SNS-Twitter-#
ツイッターは何かと目に触れる。ツイッターでは#(ハッシュタグと言うらしい)をキーワードに付けて、キーワードリンクが簡単に作れるようになっている。
ツイート(投稿)の中で、例えば、「クリスマス」という文字列の頭に#を付して「#クリスマス」とやっておけば、リンク表示になる。普通は青色の文字。
これをクリックすると、クリスマスと言う文字列をキーワードにしている、即ち「#クリスマス」含むツイートが検索され表示される。クリスマスをテーマにしているツイートが検索されることになる。
単に、「クリスマス」と言う文字列が入っているツイートを検索するなら、検索オプションにクリスマスと入力すればよい。検索結果は必ずしもクリスマスをテーマにしたものではない。
結局、#(ハッシュタグ)の意味は、検索が簡単にできることと、キーワード扱いにしている、即ちテーマとしているツイートを探しやすいと言う事。
誰でも普通に知っていることかも知れない。
>
ツイートを眺めていると、ハッシュタグで埋め尽くされたようなものがある。主張が何もない、ウエブのまとめサイトみたいなもので、気分が悪い。
何のために、馬鹿なことをやっているのかと思ったが、想像すると、ウエブならページビューを稼ぐ人の発想に近いのではないか。ツイッターではインプレッションが相当するのだろうが、その数を、言うなれば、水増ししたいのだろう。
そういうツイートは、言い値もしないし、フォローもしない。
>
視点を変えて、キーワード(ハッシュタグ)の無いツイートって、まさに只の、あるいは本来のつぶやき・さえずりだろうけど、後で、自分で見返すことがあっても、恐らく訳が分からなくなっているかも知れない。
只の訪問者にはさっぱり何も分からないことも。
最低限(最小限)のしつらえは必要かも知れない。
ハッシュタグ#
- テーマ、タイトル、
- ユニークネス、オリジナリティ、フォーカスポイント
- キーワード(5W1Hの中で重要なもの)
- 1つのツイートには3個程度のハッシュタグを付ける。
- 多くても5個を超えてはいけない。
- 全くないのも、多いのも、下品というか、残念なツイートと言うことになりそうだ。
>
ついでに
リンク
元ネタリンク:
- ツイートの理由になった元ネタへのリンク。ある意見に対する賛成反対のツイートなら必要。
展開リンク:
- 丁寧な考察が必要な場合、あるいは同様の主張が繰り返される場合。
/