Coqui's Digital Life, 2007年05月09日



https://shinshu.fm/MHz/02.12/?p=1890

2007年07月11日
M1330発注見送り
デルの新型ノートPCはスタイリッシュで従来のイメージを払拭させるものです。
早速、販売開始のキャンペーンが張られています。近々ノートPCが必要になることを考え、オーダーを入れるかどうか迷いましたが、見送りました。

・ユーザーレポートが出ていない。
・デルとしての実質的に初のモバイルPCであること(品質に不安)
・オプション〜バリエーションが今一足りない。
・松下、ソニー、富士通に対して必ずしもアドバンテージがない。(価格ぐらい)
・仮に今オーダーしても1ヶ月以上待たされる。

と言うことで見送りです。

[ 投稿者:coqui at 19:34 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

PDAまだ駄目
PDAを久しぶりに手に入れて使い始める。カシオペアが出た時。なかなか良いデバイスだったが、遅いのは我慢するとして使用を止めたのは同期ソフトの不出来。結局パソコンもPDAもデータが収拾不能になって、それにハードも問題が出て止めた。

あれから大分経過した。アクティブシンクは少しは改善されたようだが、相変わらず不安定な動作。
動いているソフトは全部マイクロソフトなのに馬鹿なメッセージを繰り返している。ビル、これは立派な詐欺行為と思うが。全くインテリジェンスを感じない。
キチッと作り込まないでバージョンアップでまた商売って酷い話。

使うつもりが使われる
[ 投稿者:coqui at 19:16 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月01日
ノート・パソコンを選ぶ
個人用のノートパソコンを選ぶのだがなかなか難しい。個人用といっても仕事に使うものだから、ビジネスユースを意識して検討。

・ソニーのバイオタイプS:VGN-SZ73B/B
・松下のレッツノート:
・富士通のFMVMG70WV

CPUは最新のT7000シリーズ。1.8GH〜2.2GH。遅くても構わない。熱を持つし、煩くなるから。

OSは標準ビスタでいいでしょう。

△ワンセグとかフェリカポートとかは出先では使わないからどうでも良い。
○指紋認証は携帯で実力確認済みなので欲しい。
[ 投稿者:coqui at 18:25 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

平均使用年数
日経新聞から。「買換えサイクル 延びる」

・携帯電話:2〜3年。長く使いすぎたね。
・デジタルカメラ:3年。妥当なところかな。一眼レフなら1〜2年は延びるか。
・パソコン:5年。長すぎる。ただ複数台を順繰りに入れ替えると5年ぐらいになる。
・ルームエアコン:10年。これはミニマムですね。昔のエオリアは20年近く使ったね。
・乗用車:11年。皆さん結構乗るんですね。次も車検で頑張るかな。
・トラック:12年。いすゞを思い出す。
・ビデオカメラ:6年。買ったこと無い。
・電気掃除機:7年。確かにこれくらいで駄目になりそうです。
・冷蔵庫:10年。こんな短いはずは無い。メイン機種とサブ機種の仕分けが出来ていないね、この統計は。エアコンぐらいは持ちます。
・洗濯機:8年。結局こんなものか。
・テレビ:9年。

以上は平均だから、節約家、倹約家なら30%アップで使ってみたい。
[ 投稿者:coqui at 16:25 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月29日
ITサービスとは何か
ITサービスとは何かなんて改まって聞かれると案外に難しい。

何か定義すると、それにくっ付いて余計なものが紛れ込む。
IT利用者の存在がある。部屋の中で単にパソコンを利用する時に、リースやレンタルはサービスか、ヘルプデスクはサービスか、消耗品の配送はサービスか,

ネットに繋がっていないものITサービスとは言わない。

ネットに繋がった瞬間、ITサービスの利用者になる。ITサービスとはITネットワークサービスです。
ではITネットワークサービスとは何か,
端末の奥にあるブラックボックスの全体。サービスは1社か複数社かサービス利用の契約で判断出来る。キャリア、プロバイダ、と称される所ですね。

ITインフラとネットワークサービスを自前で社内に提供している場合も契約に定めるような役割が明確なら管理可能なITサービスが存在していることになる。

その場合は適用範囲がポイントになる。

もう一つクリアしておきたいのはITサービスのアウトソーシングです。

ブラックボックスと表現したのはITネットワークサービスは非常に多くのベンダーの協調で成立していると言う現実です。輻輳するピラミッド、連携がブラックボックスの中に存在しています。

特定機能に絞った役割を担う企業も存在します。大半は特定機能専業でしょう。

例えばハウジング。単に建てやを提供しているだけかも知れない。ケーブルの敷設や保守はどうか。建てやの空調の設備や保守はどうか。

ITサービスの付帯サービスとITサービスの線引きはどのように行うか。

エアコン屋はITサービスを認識しない。彼自身はネットワークサービスを提供していない。

一番簡単な定義は利用者にサービスをコミットする主体。他は全て付帯サービスとみなす。利用者は個人でも法人でも構わない。

そういう目線で登録実績を見てみよう。
[ 投稿者:coqui at 19:38 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月28日
PDA
パーソナルデジタルアシスタンス。個人情報をパソコンのアウトルックと同期させて使う。

昔、結局使えないと諦めたことがある。で、最近は良くなったかと思ったらあまり変わらず。

アクティブシンク。進歩していないね。

踏んだり蹴ったりです。

不出来の商品のお守りは疲れる。
[ 投稿者:coqui at 19:09 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

翻訳サイト
http://www.google.co.jp/translate_t?langpair=ja|en

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

http://translation.infoseek.co.jp/

http://www.so-net.ne.jp/translation/

インフォシークとヤフーは完全に同じ翻訳エンジンを使っている。結局、ここもグーグル、ヤフーの2大ブランドで事足りることになる。ソニーは別エンジンだが出来が悪いかも。
[ 投稿者:coqui at 18:55 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ワイヤレスHDD
sibeam_logo_07_sm

4Gbpsの高速無線技術 ワイヤレスHDD サイビーム社 

http://www.sibeam.com/

到達距離、っていうか4Gbpsが出せる範囲は10メートルそこそこらしい。ワイヤレスHDDの団体があって、主要企業は、日本の大手家電メーカーも入っている。用途は、高画質モニター(薄型大画面テレビ)に、HDDから直接出力とか。

これは私の思い付きだが、キッチン、トイレ、風呂、などのショップ間、部屋と部屋の間でも、どこでものリアルイメージコミュニケーション。どの部屋にもモニターがあって、普段は照明とか、写真ディスプレィに使う。

サイビーム社の商品名はOMNILINK60.オムニリンクって以前どこかで聞いたことあるね。
[ 投稿者:coqui at 10:15 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月25日
FactSpotter
これもグーグルを追いかける仕事の一つ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070621/275427/

LINK
--

キーワードでなくて、思っていることを素直に出してよと言う感じ? だって、キーワードのつもりが外していたりすることも多いからね。キーワード推定までやらせるってとこかな。問題は、それを瞬時に出来るかということだろうね。


[ 投稿者:coqui at 17:39 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月20日
DELL X51v
販売終了だって?。後継機プランも無い?。4月9日にそう言う発表をやったらしい。其れって正しく伝わっているのかな。手にしているものは変わっていないのに、急にゴミに見えてくる。その発表を今頃知ってもしようがないが、デルは適切に伝えるべきだ。納品まで1ヶ月もかけて納品の翌日には販売終了って詐欺みたいだ。其のことをずっと知らずに居たなんて恥ずかしいし悔しい。大容量
バッテリーをいつになったら買おうか迷っているうちに陳列棚から消えていたなんて、人を馬鹿にしているね。


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20346728,00.htm

http://motmo.tea-nifty.com/blog/2007/04/axim_65d7.html

http://motmo.tea-nifty.com/blog/2007/06/x51v.html

デルのサイトにはそう言う説明が一切無いのです。デルがHPに交わされる理由の一端が分かるような気がする。個人ユーザーに対するケアがまるで感じられない。酷い会社だ。



[ 投稿者:coqui at 11:20 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スパイスボックス
スパイスボックスはインターネットを利用した販売促進を手掛けている会社らしい。今度、話題のセカンドライフ内に土地を手当てして販売促進を展開する。


興味は無料貸し出しの下り。個人の興味本位でも構わないですか?
[ 投稿者:coqui at 09:25 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月10日
P5K3 DELUXE/WIFI-AP
999_images_products_1645_1645_m

P5K3 DELUXE/WIFI-AP

これ欲しいね。何かしら厳か。迫力。

メモリはDDR3必須。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 19:48 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月29日
単焦点レンズ
単焦点レンズって何でしょう。最近良く目にするコトバ。

これにコンパクトサイズって有るんですか。何が魅力的か調べて下さい。

勿論、K10D用で探してくださいね。
[ 投稿者:coqui at 20:00 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オリンパスE−410レンズキット
オリンパスE−410レンズキットが10万円。きっと安い。雑誌にいろいろ取り上げられている。

しかし、評判は本当かな。ヨドバシで何回か持ってみたが、など。はっきり言って持ち難い。単に軽くてコンパクトなら良いと思い込んでいる人が居るのかも。

私は今のままでは遠慮したい。
[ 投稿者:coqui at 19:54 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月23日
Latitude D830
100

スペックは魅力的ですが、いつも問題は重量です。2.7KGを持ち歩くのは至難。社内で会議室移動なら問題ないですが。

Latitude D830
[ 投稿者:coqui at 06:44 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月22日
マイスペース
マイスペースが携帯からもかなり自由に使えるようになる。

試してご覧なさい。
[ 投稿者:coqui at 08:18 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月21日
Easy Suite
easysuite_05

http://corp.amisoft.net/oti/easysuite.html

アクセスメディアインターナショナル
UR Technology Inc

これ、肩書きどおりだと素晴らしい。今まで探していたものです。データ引越し用ケーブル。ただケーブルベースだと制約はありそう。サイトを見るとそう万能でも無さそうだ。とりあえずMS系譜の引越しには対応できそうだがこぼれる物も結構有りそうだ。様子を見てからですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 23:17 | ハードウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HARU.FM
http://haru.fm/

どういうサイトかさっぱり理解できません。これって今風の2チャンネルですか。話題はしかし幼稚っぽく感じるのは、やはりそういうことだと言うことですか。

登録してからですね。百聞は一見に如かず(しかずって読めっか)
[ 投稿者:coqui at 23:14 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月16日
“サイバーショット” 『DSC-W200』
img_005

ソニーの最新デジカメ
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0514/

ソニーの最新デジカメのリリースが報じられていました。直ぐにチェックしてください。

ポイントは松下の光学12倍のデジカメに比べての評価です。価格はほぼイーブンですね。

*

光学は3倍ズーム。1200万画素が売り。でも光学12倍には勝てないだろう。その代わりでもないが交換レンズが2種類用意されているみたいでそのデザインも悪くない。面白みは出るかも。ソニーファンと言うわけです。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 08:37 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月11日
変形シンクライアント
変形シンクライアントが、ターボリナックスとさくらインターネットから発表された。前者はUSBを後者はASPサービスの一環として。
[ 投稿者:coqui at 13:29 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月09日
x-ScrapBook - First Step -
sscj_logo_01

061130_01



http://www.jp.sonystyle.com/Special/Softwarestyle/Xscrap/flash.html

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Softwarestyle/Backnumber/xsb.html


これ探していた無料のスクラップ作成ソフトかな?

とりあえず使ってみるか。何かハードを買うと試用版でないも本物がついてくるらしい。多分、大して差はないでしょうが。

さて、インストールしてみると、これは本当に簡単。それでいて出来具合も不思議なくらいに纏まっている。どうやってやるんだろうね。失敗作の写真もそれなりに納まっているから面白い。いくつか見てみるとなんとなくどういうロジックかは想像できるが、これが無料は嬉しいね。

希望を言えば、スライドショーにして欲しいのと、全画面表示をサポートして欲しいのと、1枚のスクラップに貼る写真の枚数をもっと増やして欲しいね。
[ 投稿者:coqui at 23:50 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

scrapblog
http://www.scrapblog.com/tour/tour.aspx

果たして使えるか。これのデスクトップ版は無いのでしょうか。有料でも構わないから、楽しいソフトありませんか。
[ 投稿者:coqui at 23:29 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

UMPC
Ultra Mobile PC

なんのこっちゃ?

McCaslin (マカスリン)はインテルのコードネーム。ってますます分かりません。
[ 投稿者:coqui at 22:58 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フォン・ジャパン
早く加入しなければ。

アクセスポイントはようやく1万箇所をクリアとか。後、100倍は軽く行くでしょう。問題は田舎。組織だった取り組みも必要だね。
[ 投稿者:coqui at 00:18 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モバイルGmail
モバイルGmailサービス開始とか。どうでしょうか?使えますか?
[ 投稿者:coqui at 00:14 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月08日
TRUST DELETE Vista
トリスター

http://www.tri-star.co.jp/

http://www.tri-star.co.jp/products/utility/t-delete/

遠隔操作でデータ削除。データ流出を防止できるとか。凄いソフトが出たものだ。チェックして置きたまえ。¥6千円。
[ 投稿者:coqui at 23:56 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

グーグル八分
ぐーぐるはちぶ

村八分をなぞった造語。グーグルの検索結果に表示されないようにすること。コンプライアンス要件を果たすためには、問題のサイトを表示することがためらわれるケースがある。グーグルはある基準でそれを守ろうとしている。その辺のルールの隙間を突いて、特定のページを狙って意図的な情報操作で持って、そのページが表示されないようにすることが出来てしまう。

実際に不適切なページかどうかの判断は難しい。加えて、報道機関としての見識・スタンスをグーグルが取れるかどうかもあるのでますます難しい。一人がちしすぎるとこれは国家サービスに移行なんて話しになるかな。
[ 投稿者:coqui at 23:47 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スマートフォンの時代
いろいろ出てきている。どれが本命か分からない。けれども、これの時代になるだろうね。暫らく様子見。
[ 投稿者:coqui at 00:21 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

MDR-NC60

【在庫あります!】ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC60


NC50の改良版。ノイズキャンセラーヘッドフォン。

これ、ワイヤレスですか?
[ 投稿者:coqui at 00:02 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts