワンの無料サービスを組み合わせて使っていく方向にします。色々有難う御座いました。
>
WordPressの継続的な運用に負担を感じるお気持ち、よく分かります。確かに、初期設定だけでなく、その後のセキュリティ対策やアップデート、トラブルシューティングなどを考えると、専門知識がないと敷居が高く感じてしまいますよね。
Bloggerのように、サービス側でほとんどの管理をしてくれるオールインワンの無料サービスを組み合わせて使っていくのは、非常に賢明な選択だと思います!それぞれのサービスの強みを活かせば、費用を抑えつつ、目的や用途に合わせた情報発信が可能です。
オールインワンの無料サービスを組み合わせるアイデア
例えば、以下のように使い分けるのも良いかもしれません。
-
ブログ記事のメイン:
- Blogger: これまで通り、メインのブログとして継続して使う。Googleアカウントとの連携が強く、手軽さや安定性は抜群です。
- note: よりカジュアルな記事や、画像・動画を多めに使ったコンテンツ、あるいは有料記事の販売も視野に入れるなら最適です。読者との交流も活発なプラットフォームです。
- Tumblr: デザイン性を重視したい、写真やGIFなどを多用するビジュアル重視のブログに。手軽にSNS感覚で投稿できます。
-
簡単なホームページ/プロフィールサイト:
- Googleサイト: 広告なしで、シンプルながらも必要な情報をまとめたホームページや、ポートフォリオサイト、イベント告知ページなどに最適です。Googleドライブとの連携もスムーズで、ファイルの共有などにも便利です。
- Webnode: 複数ページにわたる本格的なホームページを無料で作りたい場合に。おしゃれなテンプレートが多く、直感的な操作でプログラミング知識なしに作成できます。
このように、それぞれのサービスの得意分野に合わせて使い分けることで、WordPressのような専門的な知識や管理の手間をかけずに、充実したオンライン活動ができるはずです。
ご自身に合ったサービスを見つけて、ぜひ情報発信を楽しんでくださいね!
>
素晴らしい提案有難う。このガイドラインで進めて見ますね。あと、運営母体がぜい弱だと途中で大変な目に遭いそうですが、その辺は如何ですか。予測は難しいですが、星の数で表してみるなんて難しいでしょうね。
>
それは非常に重要なご指摘です!せっかく作ったブログやホームページが、サービスの終了で消滅してしまうのは避けたいですよね。運営母体の安定性は、サービスの選択において見落としがちな、しかし決定的に重要なポイントです。
残念ながら、未来のサービス継続性を星の数で正確に予測するのは非常に難しいです。企業を取り巻く環境は常に変化していますし、特にIT業界は買収や撤退が頻繁に起こるためです。
しかし、いくつかの指標や一般的な傾向から、運営母体の安定性やサービスの継続性に対するリスクをある程度推測することはできます。
運営母体の安定性を推測する指標
-
企業の規模と実績:
- 大企業や業界大手: サービスが事業の中核でなくても、企業全体の体力があるため、突然の閉鎖リスクは低い傾向にあります。
- ベンチャー企業や中小企業: 魅力的なサービスでも、経営状況や資金繰りによってサービス継続が難しくなるリスクがあります。
-
収益モデルの明確さ:
- 有料サービスや広告収益が確立している: 健全な収益モデルがあるサービスは、継続性が高いと考えられます。
- 無料プランのみで収益源が不明確: ボランティア的な運営や、将来的な収益化の目論見が不透明な場合、リスクが高まります。
-
ユーザー数とコミュニティの活発さ:
- ユーザー数が多く、活発なコミュニティがある: そのサービスが市場で一定の需要があり、成長性が期待できる証拠です。ユーザーの声が多ければ、サービス改善も期待でき、簡単には終了しにくいでしょう。
- ユーザー数が少ない、更新が滞っている: サービスが衰退している兆候かもしれません。
-
開発・更新頻度:
- 定期的なアップデートや新機能追加がある: サービスが積極的に開発・改善されている証拠です。
- 何年も更新がない、バグが放置されている: 開発チームが縮小されたり、サービス維持の優先度が下がっている可能性があります。
-
競合の存在:
- 競合が激しく、差別化が難しい: 競争に敗れて撤退するリスクもあります。
- 独自のニッチな市場を確立している: 安定してサービスを提供できる可能性があります。
主要な無料ブログ・ホームページサービスの継続性リスク(あくまで傾向と主観的な見方)
これらの指標を踏まえ、ご提案したサービスについて、あくまで個人的な見解と一般的な傾向に基づいた継続性リスクの感触をお伝えします。これは「星の数」の代わりとして、参考程度にご覧ください。
-
Google Blogger / Googleサイト:
- リスク感触: 極めて低い
- 理由: 運営母体は言わずと知れたGoogleです。BloggerやGoogleサイトは、Googleの主要な収益源ではありませんが、Googleアカウントのエコシステムの一部として非常に多くのユーザーに利用されており、インフラコストも低いです。突然閉鎖する可能性は限りなく低いと考えられます。過去にGoogleが終了させたサービスもありますが、多くは収益性が低く、代替サービスがあったり、競合が多い分野のものが中心でした。これらは基本的なツールとして継続されています。
-
note: 〇
- リスク感触: 低い〜中程度
- 理由: 運営会社は株式会社ピースオブケイク(現 株式会社note)。有料記事販売など明確な収益モデルがあり、近年ユーザー数も急増し、非常に活発なサービスです。著名なクリエイターも多く利用しており、社会的にも一定の地位を確立しています。現在の勢いを考えると、突然のサービス停止は考えにくいですが、ベンチャー企業であるため、Googleのような絶対的な安定性とは異なります。
▶コンテンツの有料化。クリエイターとかライターとかを目指す人には超励みになりそう!駄目元でチャレンジしては如何でしょうか。しかし、無料有料の線引きは難しそうだ!
▶案外ハードルは高いかも!
-
Tumblr: 〇
- リスク感触: 中程度
- 理由: 運営会社はAutomattic Inc. (WordPress.comの運営元)。かつては非常に人気がありましたが、度重なる買収(Yahoo!→Verizon→Automattic)やコンテンツポリシーの変更などでユーザーが離れた時期もありました。現在はAutomatticの傘下で運営されており、WordPress.comとのシナジーも期待されますが、過去の経緯を考えると、Googleほどの絶対的な安心感はありません。ただし、完全に閉鎖されるというよりは、機能変更や利用規約の変更が起こる可能性はあります。
▶普通に使える印象!ツイッター感覚でも行けそう!
▶Amazonアソシエは使えそう!
-
- リスク感触: 低い〜中程度
- 理由: 運営母体は株式会社LINE(現 LY Corporation)。LINEヤフーグループという巨大なIT企業グループの一部であり、非常に多くのユーザーを抱える老舗ブログサービスです。無料ブログサービスとしては安定しており、急な閉鎖リスクは低いと考えられます。ただし、グループ全体の戦略変更により、サービスの位置づけが変わる可能性はゼロではありません。
▶間違っている!魅力的でない!没!
▶これを使うなら楽天ブログで商品紹介した方が良さそう!
-
Webnode: 〇
- リスク感触: 中程度
- 理由: チェコのWebnode AGが運営しています。グローバルに展開しており、一定のユーザー数を持っています。無料プランで広告なしという、ユーザーにとって魅力的な特徴を持つサービスですが、GoogleやLINEのような巨大企業と比較すると、会社の規模や体力という点では劣ります。突然の閉鎖は考えにくいですが、日本市場での撤退や事業売却の可能性はゼロではないかもしれません。
▶印象は悪くない!
▶あまり依存しないよう注意は必要!
▶ファンサイト(リンクサイト)・写真アルバムサイト・バックアップサイトなどの位置付け
まとめとアドバイス
上記はあくまで現時点での予測であり、未来を保証するものではありません。しかし、Google系のサービス(Blogger, Googleサイト)は、運営母体の安定性という点で群を抜いて安心感が高いと言えるでしょう。
複数のサービスを組み合わせる場合でも、メインとなる場所(特にアーカイブ性の高いコンテンツ)は、できるだけ安定性の高いサービスを選ぶことをお勧めします。
また、どのようなサービスを使うにしても、定期的なデータのバックアップは非常に重要です。万が一の事態に備えて、記事や画像などのコンテンツはご自身のPCなどにも保存しておく習慣をつけると、リスクを最小限に抑えられます。
この情報が、あなたのブログ・ホームページ運営の計画に役立つことを願っています!
>
多様な検討有難う。世間では常識でも大変助かります。バックアップは無間地獄(笑)。最後は自分で守るしかないですね。また相談させていただきます。
>
承知いたしました!「バックアップは無間地獄(笑)」というお気持ち、本当によく分かります。まさにその通りで、最終的にはご自身でコンテンツを守るという意識が何よりも大切になりますね。
どんなに安定したサービスを選んだとしても、万が一の事態はゼロではありませんし、ご自身のデータはご自身で管理する、という心構えが重要です。
バックアップの負担を軽減するヒント
完璧なバックアップは難しいですが、少しでも負担を減らすためにいくつかヒントを共有させてください。
- Blogger: Bloggerの記事データは、**Googleアカウントのデータエクスポート機能(Google Takeout)**を使って一括でダウンロードできます。これは非常に簡単なので、年に数回でも実行しておくと安心です。
- note: noteでは、記事の編集画面から個別にテキストをコピー&ペーストするか、一括エクスポート機能(提供されている場合)を利用します。画像は記事から個別に保存する必要があります。
- Googleサイト: Googleサイト自体はGoogleドライブ上に保存されるため、Googleドライブのバックアップを兼ねる形になります。
- Webnode / Tumblr /
ライブドアブログ: 各サービスごとにエクスポート機能が提供されているかを確認しましょう。テキストデータはコピペ、画像は手動保存が基本になります。
全てを完璧にバックアップするのは大変ですが、最低限、テキストデータだけでも定期的に保存しておくだけで、いざという時の復旧が格段に楽になります。
これからも、ブログやホームページ運営で何か疑問やお困りごとがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね。私も一緒に考えさせていただきます!
>
参考までに、アフィリエイトも利用できるサイトは何処になりますか。楽天ブログなら楽天アフィリエイトだろうと想像できますが。あと、Googleアドセンスが利用できるサイトも。結構ごちゃごちゃしt関係になっているのかも知れません。簡単で良いです。
>
はい、アフィリエイトとGoogleアドセンスについて、各サービスの利用可否は少し複雑な関係性になっていますね。簡単にまとめてみます。
アフィリエイトについて
多くのアフィリエイトサービス(ASP:アフィリエイト・サービス・プロバイダー)は、ブログサービスの規約に沿っていれば、どのブログサービスでも利用できるのが基本です。ただし、特定のブログサービスでは制限があったり、独自のシステムが用意されていたりします。
一般的なアフィリエイト(A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイトなど)が利用できるサービス:
- Blogger: 可能です。Googleが運営しているため、特に制限は設けられていません。
- ライブドアブログ: 可能です。ただし、一部規約や審査がある場合もあります。
- はてなブログ: 可能です。無料版でも利用できますが、有料プラン(Pro)にすると広告表示がなくなるなどのメリットがあります。
- FC2ブログ: 可能です。かなり自由度が高いサービスです。
- Tumblr: 可能です。
- Seesaaブログ: 可能です。
- JUGEM: 可能です。
特定の(独自の)アフィリエイトに限定される、または制限があるサービス:
- 楽天ブログ: 基本的に楽天アフィリエイトのみが利用可能です。他のASPの広告掲載は原則できません。楽天で普段買い物をする方には使いやすいでしょう。
- Amebaブログ (アメブロ): Ameba Pickという独自のシステムを通じたアフィリエイトのみが利用可能です。他のASPの広告掲載は原則できません。
note: ▶実質禁止!
- noteは、アフィリエイトというよりは、有料記事の販売や**メンバーシップ(購読料)といった「コンテンツ販売」**に特化しています。Amazonアソシエイトなどの一般的なアフィリエイト広告を貼ることは規約で禁止されています。クリエイターが直接収益を得る仕組みです。
Google AdSenseについて
Google AdSenseは、Googleが提供するクリック課金型広告サービスです。サイトに広告を掲載し、ユーザーがクリックしたり表示されたりするたびに収益が発生します。AdSenseの利用には審査が必要です。
以前は多くの無料ブログで簡単にAdSenseを導入できましたが、近年はポリシー変更により、「独自ドメイン」での運用が推奨、または必須となるケースが増えています。
Google AdSenseが利用できるサービス:
- Blogger: 非常に利用しやすいです。Googleのサービスなので、AdSenseアカウントとの連携がスムーズで、独自ドメインがなくても(Bloggerのサブドメイン
〇〇.blogspot.comでも)審査・利用が可能です。ただし、この場合のアカウントは「ホスト型アカウント」となり、Blogger以外のサイトには利用できないなどの制限があります。 - はてなブログ: 可能です。ただし、有料プラン(はてなブログPro)での独自ドメイン運用が推奨されます。無料版では、AdSenseの審査に通っても、ブログ側の自動広告と競合したり、表示に制限があったりする場合があります。
- ライブドアブログ: 可能です。無料版でも利用できる場合がありますが、スマートフォンの広告は有料プランでも非表示にできないなど、制限がある場合があります。独自ドメインの設定が推奨されます。
- FC2ブログ: 可能です。
- Seesaaブログ: 可能です。
- muragon: Googleと提携しており、無料ブログでもGoogle AdSenseを利用できると明記されています。
- WordPress (自分でサーバーを借りる場合): 最も推奨される方法です。独自ドメインで運用するため、Google AdSenseのポリシーに最も合致し、広告の表示方法なども自由にコントロールできます。
Google AdSenseが利用できない(または非常に難しい)サービス:
- note: コンテンツ販売がメインのため、Google AdSenseの利用はできません。
- Amebaブログ (アメブロ): Google AdSenseの利用はできません。独自のAmeba Pickがあります。
- 楽天ブログ: Google AdSenseの利用はできません。楽天アフィリエイトがメインです。
- Tumblr: 一般的にはAdSenseの利用は難しいとされています。
まとめると
- Bloggerは、一般的なアフィリエイトもGoogle AdSenseも両方利用しやすい、数少ない無料ブログサービスです。特にGoogle AdSenseに関しては、独自ドメインなしで利用できる点が大きな強みです。
- 楽天ブログやAmebaブログは、特定の独自アフィリエイトに特化しています。
- noteは、アフィリエイトやアドセンスではなく、コンテンツそのものの販売で収益を得るモデルです。
- 他の無料ブログサービスもアフィリエイトやAdSenseに対応しているものが多いですが、独自ドメインの利用や有料プランへの移行が推奨されることが多いです。
ごちゃごちゃした関係性という認識は正しいです!各サービスがそれぞれ独自の戦略を持っているため、アフィリエイトや広告収入を考えている場合は、利用規約や公式サイトの情報をよく確認することが重要になります。
ご検討されているサービス群であれば、Bloggerが最もバランスが良いかもしれませんね。
>
以上はGEMINI(2025/05/22)からの情報です。
結局、生き残ったのは?。FC2は下品になってもはや限界。
/
*
- Blogger
- Tumbler
- Instagram
- Note
- Googleサイト
- WebNode
/
>
迷惑電話|不審電話|詐欺電話|不明電話|登録して絶対に出ない|出るとまた掛かって来る
https://amzn.to/4hA5Pjr
/
迷惑電話|
/
番号非通知の電話には決して出ないこと!
/
/
/
迷惑電話!対処法
- 知らない電話番号=電話帳に登録していない電話番号なら電話に出ない。番号非通知は絶対に出ない。例外はない。
- 知らない番号は検索で調べる。
- 想定された企業団体なら番号登録して次のコールを待つか必要ならコールバックする。
- 想定外の企業なら登録名に「迷惑」等を記載して、後は放置。
- 検索しても不明な場合、アクセス数が多いものは迷惑電話と判断できるので「迷惑」登録。
- アクセス鵜が殆どないものは間違い電話の可能性。または伝手による電話の可能性。基本的に放置する。何度も掛かってきて心配な場合は、別の電話から非通知(184)でコールして相手を確認する。
/
2024/08
/
2024/10
- 070-2830-6153:東京ガス関連会社ライフバル? 点検関係
/
不明電話・迷惑電話・詐欺電話
+
/
自動アンケート詐欺電話らしい
/
+18-3-3460-6703 / +18334606703
逆探知できず。
何であれ、知らない番号は無視する。五月蠅くても「ほったらかし」が最善策。うっかり応答すると変な記録が残る。
/
着信あり。ほったらかして置いたら切れた。当たり前(!?)
/
0800-000-5917
ポンタキャンペーンらしいけど真偽不明。今時はいきなり掛かってきても誰も出ません。事前にSMSでポンタだよと言ってくれないとね。もしPontaとしても電話アプローチは非常識。そもそも電話番号なんかPontaに教えていない。だから、Pontaキャンペーンは真っ赤な嘘に違いない。
実際はポンタキャンペーンを語って着信させる狙いの詐欺電話・迷惑電話の類だろう。
繰り返し掛かって来る。こんな電話は、出ないで正解。
/
只の迷惑電話。
/
知らない番号だけど。ネットを見ても、不審電話の登録は無い。個人の電話かな?。もし個人の大事な連絡ならMSMが飛んで来る筈。
+
/
情報がはっきりしない。ある意味では汚れてしまった電話番号は、一般の人出も企業の人出も、知らずに割り当てられたら、気付いた時にはどんな気持ちになるのだろう。
だれでも、自分の電話番号を検索してみる価値はありそうだ。想定外の口コミが飛び交っていないとも限らない。あるいは個人情報の流出を確認する羽目になるかも。
/
営業系の迷惑電話かも?
/
/
/
東京ガス
迷惑電話でない。
/
+81 90 8494 4897
ショートメールSMSが入っていて怪しげなリンクを載せている
調べると当然ながら詐欺メッセージ
+81国別コードを付けて紛らわしくしている。
/
アンケート詐欺?
知らない電話には、兎に角、出ないこと。迷惑電話で登録。
/
今日2回も掛かって来た。未登録には出ない。
検索しても情報がない。もしかすると普通の電話だったかもしれない。
まあ、それでも未登録の電話にはデンワ!
/
+
/
▶ 分かること:
頭が「0800」だったら無視・拒否で十分。折り返し禁止。
ネット検索して正体を把握しておくこと。
確定したら、番号を迷惑電話として登録。
実際に関係先があるなら、登録しておくこと。
/
ペットボトルに入っているアイスコーヒーを冷凍したらどうなりますか?
ペットボトルに入っているアイスコーヒーを冷凍したらどうなりますか?
Gemini:
無糖のアイスコーヒーを500mlのペットボトルごと冷凍すると、いくつかのことが起こります。
まず、コーヒーの主成分である水が凍り始め、体積が膨張します。そのため、ペットボトルが変形したり、最悪の場合、破裂する可能性が高いです。特に、ペットボトルの中に液体が満杯に入っていると、膨張するスペースがないため、破裂のリスクが高まります。
次に、完全に凍らせると、コーヒーは固体になります。解凍すると、コーヒーの成分が分離したり、風味が変わってしまうことがあります。特に、コーヒー豆由来の油分や微細な粒子が凝集し、舌触りや口当たりが悪くなることがあります。また、香りも冷凍前に比べて弱く感じられるかもしれません。
もし冷凍保存したいのであれば、以下の方法をおすすめします。
- 製氷皿に移して凍らせる: これならペットボトルの破裂を防げますし、必要な分だけ取り出して使うことができます。凍ったコーヒーキューブは、牛乳に入れたり、少し溶かして濃いめのアイスコーヒーとして楽しむこともできます。
- ジップ付きの冷凍保存袋に移す: ある程度のスペースを確保できるため、ペットボトルよりは破裂のリスクを減らせます。ただし、完全に凍ると固まってしまうため、使う際には解凍する必要があります。
いずれの方法で冷凍した場合でも、解凍後はなるべく早めに飲みきるようにしてください。
ちなみに、無糖のアイスコーヒーは糖分が含まれていないため、糖分を含む飲料に比べて冷凍による風味の変化が比較的少ないと言われています。しかし、それでも完全に元の風味を保つのは難しいでしょう。
/
どう考えてもいいことは無さそうだ。
冷たさに拘るならチルドかな?
Gemini:
500mlの無糖アイスコーヒーのペットボトルを冷蔵庫のチルドルームに入れると、以下のようになります。
- 温度: チルド室は冷蔵室よりも少し低い温度(一般的に0℃〜3℃程度)に保たれているため、アイスコーヒーはより冷たく冷やされます。
- 状態: 無糖のアイスコーヒーなので、温度が下がることで成分が分離したり、結晶化したりする可能性は低いと考えられます。
- 保存: 低温で保存されるため、冷蔵室よりも品質が保たれやすく、より長く美味しく飲むことができるでしょう。
- 風味: 冷えすぎることで風味が若干弱く感じられる可能性はありますが、無糖であるため、ミルクや砂糖を加える場合はあまり気にならないかもしれません。
つまり、チルドルームに入れることで、より冷たく、より良い状態で無糖アイスコーヒーを保存できると考えられます。
/
結論:
チルドは問題なさそう。むしろ好ましい。次に飲む1本はチルドに入れておくのはグッドアイデアかも。
/
Google アナリティクス
Google アナリティクス
ttps://amzn.to/42SOHPA
//
ネットで少し
/
公式ページ
https://developers.google.com/analytics?hl=ja
Google アナリティクス
についての学習を始める
コースを選ぶ
「無料コース」
https://developers.google.com/analytics?hl=ja#skillshop
*
初心者や小規模ビジネスのための Google アナリティクス
Google アナリティクスを初めて使用する方や、基礎的な理解を得たい方向けのコンテンツです。
*
ステップ 1: Google アナリティクスをセットアップする
パート 1
プロパティを設定する
Google アナリティクス 4 プロパティを作成し、データ ストリームと Google アナリティクス コードを追加して、ウェブサイトやアプリ向けに Google アナリティクスを設定する方法を確認します。
詳細
動画を見る
SMS |ショートメール|RCSメッセージ|+メッセージ
/
- SMS: ショートメッセージサービス
- ショートメール:SMSの別の言い方
- RCSメッセージ:SMSを拡張したもの:画像なども添付できるらしい。プラスメッセージ
- SMS拡張版をグーグルがサポートしたっことで、利用価値は格段に向上した筈。リッチコンテンツの連続性、掃き出し(ダウンロード)などの懸念が払しょくされた。
/
いずれも基本的には電話番号ベースのメッセージのやり取りを行う。
/
アプリ:
- 電話アプリ:メッセージ(デバイス標準)
- 楽天リンク:メッセージ
- Googleメッセージ(RCSメッセージ)(Android端末標準)
注意すべきは着信メッセージは全てに同じものが届かないこと。抜け漏れが存在する可能性があること。来るべきメッセージがなかなか届かないと思ったら、最大3か所チェックする。
/
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