アンケートの作り方



先ず、アンケートとはないかを理解する必要がある。

アンケートの目的は、その前提となる企画・プロジェクト・大きな目的を達成する一環として、適切な方法論を選択するために、なるべく多くの人の考え方・意見・主張などを確認すること。

従って、

先ずは元の狙いを明確にする必要がある。

その場合に、アンケート自体が、多くの人にメッセージを届けているので、ある種の啓蒙を果たす側面がある。アンケートで送り出すメッセージのスタンスが非常に重要である。

例えば、

ペットに関するアンケートも、

  • ペット飼育禁止を狙いにしたら、迷惑行為、トラブル、問題点を探し出すアンケートになる。
  • ペット飼育許可を狙いにしたら、ペットに癒される内容に触れていく。
  • ペットフードの会社は、ペットの健康問題が主体になるだろう。

すなわち、アンケートはアンケートを実施する主体者の意思がどこにあるかが重要。

それでも、シロをクロにすることは難しい。

アンケートが持つデータの客観性全体が否定されることはない。



狙い・意図・企てを明確にしないアンケートは無意味。



目的:

「動物愛護・動物福祉の理念に沿った人と動物の共生社会を目指す」

これを目的とした場合は、まず、動物愛護・動物福祉に関する啓もうが必要。

|動物愛護・動物福祉の啓蒙 

この目的のために、ペットオーナー及び非オーナーが果たすことを明確にする。

|役割責任の理解 

最も重要なキーワードは虐待。 虐待の疑いは通報。⇒実態の洗い出し。

|動物虐待の防止 

もう一つは共生。共生の妨げとなる行為は通報。⇒実態の洗い出し。

|人と動物の共生

共生社会に向けての提案。ドッグラン、愛護週間イベント。避難訓練。ふれあいデー。

実態把握。災害時の対応。オーナー不在時の協力。

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