Googleフォームを使った迷惑メール/悪質メール




迷惑メールの整理をしているが、その中にGoogkeフォームを使ったものが見つかった。数はそんなに多くないが、アカウントロックなどタイトルにシリアスなものが幾つかある。

"from:"forms-receipts-noreply@google.com""に一致するメール

これは発信者が一見グーグルに見えてしまうが、誰でもGoogleフォームを利用すれば、このようなメールを発信させることが出来る。

メール内にはリンクボタンが張ってあるがそれをクリックすると、フィッシングサイトに飛ぶことは容易に想像できる。 

迷惑メールと言うより、悪質な詐欺メールと思って良さそうだ。

/

これが、少し困るのは、自分でフォームを利用していると、同様に迷惑メールの扱いにされてしまうことかな。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts