お正月の箱根駅伝のテレビコマーシャルが超目障り



箱根駅伝は正月の定番。お雑煮とかお酒とか年賀状とか、まあ色々暇なことをしていてテレビ中継を楽しむ。これ関東だけなのか、全国放送なのか分からない。サッポロビールがスポンサーだけどどうしても日本酒になる。

テレビコマーシャルが頻繁に入る。時間も長い。箱根駅伝に限らないが、この頃のコマーシャル時間が長すぎる。CM時間のパーセントが増えたのは、業界の自主規制か行政からのガイドラインか知らないが、どんどん緩んできているのだろう。

愚かな業界、愚かな行政。

大事なテレビ中継放映の価値を自分で殺している。ぶつぶつ切断させてインターバルが長ければ中継の意味がない。 常時画面下にデータとCMお流し続けてもいいから、中継画面そのものは生かしておいていいのに、そういうCM作りに反対する連中がいるんだろう。

画面を時間で売るのでなく、スペースで売る発想を取り入れてやるべきだろう。

ラジオ中継を聞くことにする。こちらはNHKで基本的にはコマーシャルはない。テレビは音声を消しておく。デッドヒートシーンとか必要な時だけ 眺める。CMにぶつからなければ見ることができる。

ネット中継もやっているようだから、そちらに切り替えてもいい。



テレビ離れを進めているのはテレビ業界そのもの。



政治家にすり寄るようになった業界はいずれ淘汰される。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts