置き薬
https://amzn.to/3R9RfUh
/
我が家の常備薬:
常備薬と言えばやはり富山の置き薬。
その昔。普通の家なら日本中どこでも、富山の置き薬が置いてあった。
料金後払い。使った分だけ、翌年、支払えばいいと言う、今考えても画期的な商法にもなっている。
/
今の時代になっても富山の置き薬があるのかどうか。超限定で続いているような気がする。普通の家は今は良家にちがいない。
/
薬箱。何処に置くか。用途とかが変われば薬箱も一つでは収まらない。箪笥の上。押し入れの中。パントリーの中。冷蔵庫の中。下駄箱の何処か。トイレ。洗面所。
(順不同)
- ユンケル:
- 体調が今一だったり、遠方まで外出する時など、朝1本飲んで出る。酒の席に臨む時も1本。常備は冷蔵庫の中に。安売りの時に少し纏めて買っておく。
- <出張外出時>コンビニで調達。
- バンドエイド:
- 異なるサイズ、異なるメーカーのものを少し。
- 財布の中、スマホケース、あちこちに1,2枚を忍ばせる。
- パッド:
- <出張外出時>ミニマム携行。
- 葛根湯:
- 顆粒1箱小さめのもの。季節の変わり目はドリンクも。
- <出張外出時>ミニマム携行。
- コーラック(ハーブ):
- 便秘も重度になると大変。最後の排便から40時間お誘いが無かったら迷わずコーラック1錠。
- <出張外出時>携行。
- 痛み止め:
- 鎮痛剤・頓服:痛みが酷い時に飲んで下さいと処方された薬たち。市販品ではナロンエースとか色々ある。
- 「痛み止めは相性9割」。自分のど\何処の痛みには何が効くかを常に意識すること。相性が悪いと逆に体調を崩すことも。
- カロナール錠:
- 消毒薬:
- 塗り薬。外用消毒剤。ヨードチンキ・赤チンキ(最近見ない)・オキシフル(最近見ない)など色々。
- イソジンゲル:怪我で病院へ行くと処方してくれる。
- フルコート:抗生物質。高価。
- メンソレータム(メンタム)。
- ゲンタマイシン:抗菌薬
- ブテナロック:市販薬。足臭い洗浄。水虫対策。
- ベトノバールG:かゆみ止め。
- 咳止め:
- 病院の処方薬、市販薬、飲み薬、吸入する薬、色々あって難しい。途中で服用を止めるので色々余っている。原因も様々で医者でも判断は難しい。1年以上再発が無ければ廃棄が望ましい。
- コデインリン酸塩錠(第一三共):
- コタロー麦門冬湯エキス細粒:
- エナジア:吸入器付。
- アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠
- <出張外出時>携行不要!。通院中は例外として常備薬としては不要。
- 耳鼻咽喉ケア:
- 口腔ケア:デンタルフロス・歯間ブラシ・歯ブラシ・歯磨きペースト
- 鼻うがいキット
- 耳かき綿棒
- 爪楊枝(つまようじ)
- 耳栓(みみせん)
- マスク:
- 若干ストック。バッグの中にも1~2枚。見世マスクも。
- <出張外出時>ミニマム携行。
- 目薬:
- 時々使って、一定期間(半年目途)で新しいものに交換する。テレビ、パソコン、スマホ、読書など酷使した時。気合を入れて外出したり、会議に出る時など。
- <出張外出時>携行。
/