Google AdSense|スマホ対応アドセンスで不具合?


Google AdSense とGoogle Blogger の連携でバグらしきもの発見。

  • ブロガーの収益タブで広告を表示すると設定。
  • アドセンスの管理画面で自動広告に設定。スマホの広告表示オプションも設定。

これで、

普通はスマホで閲覧しても広告が表示される。 

で、実際に広告が表示されていた。

ある日、再度、スマホ広告を確認すると、全然表示されていない。

広告表示を復活させるには、

  • ブロガーの収益タブで広告を表示を一旦オフに戻して、再度、広告表示オンに設定。

どういう訳か、再び広告が表示されるようになる。

*

何かのタイミングで、アドセンス側のフラグが消されてしまったらしい。

サイトごとに点検しているが、殆どの場合、勝手にリセットされている。表示はオンなのに、スマホ側の動作はオフになっている。

これが頻繁に繰り返されたりしたら、付き合っていられない。

立派なバグに見えるが、どのように報告していいものか。

困った!

*

基本的なところで、何か勘違いとか、操作ミスとか、利用方法を間違えているなら助かるが、本当にこんなバグが残っていたら大変だ。

*

/

アドセンスとブロガーがお互いに設定状況を確認してフラグの更新を行っている訳ではないのかな。

アドセンス側の設定を先にして、その後で、ブロガー側の設定をやれば問題がないのかもしれない。

言い換えれば、アドセンス側を弄ったら、その後でカならブロガー側の設定を繰り返す必要がある。

と言うことかな?

使い難い。

-

雰囲気的には、ブロガー側で更新すると、その情報がアドセンス側に送り込まれている。アドセンス側のフラグが更新されている。

アドセンス側で自動広告をオンオフさせると、フラグはリセットされて、アドセンス側をオンに戻しても、わざわざブロガー側を見に行く訳では無さそうだ。だから、ブロガー側のオン設定は無視されている。のかな。

問題はの原因は2つのフラグを使っていることかな。若しくは2か所で設定できてしまうこと。もう一工夫だね。

何か注意書きとか出ていたかもしれない。

*

/

(ちなみに)

スマホの広告は 利用する立場からすると極めてうざったい。お邪魔虫そのもの。一方で、色々な形式の広告をグーグル側に選択してもらって最適解を出してほしいとも思う。

ということで、思い付いた答えは、広告頻度の設定を、デフォルトでは中央に設定されているが、最小にするのが良さそうだ。最小にしても、広告は結構次々と出てきて、サイトオーナーの人格を疑われそうだけど、オフにする勇気もない。

兎に角、頻度は最小に設定することを忘れてはいけない。

*

/

【関連記事】

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts