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パドルシフト
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ビデオを観ていたら「パドルシフト」の解説のようなものが出てきた。そんなものは今まで見たことも聞いたことも無い。
説明を読むと、トランスミッション(変速機)のシフトレバーの機能がハンドルの奥のパネルで利用できるというものらしい。
ギア比のアップダウンをハンドルを握ったまま簡単にできる。
オートマでしか運転しない人には関係ない。むしろ、そんな余計なものはない方が良い。
オートマ運転だけど、自分でシフトのアップダウンをしたいのは、馬鹿はスポーツドライブと言うかな?。狭い混雑した日本の道路でスポーツドライブは諦めろ!。普通に考えれば、長い坂道をゆっくり下り奏功したい時。オートマはエンジンブレーキが利かないから、強制的にギア比を下げてエンジンブレークを機能させて運転したい。通勤路が坂道ならもしかすると必需品。普通の街に住んでるなら無用の長物。
パドルシフトに嵌ると、信号停止でもフットブレーキの前にエンブレを使うかも知れない。急カーブを抜ける時にも使うかも知れない。エンジンの回転数が上がるのだから、下手すると省エネ運転からは離れて行きそう。
普通はオートマのポジションをD(ドライブ)からマニュアルに移す。後はパドルシフトで運転。ウン?。だったらマニュアルモードで普通にギアチェンジすれば済むこと。馬鹿馬鹿しい。
それでも、結局面倒だからエンジンブレーキは使わない。それって、クルマに優しくないかな。今後は優しい乗り方を心掛けよう。かったるいけど、エンジンブレーキね。
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