/
お任せ運用はフィデリティのザ・ハイブリッドで必要十分だった。しかし、馬鹿な経営者がフィデリティの個人向け事業を楽天証券に移管することにしたらしい。
このザ・ハイブリッドも移管されるかと思いきや、フィデリティのノウハウ・ポリシーの塊が楽天に渡る訳はない。
*
楽天証券は見掛けのスペックは平均以上でもサポート品質には期待できない。何か問題が出たら木で鼻を括る対応で泣かされることも。このザ・ハイブリッドも楽天証券のロボアドバイザーに乗り換えさせる心算かも知れない。
*
ザ・ハイブリッドの乗り換え先を調べると、お任せ運用ファンド(?)の代表格のウエルスナビが最有力。直接口座は開きたくないから、ファンドを扱う銀行で購入できるところを探す。SBI信託銀行、横浜銀行、ソニー銀行などが取り扱っているようだ。
/
<WealthNavi for ソニー銀行>
https://moneykit.net/wealthnavi/01.html
早速、口座開設を申し込んでみた。なんか違和感あり。思っていた感じと違う。もっとコンサバティブで良かった。
*
電子的文書交付を了解しているのにハードコピーを送って来る。この辺はコンサバティブなんだ。案外コスト体質なんだと驚く。
/
※
WEALTHNAVI 【★★】
- お任せ運用で既に有名。運用者がよく分からない。補償保険の対象になっているんだろうか。あまり多くは掛けたくない。投資信託AI運用は他にもあるだろう。
/
ROBOPRO
- 聞いたことない。実績は?。世間の評価は高い。
/
SUSTEN
- 聞いたことないし、成果も出ていないし、比較自体が論外かも。
/
THEO+docomo【-】
- 割りと聞く名前。宣伝だけか実績もあるのか不明。
- 預金額に応じてdポイントが還元されるらしい。docomo利用者は還元率1.5倍とも。dポイント貰っても使い道が無い。って言うかdocomo以外の人を遠ざけている。
/
Monexアドバイザー
- 何これ?。マネックスが自前であるいは何処かと提携して実現した一任ファンドかな?。
/
投信工房
- 知らない。
/
ザ・ハイブリッド【★★★】
- これはよく知っている。フィデリティの一任運用。でも、楽天に事業移管の関係で終了する。超が付くくらい残念なこと。
/
マネックス証券|ON COMPASS【★】
- 聞いたことがあるかも知れない。
- 1千円/月から積立可能。因みにウエルスナビは1万円/月から。
/
楽天証券|楽ラップ【×】
- 楽天証券のラップ口座ということかな。
/
楽天証券|らくらく投資【×】
- 楽天証券のAI投資かも。
- 楽天証券は想定外の事態が起きても臨機応変に顧客サービスに努めると思いきや、そんなの期待しても駄目会社。杓子定規、形式張った対応に終始するだけで埒が明かない。マニュアルの表層しか理解できないスタッフとマネジャー。絶対に使いたくない証券会社。
/
Wealth Wing
- ウエルスナビの二番煎じみたいな。
/
SBIラップ:匠の運用コース
- 無責任が見え隠れするネーミング。
/
SBIラップ:AI投資コース
- 素性の見えないAIですから少し怖い。
/
SMBCロボアドバイザ―
- 情報なし。関心なし。こういうのも何処かにあるらしい。
/
・・・
- ・・・
/
色々あるし、恐らく現在もまだ未完成、発展途上。しかし、AIと言っても積み重ねた実績データの上に立っているだけで、時間を掛ければ帰結できる方法論に違いない。しかし、これまでの最大で焼く10年の実績で見ればウエルスナビの一人勝ち状態。冒険はしたいけど安心もしたい人には他の選択は無い。
※
ザ・ハイブリッドの代わりに何を選ぶかという問題。ウエルスナビが最有力として、何処の証券会社で扱っているか?
WealthNavi取り扱い証券会社
銀行でも扱っているらしい。取り敢えずソニー銀行なら手間が無さそうだ。
※