夏バテ食欲不振には冷奴に鰹節と明太マヨをトッピングで決まり!





明太子マヨネーズを使った料理




色々紹介されているけどピンと来ない。体に良いのか悪いのか。

九州の本場から色々出ている。所謂メーカー系よりはお取り寄せ感覚の吸収ものが気分は良さそうだ。

さてと。

マヨネーズのいやらしい味をどのように回避するか。

多くのレシピの工夫は焼くこと。
  1. トースターで焼く
  2. 電子レンジで約。
  3. オーブンで焼く。
次の工夫は、調理してマヨネーズ味をごまかすこと。隠し味っぽく。
  1. チャーハン、
  2. 焼きそば、
  3. 焼うどん。
  • 適当に具の入ったもの。(マヨ好きはストレートでも構わない)。 
もう一つの工夫は、チーズでごまかす。上述の工夫で不十分に感じるならチーズを取り入れる。



まあ、なんだかんだ言っても、1つ冷蔵庫に入れておかないと話にならない。

一番簡単でトライするなら。

冷奴に鰹節と明太マヨをトッピングするだけの超シンプルだろう。



実際にやってみたら?

マヨネーズのオイリーな食感が残ると全然美味しくない。冷奴に乗せるのは只のマヨネーズ好きのずぼらレシピ。ズッキーニの輪切りに乗せてトーストするのも今一。

マヨネーズの油分を 抜き出す処理を先にやる必要がありそうだ。物にもよるが、軽く炒ってから使うのが良さそうだ。

秋冬の料理にならあまり気にしないで使えると思う。春夏は下処理をした方が無難。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts