Googleフォームの試行錯誤


スプレッドシートの内容を適当なフォームで表示させるには?

縦横の表を見せても見づらいだけだ。

分かりやすくレイアウトしたフォームで見せたいけど何か方法はないのか?



逆転の逆転

適当にフォームを作ってから、目的のスプレッドシートと(無理やり)リンクさせてはどうか。不整合が出たら、その部分だけ修正すれば済むはずだ。



GoogleフォームからSUBMITするときに出てくる写真画像選択をスキップできないか?

⇒スパム対策。例えば「メールアドレスを収集する」の「回答のコピーを送信」にチェックを入れると表示されます。とのこと。



メアドを、自動集以外で集める(記載してもらう)と、結果を共有するときに、誰でもに全部見えてしまう。 それで構わないときは良いが、

共有から外す設定もあるんだろうけど。

部分的に非表示にするでって言は見つからない。これは要改善だな。。

Googleフォーム 集計 項目除外



試行錯誤問ほど試行錯誤していない。まだまだこれからだ。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts