一度決めたら変更できないという仕様がもしかするとLINE全体のトラブルの要因になっているのかも知れない。
そもそもLINE-IDは何に対して設定されるのか。設定しなくてもいいというからには、特定のものが想定されているのかどうかさえ不明だ。
電話番号?その電話番号を使っている個人?
個人が複数の電話番号を使う時もあるし、同じ電話(電話番号)をシェアして使う時もある。
電話の利用者が変更される場合もあるし、電話番号を変更する場合もある。
<電話番号><LINE-ID>
/
アプリによる制約
一つの端末には一つのアプリしか搭載できない。その電話・アプリを何人でシェアしようが、アプリは電話番号の上に1:1の関係で乗っかることになる。
機種変更しようが電話番号が継続されるなら、アプリ(データ)も継続する。
電話番号を変える時にアプリ(データ)を移行させたい場合に初めてLINE-IDを設定するのだろう。(推定)LINE-IDは電話番号1と電話番号2の橋渡し役。
電話番号は変更できるのにLINE-IDは変更できないのスペックのバグ。
電話番号で検索しても番号が変わっていたら検索できない。新しい番号を教えてくれるとは限らない。個人の秘密の暴露を運営者がやる訳が無い。
ところが、LINE-IDが変えられないと悪い奴と繋がったら逃げることが出来なくなる。これは最大のバグと言うより致命的欠陥。
/
LINE-IDを変えるには、電話番号を変えて、アプリ(データ)を捨てて、真っ新でやり直すしか方法が無い。これは子供達には相当の負担だろう。
LINEをきっかけとした少年少女が巻き込まれる犯罪が多いのはLINEが致命的欠陥を放置していることによる。運営者は分かっている筈だから、確信犯と言うべきだろう。
*
未成年はLINE-IDが取得できない
これは言い訳あるいは方便。こういう風にしておけば免罪符になると思っているようだ。年齢が公開されない以上は簡単にクリアできる。
少年少女には電話番号だって簡単に変えることはできない。虐めが進んで表面化してから後手対策で変更しても遅い。事件は終わっている。
/
変更できないから取り扱いは要注意
LINE運営者もいい加減なことをいう物だ。買えられない以上は徐々に漏洩していくのは必至。人間関係も変わるもので、信頼出来ていた人もそうでなくなる時が来ることもある。
有名人が意識して公開しているなら構わないが、そういう意識のない人が晒すことは苦痛でしかないだろう。
/
LINEID:
位置づけは、オフィシャルに利用するメアドに近いかな。スパムが渦を巻いて飛び込んでくる。
勝手に検索されて、設定にもよるが、勝手に友達登録されたり、グループに入れられてしまう。
電話でつながる相手は公私混同・老若男女で様々。IDは多様な人たちに示したり利用されたりすることになる。だから、デザイン的にはユニバーサルな発想が必要。
だから、只の記号化されたIDにするか、本名にコードを加えたものにするか。
記号化されたものは説明が要る。プロフィール欄に記載するのかな。えるIDは本名に近いものか、全くの記号化されたものか。
鈴木一郎ならSZKICR+2015とか、または単にSZK2015とか
ランダムにABCD・・1234・・でも構わないが、あまり複雑にすると自分が面倒になるかもしれえない。
/