identification
>
日経ID アカウント利用停止と退会処理のお知らせ
/
凄いタイトルのメール。しかも身に覚えが無い。というか問題が理解できていない。恐らく日経側で何か混乱が起きているのだろう。
情報収集は慣れているが、情報削除には慣れていない。正しい削除し方を理解している組織は案外少ない。
この削除通知メールが相手に届いているかどのように確認するか。結構難しい。
/
最近はやたらと「××ID」の類が多い。その内容、意味もバラバラでかえって混乱する。
/
キリがないけどサンプルを少し
- 日経ID
- セブンID
- トヨタID
- 楽天ID
- 三菱ID
- ・・・
/
サービス提供者とサービス利用者を繋ぐ接点がサービスID。
企業団体が自分の提供しているサービスの本質を理解していないと、まるで頓珍漢なスペックのIDが生まれてしまう。
マーケティングの格好良さに惹かれて××IDを作って見ても中身が追い付かず、かえって顧客の反感を買っているとか。トップの願望に現場が付いて行けない事例が山積。
/