Googleスプレッドシートを匿名で公開する方法

.

Googleスプレッドシートはエクセルの代わりに使うことが多くなった。時には、このままWEBからリンクさせて公開することも考えるが、その時はリンクを知る人はアクセスできる設定の共有を選択する。


試しにやってみると、匿名動物の隣に自分のアカウントアイコンが表示されている。カーソルを持っていくとアカウント名(Gメールアドレスも)が表示される。

これじゃ匿名でも何でもない。

グーグルは匿名公開の設定オプションを用意していないようだ。グーグルのポリシーで今後もこのまま継続なのか、今後匿名オプションが追加されるのか、いずれ鬼が笑うような先の話ではしようがない。



無理やり匿名公開する方法:
  1. 匿名アカウントを作る。匿名公開専用のアカウント。アカウントを作ると連絡先を求めてくるので、結局、グーグルには素性が知られてしまうが、第3者に知られることは、犯罪利用で強制捜査でもされない限り、すなわち普通に使っている限りは心配ないだろう。
  2. 匿名性を維持するには、匿名アカウントでは、メールのやり取りはしない。写真をアップしない。ウエブサイトを作ったりしない。勿論プロフィール情報を入れたりしない。 
  3. 公開するスプレッドシートは匿名アカウントのドライブに置くが、他のアカウント(実名)と共有させない。
  4. 匿名はユニーク(珍しいという意味)なものにしない。普通の単語に数字をつなげて済ます。apple001とか。
  5. アクティブなアカウント。例えば、メールのやり取り、ホームページ作成、フェイスブックなどSNS利用などのアカウントは、仮に匿名であっても実際は匿名ではないので使用してはいけない。
  6. 匿名アカウントも1つを使いまわすと、使用サイト数にもよるが、俄かネットストーカーの輩に辿られることがあるので、 使い回しは回避する。必要なら複数用意してもいい。
  • いずれにしてもグーグルの世界で絶対匿名は無理な相談だから、匿名前提の公開はしないことだ。
-
  • グーグルの外には匿名性を保証するサービスがあるように聞くが、どの程度のものか知らない。不確定性の原理で、不確定が保証されるのはアクティブでない限りにおいてだ。匿名性の原理は?。匿名性の保証はやはりアクティブで無い限りと言うことだろう。

 ※

@2020/09/04

動物ミニアイコンが気になって 探していたら一覧を用意しているサイトがあった。どのように集めたかは分からないが、これは完全な努力賞ですね。どういう時にどのアイコンが割り当てられるのか分かりません。毎回同じアイコンになるのか、重複する可能性とか、気になることもありますが、まずは匿名動物ミニアイコンの画像を楽しみたい。


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts