Coqui's Digital Life, 2008年06月05日



https://shinshu.fm/MHz/02.12/?p=1410

2008年06月18日
地デジ・チューナー・ボード
総務省あたりのガイドライン変更で地デジ関係のパーツリリースが盛んになってきたが、敵もさるもの。おいそれと地デジチューナーは動いてくれない。らしい。パワーを相当喰う。だから初期バージョンに飛びつくのは特定の人。CPUパワーを自慢したい人とか。

ボードのインテリジェンスというかローカル処理能力というか、要するにCPU依存の少ない状況になったら検討すべきもの。ですね。

ビデオボードも同じ発想で。しかし、CPUよりお値段の高いGPUなんてね。
[ 投稿者:coqui at 19:23 | ハードウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

YouTubeでこづかい稼ぎ
「YouTubeでこづかい稼ぎ」の文字が飛び込む。

YouTubeに動画をアップする。動画をアップしたページ(チャネル?)に広告を貼る。誰かが動画を視聴する。どう言う訳か広告をクリックする。広告サイトへジャンプする。広告費が支払われる。

グーグルアドセンスと同じ仕組み。というかアドセンスの一部な分けだけど。



アドセンスは他に、コンテンツに関連した動画(YouTubeプレイヤー)を配して広告媒体とするプログラムも始めているが効果のほどは疑問。

動画を広告媒体にするのは容易で無い。

文字を読むときは人はアクティブになるが、その時に動画は情報の全体性を示せないから、期待に応えられない。

動画映像に対しては人はパッシブになるから、異質な要求に対しては拒否反応が出る。

広告も一つのコンテンツとして作り込むことが大事。広告を見たい人が積極的に見に行く図式だ。テロップを流す、番組をスライスするのは愚でしかない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 16:22 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ソニーの省エネルギー液晶テレビ
KDL-32JE1

KDL-32JE1

年間86キロワット。従来は年間113キロワット。年間600円の節約というより、静かで発熱が少ない期待で、何かにつけていい筈。

フルハイビジョンなら考えても良い。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200806/08-0617/

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=31644&KM=KDL-32JE1


解像度は残ながら1366x768止まりでした。
[ 投稿者:coqui at 13:54 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月13日
ヤフーとグーグルの提携
ニュースによると、やや唐突ながらヤフーとグーグルの提携が発表された。マイクロソフトとの提携はどうなったのかな。確かに、DNAが違いするマイクロソフトよりはグーグルが良かったのか。

もしくはビジネスモデルの共存ラインが見えたのか。

あれっ、めまいがするな。地震なのか、大型ダンプでも通ったか。

一人のユーザーに過ぎない身には、全部纏めて一緒になってくれれば面倒がなくていいのだけど、独占の悪さが出てきても困るから、適当に競合、切磋琢磨する形に落ち着いてくれれば良いね。
[ 投稿者:coqui at 11:20 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

起動時のエラー
(データ実行防止 -Microsoft Windows)
コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。
名前 Generic Host Process fir Win32 Services
発行元 Microsoft Corporation

/////:5回


(svchost.exe- アプリケーションエラー)
"-"の命令が"-"のメモリを参照しましたが、メモリが"written"になることは出来ませんでした。

/:1回

一時収まっていたエラーがまた出始めた。ログインする時に、計6回のエラーメッセージ。うんざり。サービスパック3を入れて体と思う。サービスパック3で新たに導入されたセキュリティポリシーのマナーに反するソフトが幾つか有ったからだろうが、そうでなくて深刻な状況があると不味いね。

止められたサービスを調べるのが良さそう。
[ 投稿者:coqui at 08:07 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Googleアラート
http://www.google.com/alerts/

指定したトピックの記事(ニュース)がネット上に配信されたときに、メールで通知が行く。

地震を気にする人は「地震」って入れて置くのかな。

ものはためし。良くあるニュースのネタでも入れてどのようにアラートが配信されてくるか見てみよう。
[ 投稿者:coqui at 00:33 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Quiet Comfort 2
main_qc2_02

boseqc01

Quiet Comfort 2

BOSEのノイズキャンセラーヘッドフォン。静かなところを更に静かにしてくれるらし。本当か嘘か知らないがこれを付けて寝ると安眠できるとか。

ワイヤレスで無いなら少し残念。
[ 投稿者:coqui at 00:12 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月11日
アスキームック 簡単!UBUNTU!
週刊アスキーのUbuntu ウブントゥ特集号。

788円。

性能の高いパソコンが買えないから、これからはぼろパソコンにUbuntuを入れて使う。ネットブック程度のパフォーマンスは出るでしょう。
[ 投稿者:coqui at 17:11 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

SyncMaster T260
t200g_m

SyncMaster T260

http://www.samsung.com/jp/news/presskitRead.do?page=1&news_seq=8863

サイズは適切。問題はPINP機能の有無。これがなければマルチIFに成っていても意味が無い。
[ 投稿者:coqui at 16:53 | 周辺機器 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Adobe Media Player
Adobe Media Playerはフラッシュビデオのプレイヤーとあるが、フラッシュビデオって勝手に再生してくるんじゃなかったっけ?

http://www.adobe.com/products/mediaplayer/

このソフトで初めて可能になるものが知りたい。なくても何も困らない。多分、高画質映像のプレイヤーのポジションを取りたいのだと思うが、競合も同様に高画質対応してきているから、出番は無いのでは?
[ 投稿者:coqui at 16:30 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Calgoo Calendar
Calgoo Calendar

http://www.calgoo.com/

http://www.calgoo.com/products/calgoo_calendar/download.jsp


グーグルカレンダーのオフラインユースサポートソフト。ウインドウズカレンダーでも出来るとあったからこの類は多いみたい。グーグル自身に提供して欲しいね。
[ 投稿者:coqui at 16:28 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Google Gears
Google Gears
http://gears.google.com/

どういうサービスなんでしょう。グーグルのネットサービスのオフライン利用を可能にすると有るが、どう使うものかさっぱり分からない。まだベータバージョンですね。こういうのはインストールしてはいけないでしょ。

取り敢えずは頭の片隅入れておいて。
[ 投稿者:coqui at 16:18 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HP 2122 Mini-Note PC
2133_01

HP 2122 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル。これなら使えるかも。文字が相当小さくなりそうだが、それに耐える液晶の品質かどうかが気になる。

HP 2122 Mini-Note PC


多分、再掲になるが、デザインの完成度も高い。男女問わず、ビジネスシーン問わず、あまりの評判に初期出荷時期を延期したようだ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 15:51 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ワイヤレスWAN搭載PC
ワイヤレスWAN搭載ノートPCとして、ソニーのVAIO-TYPE-Tが良いとか言うレポートが出ていたが、そもそもワイヤレスWAN搭載PCって何でしょう?

FOMA HIGH-SPEED (3.6Mbps or 7.2Mbps)の接続機能内蔵ということでしょうか。サイトを見ると”ソニーで行こう”に丁寧に説明がある。なるほどね。と言うことは、接続(開通)には少し時間が掛かるし、月々数千円の出費が出る訳だ。カードが内臓されてしまうのが従来より良いしスピードも桁違いに早くなっている。

WiFiかWiMaxかが出てきた時にどうなるかだね。向こうは、ソフトバンク辺りがやれば只に近くなるが、KDDIでは良い勝負で残ってしまうかもしれないね。

FOMA HIGH-SPEED

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/high_speed/
[ 投稿者:coqui at 15:37 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Eee PC 901
5-14-08-eee901

インテルの新チップ、省電力対応のAtom N270,N230を搭載。

Atom

コンセプトはNetBook。余計な機能はネットに肩代わり。ネットの向こうで処理した結果を貰うから、ローカルでは高いパフォーマンスを要求しない。ThinClientの考え方に通じるものがある。

NetBook
[ 投稿者:coqui at 15:27 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

AcFun.cn
にこにこ動画のパクリ版として紹介されている。多分、絶対に中国。

あの国は、真似はし放題、日本の産地地名を勝手に登録して、不適切営業行為もやっているし、どうにも嫌だね。

http://www.acfun.cn/

http://www.nicovideo.jp/
[ 投稿者:coqui at 15:19 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

iPhoneはソフトバンク
iPhoneはソフトバンクが販売する。来月あたりになりそうだ。電話付き"iPod"は悪い話ではない。

それにしてもiPhoneのコンセプト追従型の端末が続々出てきている。操作性だけ真似ても、後ろにあるものは真似ることが出来ないから、勘違いした人はなんて思うか。

ソフトバンクですが、通信と端末を分けたのは良いですが、端末は競争販売できる環境にしてよね。独占的に高い価格設定では困る。iPhone端末に限りません。

ところで、日本でリリースするiPhoneはG3対応版。どの程度か分かりませんがバージョンアップ版です。
[ 投稿者:coqui at 15:12 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月08日
悪質コメント対策
ようやく当サイト信州FMにも悪質コメント対策が導入されたようだ。いたちごっこになるのが分かっているので従来無視してきたが、といっても元々コメントへのレスポンスはしないことにしているので関係ないのだが、下ネタ系のコメントはやはり迷惑。これからは一安心です。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
[ 投稿者:coqui at 14:04 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月07日
Pentax to Hoya
ペンタックスからホヤへの移行が進んでいるのか。吸収されるとはこういうことですね。デジカメ事業がHOYA流の事業スタイルに移るだろうから、結局は熱意のない商品になってしまうのかも。卒はないが魅力もない。

K10DとかK20Dとか、あるいはその後継機にわくわく出来るのは後しばらくでしょう。デジ一眼のラインが弱いパナソニック辺りに身売りするだろうね。きっと、その方が技術者もユーザーも幸せでしょうね。
[ 投稿者:coqui at 16:03 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月06日
液晶TV 対 プラズマTV
プラズマ陣営の撤退が続く。ナンバー2のLGも撤退。全ての技術リソースは松下に集まる。最高のプラズマが完成する。それでも多分液晶に及ばない。プラズマならではの領域の形成が出来ればニッチでもプラズマは生き残れる。
[ 投稿者:coqui at 14:43 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サウンティーナ
img_001

サウンティーナ SOUNTINA

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200805/08-0528/

有機ガラス管スピーカー

ソニー製

透明なガラス管。インテリアとしても面白い。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 01:51 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

雑誌もネットで読む時代
ネットへのコンテンツの流入はとどまることを知らない。

ネットになければ世界にないと判断される時代がもう来ているのかもしれない。検索して引っかからなければ、諦めてもやむを得ないと判断してよい時代。怖い時代だ。

ヤフー!が有力22誌と提携との記事がとびこんできた。
[ 投稿者:coqui at 01:10 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ダビング10
ダビング10とかコピー9とか。視聴者の権利を確保するための施策の一環なのに、またしても著作権協会が強欲をつらぬいて邪魔している。視聴者がいて初めて成立する権利を強欲亡者の道具にしてしまった。JASRAC。とりあえず一度この辺で解散してみてくれると世間は案外幸せかも。既得権を必死に守る姿は霞ヶ関の上を行くかも。

グローバルSTDから外れた権利体系はそろそろ終焉にしてくれないかな。もしくは中国あたりへ行ってがんばってくれないかな。日本のために。
[ 投稿者:coqui at 00:30 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年06月05日
デジタル一眼レフカメラ
main

ヨドバシカメラでびっくり。

ニコンのD3が40万円を超える値段。

キャノンのMark3が80万円を超える値段。

レンズもどうせ20万とか40万とか。あれこれセットで200万円くらいは行くんだろうね。宝くじでも当たらないと手が出ません。

画素数は1千万とか1千2百万とかだから、コンパクトデジカメと変わらない。本当に何が違うのでしょうね。

キャノンの5Dが20万円近い値段で売られていた。在庫は無い。後継機がでる直前なので半値で並べているそうだ。後継機は6月に出るとの噂。確定情報?
[ 投稿者:coqui at 11:10 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

iPhone
アップルのiPhoneをソフトバンクから販売との記事が流れている。

ディズニー、ピクサー、アップル、ソフトバンク、。

Apple iPhone Softbank
[ 投稿者:coqui at 11:04 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カラーマネジメント
デジカメを使い始めると出てくる問題が「色」です。何が本当の色か。表示部と印刷部で違ったら意味が無い。他人に渡したりしても、正しく色が出なければ印象が変わる。

よくは分からないが、色温度をあわせることが必要。

色温度は日中の太陽光。5000K-5600Kだと偏りが無いニュートラル。

ディスプレィ装置《モニター》には色温度調整機能がついている。これで、5000-5600Kにあわせる。

反射光が入らないようにカーテンを閉める。グレーのモノトーンの服を着る。

プリンターの出力は証明の色温度が問題。これも5000-5600Kにする。高演色性蛍光灯。高演色AAAとか色評価用の記載があるらしい。こういうのを下さいってのも格好いいではありませんか。でも直管タイプしかない。家では無理。直管用のスタンドでも買うか。

色温度のほかにカラースペースと言う概念もある。再現する色の範囲。sRGBより広いAdobeRGBを利用すると鮮やかになるらしい。

モニター:TN方式は不可。AdobeRGB90%以上カバーのもの。光沢タイプはダメ。内部演算は10ビット以上。PC接続はDVIで。アナログ接続はダメ。

EX) FlexScan S2431W

プリンター:4800dpi異常。インクサイズ2ml以下。インク数は多いほうがベター。

EX) PIXUS iP4500


続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 10:20 | 周辺機器 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

LS-10
nr080110ls10j_1

Olympus Linear PCM Recorder LS-10

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080110ls10j.cfm

この商品は多分再掲です。デジカメを遊び始めるとどうしても欲しくなるアイテムの一つだろう。パソコンとの連携性が勝負を分けるかもしれない。

ICレコーダーの高機能路線の市場取りはこれからが本番でしょうね。

GPS機能というか位置記録は入れてないのかな。
[ 投稿者:coqui at 10:03 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

CHECK FLASH
CHECK FLASH

http://www.mikelab.kiev.ua/

フラッシュ・メモリをチェックするフリーソフト。容量が大きくなってきた昨今。大事の前に点検しておく。初期不良なら交換も簡単。時間が経ってからでは、やはり面倒でしょ。それにデータ破損のおまけもついてくる。

開発元はどこのお国でしょう。読めません。
[ 投稿者:coqui at 09:55 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

EIZO FlexScan HD2452W
photo

EIZO FlexScan HD2452W

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2452w/

ナナオが着実に改善を進めている。サプライズは無い。直販価格13万円は下がらないから残念。

気になるPinP機能だが、詳細は不明。取り説もまだアップされていないようだ。

三菱がひどかったからギブアップしたが、これは期待できるかな。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 09:35 | 周辺機器 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts