マンション管理会社

管理会社

全国に5万とある。デベロッパー系と独立系。

大和ライフネクスト
https://www.daiwalifenext.co.jp/

クラシテ株式会社
https://www.classite.co.jp/management/



評判チェック!安心して任せられるマンション管理会社おすすめリスト
http://www.mgmmansioncom.com/select/

-

ここは良くできている。分かり易い内容が多い。

管理会社の選び方 契約を交わす前のチェックポイント
https://www.idaken.net/change/company/check/


  • 良いフロントマンについてもらえるか
  1. 管理業務主任者の有資格者率
  2. 資格を持っているフロントマンが担当してくれるか 
  3. フロントマンの経験
  4. 1人あたりの担当物件数
  5. フロントマンの準回数
  6. 担当者の変更に応じられるか
  7. 担当者が質問に答えられるか→事前に現場担当の面接ということか。フロントマンも管理人も。グッドアイデア。 
  • 月次報告書に中身があるか
  1. 管理員実施の建物巡回報告
  2. 入退去者および区分所有者変更の報告
  3. 駐輪場・駐車場の契約変更の報告
  4. 設備点検報告
  5. 不具合部分の報告
  6. 修繕工事報告
  7. 清掃業務報告
  8. 事故報告
  9. 緊急受付・対応の報告
  10. 居住者からの要望・苦情事項の報告
  11. 設備点検報告書の写し 
  1. 滞納問題の解決力はどれぐらいか
  2. 管理規約の積極的な改正を管理会社に促す(見直し規定と実績。居住者の提案が入る構成になっていない
  3. 修繕業務について 会社の姿勢、レベル、そしてお金の話:1.修繕の提案は誰が行うのか :2.長期修繕計画の作成 :3.大規模修繕の関わり方 
  4. 設備点検のレベル 管理会社の立会い
  • けっこうバカにならない経費の負担
経費→

  1. 管理員室の電気料
  2. 管理員室の電話料
  3. 什器備品類 
  4. 日常清掃用具
  5. 消耗品
  6. 宅建業者への重要事項説明及び規約提供⇒意味不明。勉強不足。
  7. ワープロによる資料作成代
  8. 管理費等引き落とし手数料
  9. 長期修繕計画作成費
  10. 緊急業務出張費



  1.  
  • 契約書の改訂履歴が必要だ。この20年分の改訂履歴を出させること。
  • 日本ハウジングが契約通りの仕事をしているのかどうか。明記が無い場合は、善良な管理者に相応しい業務になっているか。
  • 過去のクレーム事例と対応状況。


-

【マンション管理会社の選び方】知名度や規模だけで選ぶと失敗する
https://mitomi-estate.com/my-own-home/emphasize-asset-value/choose-condo-management-company/

  1. 無料見積もりがあるから、それを利用するとポイントが見えるかも。


①実際の管理担当者の資格・経験は十分か?ダメな場合は変えることはできるか?
②修繕計画や管理規約など、継続的かつ積極的に見直していくか?
③修繕履歴が適切に蓄積されるか?提案があるか?トラブルの芽を早期に摘むか?
④管理費や修繕積立金の滞納に対応できるか?


【参考】マンション管理適正化法で、管理業者は登録や主任者設置義務が発生

管理業者は、2001年8月に施行された「マンション管理適正化法」によって、国交省の「マンション管理業者登録簿」に登録することが義務付けられました。

それに加えて、管理を受託した管理組合30につき1名以上の割合で「管理業務主任者」を置くことも求められています(ただし5戸以下のマンションのみ取り扱う場合は設置義務を免除)。

さらに、国家資格「マンション管理士」も作られ、マンションの管理をしっかり行う体制を国が作ったのです。

背景には、マンションの戸数が増える中、長期修繕計画の未整備や積立金不足など種々の問題が浮き彫りとなり、(管理に詳しくない)管理組合が安心して管理を任せられる態勢を整える必要がありました。

管理を適正化することで、管理トラブルを未然に防ぎ、資産価値の維持・向上に繋げるべくしっかりとした仕組みを設けたのです。
「管理業務主任者」と「マンション管理士」は両方とも国家資格だけど別物!

「管理業務主任者」と「マンション管理士」は、2つともマンション管理に関する国会資格です。

ちなみに、両方とも試験の時期も1週間の違いしかなく、両方の資格を持つ人もいます(試験の難易度はマンション管理士の方が高いといわれています)。

しかし、組合の数に応じて管理会社が在籍させなければならないことからもわかるように、管理業務主任者は、管理会社が管理の仕事を受注する際に重要事項説明をしたり、業務のチェックなどを行う「管理業者の人間」です。

一方で、マンション管理士は、管理組合にアドバイスをするコンサルタント的な位置づけで「組合側の人間」といえます。管理規約を見直しや修繕計画の作成など、管理の素人である組合の助言役・支援役です。

求められる知識や知見などは似通っている部分も少なくありませんが、会社側か、組合側かというまったく異なる立場に身を置く専門家なのですね。




http://www.npo-takumi.or.jp/manage/understand/choose/

  1. 登録を受けた管理会社を選ぶ
  2. 管理会社の管理状況をチェックする
  3. 問い合わせに対する対応をチェックする




  1. 専門家を活用すること


先ず「現行管理会社との契約内容と委託費が適切か、管理会社に改善案を提案してもらえないか等を専門家であるマンション管理士にアドバイスを受けて」



みて
それでも現行管理会社が対応しなければ、他の選択を考えればよいと考えます。管理組合の要求・要望していることが実態に合わない場合もあるからです。
複数の管理会社(大手の事業主系列、独立系の管理会社、地元の管理会社等の選択基準)から見積書を取り寄せ、専門家のアドバイスをきいた上で決定刷ることも必要です。大手の管理会社では管理組合から見積依頼を受けても、マンション規模により断る例もあります。



マンション管理会社で失敗する6つの選び方
http://www.wisemanage-aptment.com/corporate_selection/fale.html


  • 丸投げ意識で選ぶ
  • CMなどのイメージだけで選ぶ
  • 営業マンの話に飛びついて選ぶ
  • 他人の評判を鵜呑みにして選ぶ
  • 管理物件の多い業者を選ぶ
  • 一部の意見だけで選ぶ






        コストの話

        管理費

        修繕積立金

        駐車場料金

        会議室の使用料



        会議室の管理:許認可・清掃・保全など・使用率




        テーマ:

        管理費と管理内容がバランスしているか?
        もっと安くてもっと充実したサービスを提供する会shがあれば切り替えるか?
        契約通りに管理は行われているか?



        Popular Posts:Last 30 days

        Popular Posts:Last year

        Popular Posts