試行錯誤の記録:
- イオンがマイナポイントキャンペーンに本気で取り組んでいることは分かった。イオンカード(クレジットカード)でもいいし、電子マネーのWAONでもいい。(See here #1.)
- 最も有利なイオンカードはWAON用ICチップを実装しているものでなければ利用できないことも分かった。要するにイオンの仕掛けの軸はWAONということだ。
- 電子マネーWAONは、クレカ(イオンカード)一体型、WAON専用カードなどいくつもバリエーションがある。色々作り過ぎて訳が分からなくなっているくらいだ。マイナポイントWAON登録アプリ迄準備したのはそういう事情かも知れない。
- モバイル版(スマホ版)の電子マネーWAON「モバイルWAON」 はマイナポイントアプリでの申請になるようだ。今後の主流になるスマホ版の扱いがぞんざいなことは、イオンのITスタッフまたはそのマネジャーが、自分たちが取り組んでいることへの理解度の低さを示している。(See Here #2)
- 用意するもの:①マイナンバーカード。②電子マネーWAONを実装したスマホ。
- スマホにマイナポイントアプリをインストール。
- マイナポイントをオープンすると、(i)お知らせ情報が表示される。i, ii, iiiのiか、インフォメーションのiか不明。相変わらずセンスが悪い。
- スクロールダウンすると、「はじめてのかたはこちら」 の表示。
- 、「はじめてのかたはこちら」では、最初に予約をやれと表示される。
- すくろーるするとオレンジ色のボックスで「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」が出てくる。これをクリック(タップ?)。
- 「マイナポイントの予約」では、1.マイナンバーカードの読み取り。2.予約の確認。3.完了。お手順を照会している。
- 「次へ進む」
- 「パスワード入力」・電子証明書のパスワード。どういう訳か4桁の数字。
- 適当にパスワードを入れてマイナンバーカードをかざすとエラー。電子証明書の有効期限が切れているようだ。
- 市役所まで出かけて更新手続き。わざわざ出かけるのが面倒。作業はタッチスクリーンでやるだけだから、リモートでも十分できる作業。馬鹿馬鹿しいね。更新したカードは当日はまだDBに反映されないので1日置いてくださいとのことだ。わざわざ出かけて素rで時間もかかる。リモートなら自宅でやって、即時反映だろうに。全くの後進国。
- 同じ場所まで戻って、4桁の数字を入れる。
- 次にスマホの裏側にマイナンバーカードのICチップを這わせる。何処かの位置でセンスして読み取り。
- 予約を完了させる。
- マイナポイントの予約」で「申し込み」をタップ。
- 利用者マイページ」が表示される。
- ここでいきなり検索作業を要求される。電子マネーを選んで検索すると、電子マネーのありったけが表示される。と言っても、スクロールしたら。なぜか一番上にWAONが表示される。アルファベット順ではWは最後だろうに。宇r金が動いていると思われる。
- 「選択」ボタンを押す。
- 「次へ進む」の下に余計なことが書いてある。「決済サービスアプリから申し込む」のボタンと以下の方法でも申し込める。ギブにせんいすると。もしこれを選ぶとどうなるか、「イオンのアプリがしっかりカバーできているかどうかわからない。無責任に他へ飛ばすやり方は許せない。
- 次へ進むをtっぷすると、「利用規約」のページ。非常識なくらいの長文。無責任極み。免罪符の積ん理だろうが、これじゃ法律の専門家しか読まないだろう。
- 一番下までスクロールして、同意するのチェックボックスをチェック。「次へ進む」
- ここでいきなり決済サービスIDとセキュリティコードを入れろと出てくる。はぁ~?それ何?。
- WAONカードの説明は若干出ているがモバイルWAONの説明はない。調べてみる。<モバイルWAON WAON番号 コード番号>
- モバイルWAONアプリで確認できた。電話番号下4桁。マイキーIDと電話番号4桁で問い合わせ確認ができるとある。しかし、ここまで、一度もマイキーIDは示されていない。不明な小野と組み合わせるってナンセンス。
- 「申し込み」 を押すが、又マイナンバーカードとパスワードが必要になるらしい。
- セットして「申し込み」。これで官僚の筈。
- 序に健康保険証をマイナバーカードで代用する。マイナポータルを利用するの、ぴ非s込みの受付をやっている。セキュリティを考えたら、余計な申し込みはやってはいけない。政府はISMSの取得も何もできない不良団体と言う子を忘れないことだ。政府が記録類の買い残隠ぺいを平気でやっておいて、トップがそれをとがめようとしないのだから、情報セキュリティのほんの少しも託すことはできない。
- イオンから確認のメールなりは届くのかな?。見たところ何も届いていない。
- 今見ているマイナーの利用者マイページはメニューを見ると、まいきーIDが表示されている。メニューを観ないとずっと分からないままだ。
- 一番下に「ログアウト」がある。いつの間にかマイページに入っているのに、再びログインするにはどうするのか記載がない。まさか毎回マイナンバーカードを要求 するんだろうか。もしそうなら下手糞な立て付けだな。セキュリティリスクの塊みたいなマイナンバーカードを持ち歩けと言っているのかな。無責任すぎるだろう。
- メニューを見ていると、メアドの登録ができる。お知らせ~通知の類は配信される。ここで使うメアドは何が相応しいか。名前の入らない匿名用が良いだろう。業務委託先のアルバイトがメアドを抜いていくことは目に見えている。
- これでアプリを閉じることにする。次回アプリを開くとIDPWも分からず苦労するだろうね。
- 明日にでも2万円のチャージをしておこう。
/
※
※