楽天モバイル|終わりの始まり?
※
料金体系の変更を機にネット上には否定的なコメントが急増したが冷静に見れば依然魅力的。
課題は回線品質(エリアと速度)とサポート品質(電話もチャットも繋がらない)。
※
>
家族の分も全部のスマホが楽天モバイルになってから2年くらい経過したかな。
IDがバラバラで管理が面倒だから1つのIDに括ろうとしたらその方法が分からない。
楽天モバイルのサイトを見ても、FAQの類にもこれと言った説明が無い。見つかる説明は既に登録済みのIDへの切り替えは出来ないと言うものだけ。有り得ない。一旦解約してから再契約するのかな。
その辺の確認をやろうとして、
チャットは応答なし。FAQを参照と言うだけでチャット相談に応じない。
電話は9時5時の狭いゾーンだけ対応。多分繋がらない電話だろう。
サポート品質の問題は聞いていたけど自分は関係ないと思っていたが、こんなにひどいと余計なことを考える。
*
街を少し離れると途端に繋がり難くなるけど、まあ、我慢して使ってきたけど。
*
最悪は留守番電話の動きの悪さ。意味不明のメッセージを延々流すだけで止めるにも止められない。
*
段々不満が溜まって来た。
楽天リンクアプリなら無料通話が魅力的なのに。似たようなアプリを探せるかな。
*
楽天モバイルから移る先
*
楽天モバイル:テザリング
無料無制限。太っ腹。素晴らしい。
契約を1つに集中させて後はテザリング利用で十分かな。
接続時の面倒の少ないと思われるブルートゥーステザリングが良さそうだ。
*
契約者変更手続き
家族間などで電話契約の名義を変える手続きらしい。具体的にどのような制約があるか不明。駄目元でやってみればいい。実際にやってみて面倒ならあるいは制約があるなら、解約してしまえばいいだろう。
手続きは解約・MNPなどの手続きのメニューの中にあるようだ。
>