Coqui's Digital Life, 2007年03月18日



https://shinshu.fm/MHz/02.12/?p=1980

2007年03月28日
iPhneの次はGphne
iPhneの次はGphneらしい。何が違うのか。興味深いものです。
[ 投稿者:coqui at 21:43 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

iVDRの革命
iVDRの存在は知らなかった。しかし、これが革命児であることは疑えない。漸くメディア論争に決着が付く。まあ、当面のと注釈は要るが。
[ 投稿者:coqui at 21:43 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HDMIのダブル表示
HDMIを複数接続した時に2画面表示をサポートするかが問題です。要するにテレビを見ながらパソコン使えるかですね。ソニーのブラビアは出来ません。
[ 投稿者:coqui at 21:42 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月21日
PDF 2 Office LE
アイフォー。e!SELECTシリーズ。PDFからワードに変換。

試用版がない。これじゃ評価のしようがない。

サイトはお休みみたい。
[ 投稿者:coqui at 13:47 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

senduit
一時使用オンラインファイル。最大100MBまで、最長1週間まで。十分ではないかな。

http://www.senduit.com/

これはシンプルで使いやすい。
[ 投稿者:coqui at 13:39 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デフラグフリーソフト PageDefrag
デフラグフリーソフト PageDefrag

[ 投稿者:coqui at 13:23 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(1) ]

Hitachi Featute Tool
HDDの静音化ツール。シーク音を減らすらしいが、一端ISOイメージのCDを作ってからの作業で面倒っぽい。

日立以外のHDDも使える汎用品としては、Silent Driveと言うのがある。
[ 投稿者:coqui at 13:13 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

LinkStation Living HS-DH250GL


バッファロー。2万9千円。250GBではHDD大容量化の今の時代感覚ではやや不足かな。NASってことはLAN(無線LAN)に接続できるんですよね。サーバー代わりに使うのかな。

メーカーサイトを見ると、大容量バリエーションはある。値段もそれなりだけど。USBインターフェースはHDDの増設が出来ると言うことかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hs-dhgl/index.html

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 12:34 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(2) ]

亜空間通信Pod
フレパー。一体なんでしょうか?

http://www.freparnetworks.co.jp/activities/pod/index.html
[ 投稿者:coqui at 12:07 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(1) ]

Flight Simulator X
Flight Simulator X 日本語版

まだあったのですね。9千800円。

http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default.mspx

VISTA対応かな。当然でしょうね。既に値下がりも始まっている。時間が出来たら、リビングで楽しみたい。先のまだ先。それに難しくて楽しむどころではない。
[ 投稿者:coqui at 11:51 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(1) ]

HDC-1.0
0.204

多分、新しいコンセプトのパソコン。今まで誰もが望んできたが、パソコンメーカーでは手が出せなかった領域。近いところにいたのはソニー。でもソニーの方向は少し違った。

オンキョーの作ったこのマシンは、しかし見てのとおりのバージョン1です。市場試作というものです。HDC-3.1が出るのはいつか。ここをじっくり進められたら、チャンスを失う。春モデル、秋冬モデル、を踏まえて、来年の春夏には、本物が来ないといけない。やることは結構残っている。BDおよびHDへの対応、ブルーツースへの対応、無線LAN対応、フロントIFの充実、スペック全体の向上。

のんびりやっているとPS3がその場所を占有してしまう。

オンキョーは独自でやるか、ショップ系と組んでイニシアティブをとりながら独自でやるか、普通のメーカーと組むか。
[ 投稿者:coqui at 11:12 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(2) ]

UCAM-E130SH
main

エレコム社。スカイプご用達のウエブカメラ。6千円ぐらい。スペックを見る限り、これは行けそうだ。

UCAM-E130SH

UCAM-E130SHシリーズ
[ 投稿者:coqui at 11:01 | ハードウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Windowsディフェンダー
マイクロソフト純正スパイウエア対策ツール。

Windows Defender
[ 投稿者:coqui at 10:57 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Snapfire
Corel® Snapfire™

これは無料版。さらに強力な有償のプロ版がある。ソフトビジネスの定番シナリオとメニュー。
[ 投稿者:coqui at 10:48 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

セカンドライフ
日本語版、あるいは日本版のセカンドライフの記事が増えてきた。リリースが近いのかな。

http://secondlife.com/world/jp/

日本語ベータ版へのメール登録が出来るようになっている。登録してどうなるのかは分からない。

セカンドライフの経済生活はどのように実現するのかな。特にビジネスの観点で。実生活がブキの人はセカンドライフもブキだろうね。やり直しても人生は変わらない。いや、変わるかも。チャレンジしてみればいいのです。でも、ブキはこういうところにはやってこないに違いない。かな。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 10:33 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(7) ]

wizpy
3万円ぐらい?

ちょっと変わったコンセプト。自分の環境、メディアプレイヤー、メール、ブラウザを、ツール自体は限定的だが、USBインタフェースのモバイルプレイヤーとして持ち歩ける。

セキュリティのレベルが問題になるでしょうね。
[ 投稿者:coqui at 09:46 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月19日
AQUAZONE Open Water
「しられざる深海の世界」

面白そうだ。ビッグなモニターに映してみると相当だろう。

イーフロンティアより、2500円で。
[ 投稿者:coqui at 01:02 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

PeX
ポイント交換サイト。

どれくらいの実力かな。単に並べるだけでなく、ポイント発行企業を説得して、ポイント交換マーケットに引きずり出せれば本物だけど。多分、なかなか厳しいだろうね。
[ 投稿者:coqui at 00:58 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

MOCO Video
YOUTUBEの検索サイトかな?
[ 投稿者:coqui at 00:57 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

OneCare PCセーフティ
マイクロソフト提供。使って損するものではない。

Vista専用かどうかが問題だね。当面、XPで行くからね。
[ 投稿者:coqui at 00:55 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

FreeNAS
NASがフリーソフトで実現できる。有難いことです。

オープンソースプログラム。

http://www.freenas.org

日本語サポートはお願いしますよ。
[ 投稿者:coqui at 00:52 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ブログパーツ
じゃんじゃん出始めた感じ。

・ブログバトラー ×関心事にあらず
・都道府県対抗感じバトル ×関心事にあらず
・ハーフパイプトリック ×お暇な方はどうぞ
・ブログ占い師ツール ×
・フラリウム ○こういうのは好きだね。
・ブログペット ×
・ブログエッグ ×ストレスの素だね。
・ポストペットブログアクセサリー ×
・貼日 ○日捲りカレンダー。古いデザインなら尚良い。
・Starlight mini ×
・ブロ電 △面白いかもしれない。暇ならね。
・Stickam ×
・ブログチャット △ちら見で時間をつぶせる。って何?
・万華鏡 ×ご勝手に
・PAINT DOT ×意味不明
・ソニエリオリジナル △一つぐらいは使えるのがあるかも。でも主旨をはっきりさせてよ。
・天気予報・・ ○あってもいいけど
・瞬!ワード △場合によっては大事。でもそういうサイトがある名じゃないかな。
・クッククロック ×
・FLO:Q ×結局どうするの。ここで戯れているわけにも行かないのでは。
[ 投稿者:coqui at 00:37 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2007年03月18日
Microsoft Office 2007 Professional
アップグレードスーパーパック

レーザーマウス同梱で、¥38,680. これお買い得ですか?
その前に、マウスのサイズは確かめてね。以前、同じようなコンセプトでマウス同梱があったけど、手に余る大きさで苦労したのを覚えているからね。

http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/superpack/default.mspx

本数限定商品らしい。こういう急かされるのは好きじゃないね。
[ 投稿者:coqui at 23:54 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

AQUOS LC-32DS1-B
シャープの32インチ・フルハイビジョン。

パソコンのモニター兼用のテレビっていうコンセプトにはぴったり。でも、赤なんて売れるわけ無いのでは?

あと、28万は厳しいな。19万円にならないかな。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ds1_32/index.html

発売は5月10日予定。ゴールデンウイークで売りまくる?
[ 投稿者:coqui at 23:40 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

RoboForm
サイバーシステムズ社 ロボフォームってところか。

無料だけど、プロ版があって、そちらは3675円。

http://www.roboform.com/jp/

さて、IDMANAGERという無料ソフトが同じコンセプトであるんだけど、どう違うんでしょうか。

とりあえずインストールしてみました。大胆かな? 常駐ソフトだね、これは。ちょいヤバかな。使い方が分からない。ファイルのインポート、エクスポートもないし。暫らく居候させておいてから、残すか返すか決めよう。
[ 投稿者:coqui at 20:07 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ノイズキャンセリングヘッドフォン
MDR-NC22 ソニー 8000円

これがいいらしい。

でもどう使うのかな。携帯でも使えるのかな。接続アダプターが付いていたが、それに差し込むのかな。ワンセグもこれで楽しめるわけか。一つ、手にしたいですね。

でも

家で使うなら、全く別次元ですね。
[ 投稿者:coqui at 19:44 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

G900
東芝製のスマートフォンに搭載されたのがウインドウズモバイル6.0.。ソフトバンクモバイルからリリースなのか。でも先日、携帯ショップを覗いたけど気になるようなものは展示されていなかった。

まだ先の話なんでしょうね。

でも、

今、手配中のPDAは5.0だから、1年以上も時代遅れを注文したことになる。失敗したかも。でも、東芝も、ソフトバンクモバイルも好きじゃないから、まあ、いいかな。
[ 投稿者:coqui at 19:16 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(5) ]

Windows Media Player 11
紹介が改めてあったが、ベータの文字がそろそろ外されたかな。

悪くないんだけど、こういう重いソフトが頑張ると、いままで問題なかったところでおかしくなるから、インストールは慎重に。と言うか、リリース後、半年ぐらいは様子を見ていたい。

もっとも、VISTAの場合は1年は必要な感じ。
[ 投稿者:coqui at 19:11 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

MEDIAFILE
無料のオンラインストレージ。登録して使ってみた。何かしら煩い。無料だから広告我慢しろと言われているみたい。でもちゃんと使える。ファイルの種類は問わないのが良い。

FILEYも同様のサービスっぽいがこちらは写真ファイル専用の印象。まあ、目的をはっきりさせれば、問題は無いと思う。試していません。

MEDIAFILEですが、オンラインファイルに直接リンクできるかと思ったが、必ず手作業でやらないといけないのでやや期待とは違った。と言うことで、放置状態です。
[ 投稿者:coqui at 19:05 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts