朝まで生テレビの老害化

田原総一朗

朝まで生テレビ

 >

この番組は結構古いと思う。見たり見なかったり。録画したり録画しなかったり。 

ネットを見ると、既に30年経過。もしかすると1980~1990年頃に始まっていたのか。

見ていて(聞いていて)、面白い発言もあれば、立場の発言だけで詰まらないものもある。

本音をぶつけ合うバトルは田原総一朗の仕切りならではと思う。

 >

しかし、

老害が始まっている。

田原も歳には勝てない。

普通ならサブを付けたいだろうが、田原は受け付けないだろう。


後釜を選ぶ?。

誰を選んでも同じ形では出来ない。

取材力、突破力、着眼点、構成力又は構想力、反応力、。

今はだんだん捻じれてきた。老人力が出てきてしまったからだろう。集中力と持久力が無くなってきた。

30代くらいの人。20代からかせいぜい40台の若手の論客を連れて来るのが良い。

MCの仕事ではない。

論客と言っても売名的な人は駄目。殊更アンチテーゼを唱える連中とか。

日本人としての使命感などというと訳が分からないが、純粋な心の持ち主?。

この番組の有用性?

問題の当事者たちも参加しているが、

悪く言えば場外乱闘。よく言えば、新たな着眼、問題の本質への気付き。

討論しない討論番組が多い中で、この番組は討論してくれる。

最近は、しかし、田原がテンポを乱して討論をスポイルすることも多い。

健全に続けるには、世代交代を!。


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts