パドルシフト|無用の長物?


/

 パドルシフト

/

ビデオを観ていたら「パドルシフト」の解説のようなものが出てきた。そんなものは今まで見たことも聞いたことも無い。

説明を読むと、トランスミッション(変速機)のシフトレバーの機能がハンドルの奥のパネルで利用できるというものらしい。

ギア比のアップダウンをハンドルを握ったまま簡単にできる。

オートマでしか運転しない人には関係ない。むしろ、そんな余計なものはない方が良い。

オートマ運転だけど、自分でシフトのアップダウンをしたいのは、馬鹿はスポーツドライブと言うかな?。狭い混雑した日本の道路でスポーツドライブは諦めろ!。普通に考えれば、長い坂道をゆっくり下り奏功したい時。オートマはエンジンブレーキが利かないから、強制的にギア比を下げてエンジンブレークを機能させて運転したい。通勤路が坂道ならもしかすると必需品。普通の街に住んでるなら無用の長物。

パドルシフトに嵌ると、信号停止でもフットブレーキの前にエンブレを使うかも知れない。急カーブを抜ける時にも使うかも知れない。エンジンの回転数が上がるのだから、下手すると省エネ運転からは離れて行きそう。

普通はオートマのポジションをD(ドライブ)からマニュアルに移す。後はパドルシフトで運転。ウン?。だったらマニュアルモードで普通にギアチェンジすれば済むこと。馬鹿馬鹿しい。

それでも、結局面倒だからエンジンブレーキは使わない。それって、クルマに優しくないかな。今後は優しい乗り方を心掛けよう。かったるいけど、エンジンブレーキね。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts