家計簿の道草メモ


 

 家計簿の道草メモ

 

 

しらたきの費目は?

 

しらたきはこんにゃくと同じものだから 費目分類は同じになる。

コンニャクイモから粉を取り出して練り固めたもの。

基本は自然由来の植物系だから野菜に分類するか、人の手が入って加工しているから加工食品に分類するか、悩む人もいる。

家計簿をつける目的を知れば容易に答えに辿り着ける。

自分の食健康・食生活を確認する目的も入っているはずだ。

加工食品に分類したらどうなるか。全く中身が見えなくなることが分かるでしょう。

野菜系のお漬物でも、少し凝ったものは、結構な人の手が入る。それを加工食品としたら、野菜の顔が消えてしまう。

ハム・ソーセージも加工食品と言えない訳ではないが、同様に素材の肉類の顔が消えてしまう。

お気づきのように、加工食品の費目はなるべく使わないことだ。主要な素材が明確で、 加工(人の手の入り方)も、素朴なレベル、場合によっては自宅でもできそうな自家製レベル、主要な素材の品目を採用する。


|費目に「加工食品」はなるべく使わない 


加工食品は様々な材料を使った加工済み食品、あるいは調理済み食品。と考える。当然調味料も相当量入り込んだ類。

内容が良く分からないもの、製法が明確でないもの、そういうものは止むを得ず加工食品を当てる。

加工食品の費目が膨らんでいると、お惣菜、中食、外食に近い栄養バランスになって、率直に言ってあまり健康的ではない。

因みに、外食は、外での食事は当然だが、お弁当を買ってきて家で食べる中食の場合も外食にする。


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts