ツイッターの使い方

 


LINEを使おうと思ったけど、やはり、韓国のサービスと言うことが分かって、アカウントは作ったものの、使う気になれない。

ツイッターを使ってみようと、昔に作ったアカウントを引っ張り出したが、使い方が良く分からない。

 ツイッターを閲覧する方法

※ 

閲覧すると結構ぐちゃぐちゃしているが、発信する時はどのようにするものだろうか。

行き当たりばったりに都度都度のコメントを垂れ流すのが、自然でいいのかな。

それとも、何かの顔を設定して、その顔で話をさせるのかな。

本来は前者。生身の自分の吐き出し。

でもこれは辛い。言い訳が出来なくなる。格好がつかなくなる。すっぴんそのものだから。

仮面をかぶせるのは、本来の主旨とは異なってくるかも知れないが、 世間に出る時の方便。

ネットストーカーの存在。

ストーカーはどんなフィルターを掛けて見ても探し出すのは仕事みたいなもの。それでも、フィルターは一定の効果は発揮するだろう。


どんな仮面?

  • 今日見た野鳥の話だけをする。野鳥と出会う日は多くはないし、種類も分からなければ、イメージできることもない。写真だって取れないから、ツイートの機会すらない。
  • 動植物に広げれば何か浮かんで来るかな。
  • 御多分に漏れずのお天気は如何。3秒で終わるかな。自然観察にすると、広がりは出る。
  • これじゃ、ただためにするだけのもので、自分にとっても意味が無い。
  • 健康日誌。病人じゃあるまいし。
  • 毎日感謝状?。ツイートと違うか。
  • ツイートは、思わず、口を突いて出る心のため息?感動のエコー。

余計なことを感が始めると自分で自分を混乱させてしまうようだ。

ツイッターの特徴

少し触ってみて、感じたこと。

  1. レスポンスの速さ。内容によるが拡散のスピードが速い。閲覧数が急に伸びる。
  2. 自分の関心事と利用者の関心事は相関が薄い。
  3. よく考えたツイートはむしろスルーされることが多い。
  4. 140文字も使う面倒な内容はスルーされる。
  5. ホットワードを入れたものが参照数がおおい。
  • 中毒性
  1. レスポンスを過剰に気にして何度も閲覧状況をチェックする。
  2. 仕事が二の次、内容が二の次、本末転倒になる恐れがある。
  • 対策
  1. 本当の隙間時間。食後の3分のティータイム。
  2. キーワードのメモに留める。(タグ付け)
  3. メッセージは入れない。入れてもワンワード。(タグ付け)
  4. リツイート、いいね、などのリアクションはスペシャルなものに限定。
  5. 1日1ツイート。
  6. ステータスチェックも1日1回に留める。炎上チェック。朝1回だけ。


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts