eL-QR:地方税お支払サイト



納税通知書

GWの最中に届く。

税金を払おうとしたら「eL-QR」の案内。これは何?。詳しくはサイト見てくれと。

eL-QR

https://www.payment.eltax.lta.go.jp/

https://www.payment.eltax.lta.go.jp/pbuser

「地方税お支払サイト」とある。

パソコン又はスマホからQRコードリーダーで読み取って支払いができるらしい。環境は指定されている。e-Taxと同じ。(Apple/iOS:safariにも対応)

  1. パソコン:Windows。ブラウザ:ChromeかEdge。
  2. スマホ:Android。ブラウザ:Chrome。

/

四の五の考えなくても、QRコードのついた納付書をコンビニに持ち込芽が、所謂、QRコード決済で簡単に終わる(かも知れない)。

/

そもそもどのクレカで払うかさえ分からないのだから困った。

発生する手数料を少しでもカバーするには、還元率の有利なクレカを選んでおかないといけない。

様々なサイトで、高還元率のクレカの照会をしている。クレジットカードの運用会社も高還元率をうたい文句にしている。しかし、そのほとんどは条件付き。観るべきはミニマムの還元率。これだけは確かなこと。

条件付きは条件クリアが面倒で実質的ではない。

/

納税通知書を再度確認すると、どこにもeL番号も何もない。銀行振替用と記載がある。馬鹿じゃないの?。こちらはクレカ出払いたいと言っているのに無用のものを送り付けてきて。税金の無駄遣いだろう。

一旦終了

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts