税金の払い方

 



おうちで納付

WEB口座振替受付サービス

各市町村、各金融機関、等で案内が出ているようだ。おそらく最も進んでいるのは東京都で税金、公共料金の相当をカバーしている。

地方の市町村はやはり遅れている。それでも、金融機関をチェックすれば対応しているかも知れない。

但し

電子マネーで支払いをすればポイント還元のチャンスがあるが口座引き落としではメリットはない。

クレジットカード払いは手数料が発生する。

LINE Pay、PayPay払いはどちらもソフトバンクが絡むから韓国中国に繋がって気持ちが悪いけど、ポイント還元のチャンスはあるかも知れない。どうしてこの2つだけがQRコード決済を許可されているのか分からない。

具体的にどの税金がWEB申請できるのかは個別に当たるしかない。

  1. 住民税 市民税 県民税 区民税 都民税
  2. 固定資産税
  3. 都市計画税
  4. 軽自動車税 普通自動車税
  5. 国民健康保険税
  6. 後期高齢者医療保険税
  7. 介護保険料

役所のメモを移すだけでこれだけ。
税金天国か税金地獄かうんざりだね。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts