スマホ時代のコンテンツの作り方は巻物に



サイトアクセスを分析するツールが色々あるようだけど、最近のアクセスは、ジャンルによっても変わるには違いないが、スマホやタブレット端末からのものが多くなっていて、パソコンからのアクセスよりも相当多いものがある。

確かに、ちょっと調べる程度ならスマホで十分。

書斎とかオフィスとか机にどんと座ってガリガリやるのはパソコンンが多いが、その場を離れるとネットとの入口はモバイルデバイスになるのは当然。

/

サイト運営者はスマホ前提での構成に変えていく。

スモールデバイス、スモールディスプレイだから見せ方の工夫は 必要。

/

コンテンツは何か工夫は必要か。

  1. リンクを張るなら文中に張ること。
  2. 構成を見せるなら文中で工夫する事。頭出しとエンディングで。
  3. ページレイアウトでパーツを張り付けてもスマホ利用者には意味がない。 


スマホの時代は案外不便な時代だ。昔の巻物の時代に戻るしかないのか。

巻物で完結させる。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts