<クレカ積立>
SBI証券のクレカ積立は三井住友ガチガチのカード利用者が前提で、利用するカードも利用額もハイエンドのもので、普通の人には縁がないレベル。だから、クレカ積立など存在しないと考えた方がいい。
現実的に最も利用価値のあるクレカ積立はマネックス証券のもの。月5万円までは、1.1%還元。条件は年会費無料のマネックスカード利用。これはアプラスカードのものだが申請すれば直ぐに作ってくれる。月5万円を超えると還元率は徐々に下がり上限10万円の場合は0.7%程度にまで下がってしまう。
他社の還元政策が行き届けば、最終的には10万円の枠いっぱいで1.1%還元に踏み切るかも知れない。先の願望は兎も角として現時点でマネックスがベストなことに違いない。
- マネックス証券
/
<毎月分配>
隔月支給の年金の補完のために、毎月或いは隔月或いは四半期の分配型ファンドに人気が出るのは当然だが、分配型ファンドは疲労と摩耗が激しくファンド運営自体が不健全であることは理解しておかないといけない。まあ、それでも、分配金を受け取るのは額の多少によらず嬉しいだろう。
毎月分配のベースを高配当株式ファンドやリートファンドにするなら健全性を維持して分配を継続できる。
- 高配当
- リート
/
<定期売却>
不健全な毎月分配を選択するより、健全なファンドを少しずつ売却する方が賢明だろう。
健全ファンドの代表格は、インデックスファンド、バランスファンド、実績のある人気ファンド
/