Googleの天敵「AdGuard」をインストールする方法


GoogleはAdGuardの普及が進むと命取り。


代償を伴わないフリーを求めるユーザーの味方(?)「AdGuard」がGoogleを追い落とすことはいくつか問題がある。

  1. 技術面:Googleは次々と障害を作る。Googleプレイで扱わないだけではない。
  2. 独占禁止法:広告ブロックをGoogle自体がビジネスにしているが、これは独禁法の対象そのもの。
  3. Googleの無料ビジネスモデルが衰退するとユーザーはサービスそのものを利用できなくなる。


広告はGoogleだけではない。Googleは自分の広告はOKだけど他社の広告は嬉しくない。ジレンマがある(筈だ)。



AdGuardのインストール方法

これが厄介。Googleの城を攻めるようなもの。あちこちに障害が設定してあるからそれを次々クリアするしかない。最近は勝手インストールで事情も気にしなくて済んだが、大昔のインストールのイメージになるのかな。



結構厄介そうだ。案内の通りに進めることがさっぱりできない。前提とするOSのバージョンすら分からない素人には無理かな。



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts