マネーツリーの「パスワードレス認証でログイン」


家計簿アプリMoneyTreeは殆ど使っていない。久しぶりにログインしたら面白いやり方になっていた。ログイン画面からID/PWを入力するのでなく、メアドをIDに入力すると、そのメアドにログインリンクが送信新される。だからメールを開いて利用開始ですぐ使える。「パスワードレス認証でログイン」とある。ブラウザベースだから出来るのかな。

これは、メールを確保できている限りは安全。メールを乗っ取られると、やばい。メールを乗っ取られたら、他にもやばいことは少なくない。あまり考えたことはなかったが、ゴミの塊のメールでも他人に見られるのは問題だ。

メールアカウントを作って放置したままのものがあるとリスクあり。利用するか削除するか、明確でないと拙いね。

/

で、この家計簿アプリのマネーツリーは何か改善したことになっているのだけど、あまり変わった印象が無い。要するに、使い難そうだ。使う方の工夫が必要なんだろうが、まだ理解が不十分でその域まで行っていない。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts