GREED|強欲の人:



クローズアップ現代

30年

リバイバル放送?

パソコン界の先駆者 

そのベンチャー精神に迫る

スティーブジョブス インタビュー

録画に残っているのを見て驚いた。

放映は2001年。インタビューアーは国谷百合子?

それをクロ現30記念で再放送したもの。

/

スティーブの嘘に呆れる。

アップルが物を出す前にパソコン原型はアルトの名前で存在していた。

アルトに続いてDシリーズとされる様々なプロトタイプのアイデアも脳裏に焼き付けたのではないか。

そもそものアイデアはアラン・ケイのダイナブック。誰でも知っていることなのに。みんな忘れたのか。

お前はそれを見て盗んだだけ。

只のドロボーだよ。

/

パークで実現したものを少し変更したため、アップルのUIは今尚違和感が残る。

マイクロソフトは素直に受け入れてUIも素直なつくり。

マウスもビットマップディスプレイもパークにあったものそのまま。アップルとマイクロソフトがUI技術などの裁判を起こしてどうなったか。両方とも盗んだものと判定されて終わった筈だ。忘れたとは言わさない。

スティーブの力の根源は、達成力。アチーブメントの力。今、改めて理解できる。大企業病など無縁だから。盗みもその一つかもしれない。根源にあるのは強欲。別に悪いことでもない。誰だってそれぞれに強欲。

盗んだものを我が物のように言う厚顔も強欲が勝つからだろう。

/

だから、神は逃れることのできない試練を与えた。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts