エクスペリアXperia|スパナマーク重トラブルと対策


エクスペリアXperiaのスパナマークとシステムダウンと対策

タイトルは大袈裟になっているが、動作不良の原因と対応のメモです。

全てのXperiaの話になるのか、事例としてのXZ1に限った話で終わるか、分かりようもない。メーカーも情報を出していないので、多分分かっていないのだろう。今となれば、古い機種などに関心を持っていないかも知れないし。スパナマークが表示されること自体は正常と見て放置しているのか。

/

事例

普通に使っていたエクスペリアが突然ダウンする。 前触れなし。以前にも何回かあった。

電源を入れ直す(普通に電源スイッチを長押しする)と、Androidイルミネーションが出て普通に立ち上がってくれる。

ところが、立ち上がる時に、Androidイルミネーションが出ないで、スパナマークを標示させることがある。

何かの設定マークにも見えるので、設定まわりにエラーが出ていないか見てみるが特にそれらしいものはない。

電源が入らない時もある。

止む無く、強制再起動を掛ける。普通は電源ボタンの長押しで反応(ブブと軽い鳴動音)してくれる。

が、うんともすんとも言わない時は、音量ボタンと電源ボタンの両方同時に長押しする。これで無反応だとお店に行かないとどうしようもない。

幸い鳴動反応があって再起動が始まった。スパナマークが出て又再起動。

①電源スイッチの長押し。②電源スイッチと音量ボタンの同時長押し。

これを何回か繰り返していると、 Androidイルミネーションが出て、

何とか、待ち受け画面に戻る。

無事使えるかと思うと、そのまま直ぐにフリーズ。 

強制再起動。スパナマーク。待ち受けフリーズ。その内、強制再起動も怪しくなってきた。

反応なし。汗~。

ネットを調べると、わりとスパナマークの記事が多い。対策で決定的なものは見つからない。

スマホのトラブルで一番多いのは、経験的に、バッテリー問題だ。充電しながら使っていると、バッテリーが早く駄目になると聞くこともあるが、家では充電しながらが使うのが普通。

充電している時のLED表示が、満充電ならグリーン、充電中ならオレンジ、バッテリー切れならレッド。ケーブルを外すとLEDは消える。普通は。

でも今は、なかなか消えなかったり、つかなかったりで安定しない。システムダウンだからこんなものかと思ってすったもんだ。

で、

スパナマークトラブルの記事のなかに、バッテリーではなくて、充電器の文字を発見。うん?何かありそうだ。

充電器はいつものものを普通に使っているのでここに問題があるとは思えないが、別のものに変えてみた。

再起動後、正常動作に戻る。

ラッキー&ハッピー。助かった。

/

でもどうして?

充電器は、幾つもあって、あまり考えないで手近にあるものを適当に使っている。急速充電に関心はないから、組み合わせは気にしていない。

  • 50Hz/60Hzの違い:パワーは60Hzの方が出るから、関東から関西へ行った時はリスクがでる。充電器は大丈夫と言うが、限界性能付近で使っている場合は大丈夫と言いきれないだろう。
  • アップル用とアンドロイドスマホ用の充電器の違い。ネット上には色々記載があるが結局よく分からない。組み合わせによっては過電流が発生する可能性があるようだ。
  1. 出張で充電器を持ち出すときに、落としたり忘れたりしてもいいように、古いものを持ち歩いていると、リスクの相乗効果で想定外のトラブルに襲われるかも知れない。
  2. 古いものは漸次整理処分(銘板が読めなくなったものは論外?)。ケーブルも微妙なようで、時代に合わない古いものは処分。
  3. スマホもキャリア契約も5年超は超論外。お金があれば2年ごと。普通に貧乏してても4年以内に交換すべきだろう。
  • ここも断捨離が必要だ。

/

充電器の問題を推定すると、恐らく過充電になっているのではないか。スマホは安全な環境でないとして、基本レベルで動作を止めている可能性がある。

だから、ケーブルを外して、上記の試行錯誤を行いたい。

スパナマークが出る理由は、当然ですが、他にもある。

その時はまた、都度、最新の情報を集めて対応するしかないだろう。

@2022/01/10

年貢の納め時

スパナマークが出る頻度が、印象的には以前は週1回程度。徐々に増えてきてこの頃は毎日。それも1回限りとは行かない。タイミングも以前は充電/放電の過剰が原因と思われたが、この頃は普通にゲームしていて、いきなりフリーズ。オールリセットスタートしないと復旧できない。で、必ずスパナマークが出てきて一筋縄では立ち上がらない。

そんなに古いスマホではないのに。

*

この頃は、他のスマホでも充電に関連するトラブルが多い。バッテリー性能が不安定。バッテリー消費をコントロールするロジックを組んでいるが出来が悪いと言うか、アプリ側が優先レベルを上げるように要求するため、追いつかないと言うのが実態だろう。

*

本当に必要なアプリだけを搭載することだ。これを徹底しないと本末転倒になる。

*

いずれにしても、スパナマークに呪われたスマホは使用終了。代替スマホを探すことにしよう。次はSIMフリー端末がいいかな。

@2023/08/12

あとがき

このエクスペリアXZ1は最終的に使用終了。

バッテリーが肥大化して液晶パネル面が浮き上がって本体から剥がれてしまった。バッテリー発火などのリスクも考えて完全に使用中止。

アンドロイドスマホでは恐らくエクスペリアだけのトラブル形態。ソニーの基本設計に重大な欠陥があったと判断できる。

▶【エクスペリア|画面パネルが剥がれてきた

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts