電子メール|使い方



メアドはフリーのものを利用する。

代表例はヤフーとグーグルとマイクロソフトが提供するもの。

有料のメアドは特定の目的が無ければ使わない。会費を払い損ねるとアカウントが凍結されてしまう。あるいはコンテンツも削除される。

フリーのものも一定期間利用が無いと同様の扱いを受ける。

キャリアメールは使わない。キャリアを変更した時の連続性に問題が出る。スマホ利用前提のため操作上の制約が多い。

基本的に、

(1)最初の受け皿はヤフーにする。

  • ヤフー1、ヤフー2、ヤフー3。…
(2)ヤフーで受けたものはGoogleに転送する。バックアップ用。
  • ヤフー1⇒グーグル1、ヤフー2⇒グーグル2、ヤフー3⇒グーグル3、…
(3)グーグルで受けたものはGoogleのまとめアカウントに集約する。
  • グーグル1⇒グーグル纏め、グーグル2⇒グーグル纏め、グーグル3⇒グーグル纏め。
(4)グーグルで纏めたものは、最終的にマイクロソフトに送る。
  • グーグル纏め⇒マイクロソフト纏め

(5)最終的に残ったファイルはアーカイブする。

  • マイクロソフト纏め⇒アーカイブ(外部SSD等)


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(※)メールアカウントネーミングポリシー:

知り合いとのやり取り、またはオフィシャル連絡用には「名前型(メアドの一部に実名を入れたもの)」を使う。

知り合い以外は「匿名型(無意味なコード)」を使う。

  • ヤフー名前型⇒グーグル名前型

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(※)迷惑メール設定

スパムメールの類は各段階で除去する。全てのメアドに設定する。

迷惑メールの設定はプリサイスリー(できるだけ条件を詳細)に設定して不用意に必要メールまで迷惑メールにならないように注意する。

  1. システム:メールシステムが自動判別した迷惑メール。悪質なものが多いので、触らないこと。
  2. プロモーション用の差出人
  3. ニュース配信用の差出人
  4. 嫌いな企業サービス(全否定して構わない物)

(※)不要メール

<フィルター>

不要メールの削除は、フィルターを利用する。迷惑メールと混乱しないように削除先はゴミ箱。決して迷惑メールフォルダーに入れないこと。

  1. あて先無し
  2. 終了したサービス

<手作業>

(容量管理)

メールボックスの制限の80%を使用したら、50%を目標に手作業で不要メールを削除。

(時間管理)

第1段階(主にヤフー)では、時間経過をもって強制削除。初期値は100年経過とする。

纏め段階ではアーカイブ。方法を探しておくこと。

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ブラウザとアカウントの一体化

どのブラウザでどのアカウントを使うか決めておく。切り替えは自在だが、主要なベースは決めておいた方が使い勝手は良くなる。多いと混乱するから、好きなもの2つ3つに絞っておいた方が使い易い。

  1. Firefox
  2. Chrome
  3. Bing/Edge
  4. Avast
  5. Vivaldi
  6. Waterfox
  7. Pale Moon
  8. Opera
  9. ・・・

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