マイナンバーカードをスマホに収容する話


/

マイナンバーカードをスマホに収容する話

/

アップルと政府が協定してiPhoneにマイナンバーカードを収容する契約(?)がニュースになった。つい先日の話。アップルiOSは関係ないからこれは他人事。

と思っていたら、アンドロイドは既に収容する仕組みがあるらしい。

全く随分物騒な話だ。スマホの様々なトラブルにマイナンバーカードも晒すことになる。さぎっし連中はあの手この手を計画している中で格好の餌食を渡したようなもの。

勿論、デジタル庁も河野太郎も一切責任など取る気はない。

/

保険証の期限が切れているのに気づかないで持ち歩いて、旅先で怪我。病院へ行ってこの保険証使えませんとやられた。マイナンバーカード有りますか?

はぁ?えぇ?このタイミングでマイナカードが出て来るの?

/

*

マイナカードのアンドロイド収容

スマホ用電子証明書搭載サービス

*

  1. 「公的個人認証アプリ」
  2. 「券面アプリ」
  3. 「券面事項入力補助アプリ」
  4. 「住基アプリ」

*

スマホ搭載は公的個人認証だけ。後は未定。マイナ保険証もまだ先のようだ。取り敢えず、スマホ搭載に何の意味もなさそうだ。

/

<医療機関汚情報漏洩>

紐づけられた医療情報を利用をOKとやると全ての医療情報が抜かれてしまう。只の町医者にだよ。その人は良い人でも、セキュリティ万全とは行かない。結局、患者(マイナカード利用者)がリスクを負うことになる。

/

*

マイナ保険証のスマホ収容は2025年に予定されている。また何だかんだと設備を交わされる。

*

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts