Coqui's Digital Life, 2008年02月28日



https://shinshu.fm/MHz/02.12/?p=1560

2008年03月29日
リニアPCMレコーダーPCM-D50
ソニー製。オリンパスからも似たような商品が出ている。大柄のソニー製よりはオリンパス製LS-10が売れているのではないだろうか。後、ソニーはSDメモリが使えないのが最近はネック。アダプターを付ければ済む場合でも抵抗がある。

LS-10:(長さ)131.5mm×(幅)48mm×(厚み)22.4mm
PCM-D50:約72.0×154.5×32.7mm(幅×高さ×奥行)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 11:44 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Windows Vista Service Pack 1
Windows Vista Service Pack 1

既にリリースされている。4月からは自動アップデートされる。信頼性とパフォーマンスが改善される。利用者の方で何かやることありますか? 特に無いはずです。

ビスタは所詮ビスタでしょ。使いにくいのが直る訳ではない。慣れるしかない。

XP版のサービスパックSP3も6月ごろにリリースとか。無線LANのWPA2対応に成るそうだ。ビスタ同様XPも特にやることは無いでしょう。
[ 投稿者:coqui at 11:15 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

FULLFACE2 921SH
FULLFACE2 921SH

この機械自体はあまり関心ないが、携帯の裏側のデザイン。何かもう一工夫できそうに思うが無理?
[ 投稿者:coqui at 10:57 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

DELL-XPS-630
デルの新しいXPS。でもデルは懲り懲り。スペックとコストだけで見るとデルが残ることが多いが、トラブルとアフター費用の高さを考えるとうんざり。怖くて使えない、加えて超ノイジーのXPSなんか使えない。こけおどしデザインも気に入らない。最近は完全にアンチDELLになってしまった。
[ 投稿者:coqui at 10:51 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

二つ折り型のiPhone
透明両面タッチパッド。

アップルから特許申請が出ていた?。透明と言うと強度が心配。その辺にも何かサプライズがあるかも。
[ 投稿者:coqui at 10:45 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

DNA PC
http://dvice.com/archives/2008/03/dna_the_hot_blo.php

空想科学集団DVICEって相当怪しげ。

DNAPCのコンセプトは、積み木感覚が新しいが、そんなに目新しく感じないのは何故かな。

レゴブロックですね。

基本デザイン仕様を眺めてみたい。
[ 投稿者:coqui at 10:33 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

LucidTouch
LucidTouch

http://jp.youtube.com/watch?v=aASuL7RHJHM

http://research.microsoft.com/users/baudisch/projects/lucidtouch/

タッチスクリーンを透かして裏側から操作できる。

マイクロソフトと三菱電機の共同開発?

裏側から操作なら裏はどのように見えるのか気になる。アイコンのデザインも裏側までやるの? 普通のモニターに使っても面白いかも。
[ 投稿者:coqui at 10:20 | ハードウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ビー・ディー・レンタル
BD(Blue Ray Disk)レンタルが開始された。

ツタヤ
ツタヤ・ディスカス
DMM
ゲオ

DVDと同額ならこれはいいね。BDタイトルは今どれくらいあるのかな。新しいものはHDを意識しているが、古い映画はBD版があっても期待できないのではないかな。まあ、見てからの話ですね。

しかし、BD用のプレイヤーもモニターも用意しなければいけないのは大変だ。
[ 投稿者:coqui at 08:44 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Everex CloudBook CE1200J

【先着50名様限定】※SDカード1GB※1枚プレゼント中!!【お早めに!】Everex(エバレックス) ...



Everex CloudBook CE1200J

http://www.cto.co.jp/everex/ce1200j.htm

米エバレックス社のUMPC(ウルトラモバイルPC)

なかなかシンプルながら工夫した形状。人間工学的な詰めが度の程度なされているか興味深い。立ちながらでも操作が出来そうだし、ハンディデバイスも装着できるし、なかなかのものだ。

直販商品かと思ったら、楽天でも販売している。販路もいろいろ有るのはいい。価格は5万円台。昔のカシオペア(カシオ)よりは随分良くなった印象。
[ 投稿者:coqui at 08:23 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月28日
イーモンスター
images

EMONSTER

http://emobile.jp/products/ht/s11ht/

イーモバイルの新端末。PHSベースのスマートフォン。高音質音声と高速データ通信を一体化させたのが素晴らしいのでしょう。期待できる。が、今は様子見。ソフトバンクを馬鹿にしたコマーシャルは感じが悪いし、どういう会社か良くわからないし。裏に変なものがありそうで怪しげ。マイナスの意味で選挙銘柄かもしれない。
[ 投稿者:coqui at 10:44 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Acer Aspire 8920G
images

Acer Aspire 8920G Gemstone Blue
ノートPCのジャンルに入れるのが考えさせられるくらい巨大なモンスターノートミュージアム。

18.4インチフルHD 1920 x 1080液晶。Blu-rayドライブ。Dolby Home Theaterテクノロジー。

価格は相当なものになるだろう。40万円ぐらい。それとどう使うものか。イメージが涌かない。クルマでの小旅行に持ち出すパソコンかな。後は、トイレかバスに置いてみるかな。いずれにしてもコストパフォーマンス的にミートしてこない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 07:42 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月23日
携帯のクレードル
クレードル、クレイドル、CRADLEと呼び方は色々。意味は「ゆりかご」とか書いてあった。まあ、確かに携帯でもPDAでもモバイル系を落ち着かせる場所。

この携帯のクレードルで、auはよく考えられていて、機種共通に準備している。家にいくつもクレードルを並べてもしようが無いから助かる。ソフトバンクは機種ごとに違う。バリエーションを展開するのに無理と思っているのでしょう。
[ 投稿者:coqui at 17:45 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「モスアイ構造」液晶フイルム
液晶画面はプラズマより見やすい。さらに反射光を押さえる技術をソニーが発表した。モスアイ(蛾の目)構造は表面を曲線状の突起を意図的に作ることで、光の透過率を上げて、反射率を押さえ、見やすくするもの。

結果、映り込みを従来の30分の1程度に出来たらしい。

応用範囲は広いかも。
[ 投稿者:coqui at 14:38 | 道草 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

らくらくホン
概観酷似問題。

「NTTドコモ+富士通」製のらくらくホン

「ソフトバンク+東芝」製のらくらくホン

NTTがソフトバンクを提訴した。らしい。

携帯電話なんてどれもこれも似ている。今の基本形だって一体誰に著作権があるのか判らない。模倣とオリジナルの線引きが可能なのか。面白いテーマだ。じっくりやってもらいたいね。

あと、らくらくホンなんてシルバー向けのデザイン仕様なんでしょ。良いものならどんどん使ってもらって、老人が端末を変更しても悩まなくていいようにしてはどうだ。いいものは真似される。それを誉れとしてはどうですか。

王者NTTがみっともない。
[ 投稿者:coqui at 14:30 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Safari
サファリSafariがいつの間にかインストールされてしまった。アップルが提供するブラウザのこと。フォントが小さくて全体表示にはよさそう。フォントも幾分違う感じ。入力はし難い。

ネットスケープNetscape Navigatorは流石に今は使うことが無い。代わりにファイアフォックスFireFoxを使う。これが今メインのブラウザ。

ブラウザは他にインターネットエクスプローラーIEとオペラOperaを使う。使うと言うのは同じサイトに別のアカウントでログインしたい時に使うこと。完成度はオペラが今一の印象です。

サファリは初めて使うが、結構良くできている感じ。使いやすい。
[ 投稿者:coqui at 08:36 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月22日
ソニー「branco ブランコ」
branco_logo
http://www.branco.tv/

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0317/

ソニー「branco ブランコ」はNTTの光回線を利用した映像配信サービスですが、特徴は「高画質」「無料」。

サービス開始は4月1日(3月末?)。

これって例のBフレッツのIPV6利用のサービスかしら。だとするとルーターとか新しくしないと利用できないんですがどうでしょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 19:24 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「iPod」無制限視聴
「iPod」無制限視聴サービスが始まるようだ。一括定額または月度定額または機器に上乗せ支払いで、無制限のダウンロードが可能になるサービス。

と言ってもノキアは携帯端末で一足早く同様のサービスを開始する。

音楽に拘らない人にとってはメリットが無い。観る訳でお無いのに携帯にワンセグTV受像が付いているのと同じ。音楽配信のインフラ化ということだろうか。ある意味では健全だな。その前に、例の著作権保護団体の過渡な主張を何とかして欲しいね。
[ 投稿者:coqui at 17:53 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

HP iPAQ 212 エンタープライズハンドヘルド
images

HP iPAQ 212 エンタープライズハンドヘルド

PDAは使いこなせない。一般PDAとしてはスマートフォン以前に携帯電話に負けてしまう。個人用のツールあるいはデバイスとしての位置づけを継続するのは難しいだろう。一つイメージできる用途は、携帯を、あるいはノートPCを保管する汎用端末。もしくは音声入出力がヘッドセットとして切り離されて、モバイル・センター・コンソールの位置づけを取れるか。まだまだ変遷していくでしょうね。

しかし、

撤退する会社のものは買ってはいけない。東芝のHD-DVDもそうだが、DELLのPDAも撤退されたらユーザーはお手上げ。そういう無責任企業とは付き合うべきでない。

マイクロソフトが伸びた理由の一つは既存ユーザーを徹底的に大事にする姿勢だったことはあまり知られていない。
[ 投稿者:coqui at 16:51 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年03月21日
Google Sites
untitled

グーグルが提供する特定(不特定も含め)集団に対する情報共有基盤サービス。

企業のオフィシャルで使うには注文は残りそうだが、小集団、一般のグループ、個人・家族ならある程度使えそうだ。

もっとも、この手のサービスで問題になるのが人間系ですから、リテラシー+基本ルールの確立が必要。

昔、流行った「マイ・ポータル」サービスが簡単にできるので、その辺からの可能性を再点検してもよさそうだ。



個人ベースで考えた場合、このグーグルサイトの有用性は、色々な形式で持っているコンテンツを簡単にアップできること。ブログの簡便性をホームページ版にまで広げようとしたことが「売り」なんでしょう。

他の人と情報共有とか公開とかを目的としないで、自分コンテンツを整理する、管理する目的で利用しても有用性は高い。

感覚的には楽天が提供する貧弱なホームページと似ている。楽天のものは結局よそで作ってからHTMLをはめ込む方法でしか作れなかったが、今はどうでしょう、もう少しまともになっているのではないでしょうか。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 11:39 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月13日
XPダウングレード可
レッツノートはこのサービスがあるらしい。これはとても重要です。なぜならビスタはまだまだ使いにくい。マイクロソフト大失敗バージョンだから。無理やりビスタに持っていこうとしていますが、やはり今はまだXPバージョンが必要。

パナソニックはパソコン屋とは思っていなかったけど、この辺は良くわかっているので、感心感心。他社はどうなんだろう。
[ 投稿者:coqui at 13:08 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

APX-2
pic_04

http://www.jp.onkyo.com/product/apx2/


オンキョー(音響)のパソコンともデジタル家電とも言えない商品。

デザインは素晴らしい。かな。その後継機がでた勘定。100W*2のデジタルアンプ内蔵。

前も思ったけど、どうして音声だけなの。DVDビデオもサポートして欲しいし、今ならBDビデオもお願いしたい。ビデオなんて標準でサポートしてるのかな。パソコンだもんね。
[ 投稿者:coqui at 12:59 | パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ワールドワイドテレスコープ
wwt_icon1

http://www.worldwidetelescope.org/

マイクロソフトが2008年春から提供するデスクトップ宇宙旅行ツール?ですか。

楽しみ。

でも英語バージョンだけかもしれない。それでも映像は楽しむことができるでしょう。

これってグーグルの何かに対抗しているものですか。グーグルアース拡張版かな。
[ 投稿者:coqui at 12:53 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

BDZ-X90 vs. DMR-BW800
BD戦争の真っ最中。確かにこの2機種で迷うしかない。日経に特集コラムになっている。

DMR-BW800で録画したBDが他の機器では上手く再生できないことがるなんて知らなかった。論外だな。規格を遵守して欲しいね。この機種は、DVDRAMが使えるDVDにハイビジョン録画できる(1時間では映画1本も取れないから結局使えないが)ことが売り。家中を松下一色にする覚悟があれば買ってそんはないでしょう。こういうメーカーの抱え込み戦略って嫌いだね。

ファームウエアの更なる改善を期待してBDZ-X90にするか、北京オリンピック前にリリースされるであろう両者の後継機に期待するか。その頃なら現行機はさらにお安くなっていることが期待できる。

8月がオリンピックだから、発表は1四半期前の4月5月頃か。夏ボーナス商戦に当てるなら発表は4月中にしたい。5月連休で予約を確保かな。

ということで後1ヶ月程度、待ちましょう。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 10:53 | デジタル家電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月10日
facebook
welcome_3

http://www.facebook.com/

フェースブックは米SNSの大手の一つ。学生に人気。

変更通知機能がやりすぎでプライバシー侵害の抗議を受けた利したが、今はどう落ち着いたか。

アメリカのSNSは誰でも入れる。敷居が低くしてあるね。まだ日本語はサポート外だ。

とにかく、現在最も元気なSNSサイトになっているらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook

ウィキペディアによれば参加型でサービス性を充実させていったのが成功要因とのこと。この手の話は多い。最初の基本設計あるいは遠くを見通したグランドデザインが、結果論でしかないが良かったという事でしょうか。
[ 投稿者:coqui at 18:51 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月08日
SONY Alpha 350
ソニーのアルファ350の発売日にカメラに触ってきた。何台置いてあった分からないけど、α200、α700と一緒に並んでいたものを触ってみた。

印象です。

質感。クオリティ感。これが案外に感じられない。ソニーのデジタル一眼レフに共通の印象。なんかカチっとした感じがない。

軽くはない。

マニュアルフォーカスをやろうとしたが分からない。他のメーカーのものでは、当然マニュアル無しでも、使い方が分かったが、ソニーのものは分からず仕舞い。

ライブビューの液晶。撮る前に表示されているものと、撮った直後に表示されるものとで、画像がぜんぜん違う。何がなんだか分からない。撮る前はくっきり写っていたのに、撮った直後に液晶表示されるものはのたっとした感じの映像になってしまう。

直ぐには手は出せない。玄人筋の評価が十分アップされてから、それを検討してからになりますね。
[ 投稿者:coqui at 12:01 | カメラ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年03月07日
指紋認証サイト
NTTコムと三菱電機がサイトログインを指紋でやる実験をやっているようだ。恐ろしいことを始めたものだ。こんなものに近づいてはいけない。間違っても、キャンペーンとかに騙されて実験台になってはいけない。指紋認証をローカルで使っている分には問題、リスクのことだが、はあまり気にしなくて良い。何かあってもそのローカルで収まる問題だからだ。

ネットにはじけだした瞬間、それはとても危険。生体情報の保護がどのように確実にされるか。パスワードなら変更できる。生体情報は変更できない。この点が本質的に問題の大きさを理解させる。

この両社は実験の持つ社会的側面を十分に検討し、理解を得ることが必要。技術的な問題を先に進めても責任までは理解していないだろう。
[ 投稿者:coqui at 12:19 | ネットワーク | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2008年03月01日
携帯録音機|ICレコーダー

OLYMPUS リニアPCMレコーダー ICレコーダー【税込】 LS-10 [LS10]

http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

最近は携帯録音機というのかな。

オリンパス:LS-10
ケンウッド:MGR-A7

これが売れ筋らしい。でも何に使うんだろう。

デジカメと関係あるね。デジカメの写真をHPとかBLOGに張り出すときに、音も入れたいと考える。だからPCへのインタフェースが簡単なものが売れる。筈。

汽車・電車をとればその音。花・虫をとればその雰囲気の音。町の騒音もOK。鳥の声も。そういう気分に浸りしみじみしているジジババがいるんだ。
[ 投稿者:coqui at 13:57 | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月28日
Windows Live Writer
http://get.live.com/ja-jp/betas/writer_betas

グーグル対策 グーグルウエブマスターツール

マイクロソフトが提供するブログエディターとなっている。どんなものか気になる。

http://get.live.com/
[ 投稿者:coqui at 01:46 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

グーグル対策 グーグルウエブマスターツール
tools-logo

https://www.google.com/webmasters/tools/

グーグル対策 グーグルウエブマスターツール

何でしょう?アクセス状況が分かるツールらしい。

これも調べてみなくちゃね。

グーグル対策って言葉、ぴんと来ない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:coqui at 01:44 | ソフトウエア | コメント(0) | トラックバック(0) ]



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts