JAPAN POST|ゆうびんID


この頃は郵便局の業務も少しずつデジタル化が進んできたが、やはりIT企業と違ってITリテラシーが低くMIJICA(身近)などでは大問題を起こしてしまった。郵便局のデジタル化とのお付き合いは少し距離を置きたいとは誰でも思うだろう。

JAPAN POST|ゆうびんID

  1. https://login.post.japanpost.jp/
  2. https://login.post.japanpost.jp/content/
  3. https://login.post.japanpost.jp/content/page/
  4. https://login.post.japanpost.jp/content/page/sorry.html

上のアドレス(URL)は全部一般利用者にとって意味の無いもの。ディレクトリー指定時に自動的に適切なページに割り付ける処理が実施されていない。実質的にエラー表示を出して済ましている。

  1. https://login.post.japanpost.jp/aew/
  2. https://login.post.japanpost.jp/aew/page/
  3. https://login.post.japanpost.jp/aew/page/portalLogin
 このアドレスはマイポータルログインページに辿り着ける。

ゆうびんマイページ



ログインするには、

  • ゆうびんID(メールアドレス)
  • パスワード

が必要。

試しにユーザー登録してログインしてみると、メニューは色々あるから、そのうち、お世話になるかも知れない。

使う可能性が高いのは、不在配達の再配達依頼。郵便IDが無くても出来るが、少し入力の手間がかからないで済ませることができるかもしれない。

マイナンバーでログイン ?

使う予定もないからチェックしないけど。何かしら胡散臭いね。

また何か馬鹿なことにならなければいいけど。心配だね。


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts