愚者の愚問『GoTo止めたらコロナも止まるの?』


/

GoToは史上最悪の経済政策だけど、 GoTo始めた張本人が、「GoTo止めたらコロナも止まるの?」だって。こんな馬鹿な質問をしている。

街中の市民へのインタビューでも同じようなことを口にしている人がいる。

何も知らない一般の人と政治の責任者とを同じテーブルに乗せる訳には行かない。

GoTo始めた菅義偉は、コロナとGoToの関連性、感染症問題の性格を熟知していなければいけない。 何も知らないで始めているなら超無責任。

/

1つの例え話:

1回目の山火事は、消火活動が上手くいって、火を消し止めることに成功した。相当の水を撒いたので温度が少し冷えた。

2回目の山火事は、消火活動はまあまあの程度で止めてしまった。撒いた水の量は少ない。火の勢いは少し抑えることが出来たが、まだ相当残っている。下げ止まり状態。

まだ、火がくすぶっているところに、

これじゃ寒いからと言ってガソリンを撒き掛けた。

3回目の山火事は、従来の山火事の程度をはるかに超えて、一気に燃え上がった。

暖かいと喜んでいる人もいる。あまりの熱量で火傷をしたり、焼け死ぬ人まで出てきた。

それでも、まだ寒がっている人もいるからと言ってガソリンを撒き続けている。

(ここで質問)

  • ガソリンを撒くのをやめたら山火事は消えるか?(GoTo止めたら感染収まるか?)

常識で推定するなら、

既に火がついて燃え上っている状態から、ガソリン撒きをやめたからと言って直ぐに鎮火するのは考え難い。

早く消そうというなら、1回目で使ったよりたくさんの消火剤が必要だろうと言う推測も出来る。

*

菅義偉、加藤、西村がやったことは、山火事で消火剤を撒かないでガソリンを撒いたということ。寒がっている人に毛布を届ければいいのに、個別の対応をしないで、山全体を燃やしてあっためようとしたこと。

この

筋の悪い施策がGoToということは自明ですね。

/

コロナが無くてもGoToは問題が多い。

旅行需要の先取りに過ぎない。

取り寄せグルメが定着して需要に合わない施策になっている。

単に、二階が会長の旅行業界だけに税金が形を変えて流れているだけ。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts