Bloggerパーマリンク利用時の注意点


-

パーマネントリンクと思い込んでいたらパーマリンクだった。パーマネントは半永久・固定などの意味だからパーマネントの筈と思い込んでいたわけ。パーマはその略で使うこともあるから不自然なわけでもない。とにっかう、思い込みと言うのは恐ろしいね。

さて、

このパーマリンク(URL)は、外部から(内部からも)、特定記事にリンクさせるときに使う。記事(投稿)固有のアドレス。

自動設定にすると、勝手にパーマリンクURLが設定される。

一度、記事を公開すると、公開後、日付を変えてもリンクは維持される。URLは変更されない。

しかし、要注意。


公開した記事を、その後、再び非公開にして、その後再度公開すると、なぜか、別のパーマリンク(新しいリンク)が生成される。要するに、アドレスが変わるということ。

そのページにリンクしていたものも壊れてしまう(筈)。

ここが要注意。

記事内容の変更は、更新(アップデート)でやれば、アドレスは変わらない。

自動設定のアドレス(パーマリンクは文字列に変な癖があるので、外部にリンクさせる場合は、自分で適切なアドレスを手動設定した方が良い。大事な、キーとなるページは自前で決めること。



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts