ETF積立購入

/

ETF積立購入

/

野村證券には毎月1万円から積立購入が出来るプログラムがある。名前は忘れたけど昔からあったように思う。

野村を思い出した理由は、これならと思うような積立購入サービスが他にはあまりなさそうだから。

*

海外ETFインデックスファンド

かな?

*

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 (2559)

*

  1. 東証にこういうのがあった。世界のリスクを拾いまくるETF。明確な応援企業とか、株主優待利用企業とかで無ければ、オルカンETFに切り替えてよさそうだ。配当は1.0~1.5%程度か。1000万円で10万円少し。全然美味しくないね。

*

  1. 株価は現在2万円を超える。1株単位で売買できる。
  2. 資産規模は500億円程度。
  3. これなら毎月か隔月かに1株ずつ買っていけば良さそうだ?。それではドルコスト平均に乗らないよ。少し工夫がいる。例えば:
  • オルカンのファンドの方を毎月2万円ずつ購入する。年1回その元手24万円分のファンドを解約する。そのお金でオルカンのETFを購入する。そのままファンドで持ち続けていても何の問題も無い。売り買いを意識したら即時性のあるETFに乗り換えればいいだけのこと。とまあ、これがオルカン保有の本質だろう。

/


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts