遂にGoogleアシスタントを強制停止・無効にする

Googleアシスタントはお邪魔虫

遂に「Googleアシスタント」アプリの「強制停止」「無効にする」を実施。

このアプリは、場所も時間もわきまえず、勝手に、立ち上がって画面を塞ぐだけでなく、おしゃべりを始める。スマホで再生しているビデオの音声に反応するし、テレビの音声にも反応するし、普通の会話の時にも反応する。

勿論、OKグーグルなどとは一度も発していない。

スマホを使っていない時は、絶妙なタイミングが面白くて笑える。

しかし、スマホを使って何かやっている時は、冗談じゃない。

頻度が少なければ、見逃しても良いが、結構な頻度でこの「お邪魔虫」は現れる。急ぐときや大事な時に、出てきたら、怒り心頭。

一時停止とか、適切な設定があるのかも知れないが、適当なものが見つからない。

で、止む無く、「強制停止」「無効にする」としたもの。

兎に角、アプリが馬鹿すぎる。


Googleアシスタント(Android11)の正しい設定

  • 使用停止:「強制停止」・「無効にする」
  1. スマホの設定(歯車アイコン)を開く。
  2. 「アプリと通知」を開く。
  3. 「最近開いたアプリ」のすぐ下にある、「xxx個のアプリをすべて表示」をタップ。
  4. 「アシスタント」を開く。設定ではアプリ名は「Googleアシスタント」でなく単に「アシスタント」と表示されている。
  5. 操作メニューの「強制停止」を実行。
  6. 次に「無効にする」を実行。
  7. 削除(アンインストール)は出来ないようだ。

⇒この方法では上手く行かない。アンドロイドの上ではGoogleアプリは特別。

/

Googleアシスタントを停止させる方法

  1. 設定(歯車アイコン)を開く
  2. Googleサービスと設定(スクロールすると下の方にある)を開く。
  3. Googleアプリの設定を開く
  4. 検索、足ステントと音声を開く
  5. 左側タブのGoogleアシスタントを開く
  6. 膨大なリストが表示される。途方に暮れる。デバイスを除いても何も登録されていないからやりようがない。
  7. 全般を選択(アシスタントの全般設定)。変な日本語だね。
  8. Googleアシスタントをオフにする。
  • これでOKの筈だけど。またしばらく様子を見るか。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts