該当するカードがありません
マイサービスを表示します
(032105)
/
機種変更で苦労するのはスイカだけ。旧スマホから新スマホに一旦取り込めた残高が次に使おうとすると消えている。再び移管手続きをやればよいが毎回では始末が悪すぎる。
アカウントの状況
<セット1>
先ずスイカのID/PW。このIDに使うメアドをグーグルアカウントのものにすると便利そうで返って混乱する要因になっている。パスワードはスマホ上で使うので比較的短いものになる。
- ID:メアド1@google.com
- PW:パスワード1
<セット2>
電子マネーを使うにはフェリカ(おサイフケータイアプリ)にログインする必要があるが、アンドロイド端末の場合はグーグルアカウントによるログインが必要。グーグルは多様なサービスを提供した結果、スマホ上には複数のグーグルアカウントが存在する。
- ID:メアド2@google.com
- PW:パスワード2
メアド2はおサイフケータイアプリがスイカと紐づける時に利用したグーグルアカウントを使っていなければいけない。メアド2とメアド1は同じものとは限らない。複数のグーグルアカウントが存在する時、どれが紐づいているかはアカウントを切り替えながら確認していくしかない。
<セット3>
グーグルペイの無作法(?)問題。セット2のアカウントはグーグルペイが起動すると、グーグルペイのアカウントに書き換えられてしまう。グーグルペイのアカウントオサイフ携帯アプリのアカウントが同じなら見掛け上は書き換え問題は起きないが、異なる場合は、オサイフケータイアプリのアカウントをセット2のものに戻して再度サーバーから引き出す作業が必要。
- ID:メアド3@google.com
- PW:パスワード3
グーグルペイ~今はグーグルウォレットがどのアカウントで設定されているかは、調べるしかないが、インストール時のアンドロイドのアカウントになっているかも知れない。
<セット4>
アンドロイド端末(スマホ本体)のアカウント。あまり意識したことはないが、グーグルウォレット/グーグルペイのインストールあるいはアクティベートの時の端末の状態は意識した方が良いかも知れない。
オサイフケータイアプリとグーグルペイ/グーグルウォレットのアカウントが違っていたら実質的にスイカは使い物にならない。セット2で確認したものに合わせてグーグルウォレットはインストールしておくのは必須。
//
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/2910?site_domain=default
//