メールの管理2



着信メアド:
  • 位置:相手に知らせた自分のメアド。各サービス等への登録メアド。
  • 保存:必要なメールは着信メアドで保管する。 
  • 迷惑:スパムメール対策
  1. スパム(Aタイプ:宛先なし)はここで除外する。
  2. スパム(Bタイプ:破廉恥等迷惑メール)はここで除外する。
  3. スパム(Cタイプ:広告・通知に類)は、不要と判断できたものはここで除外。

終着メアド:
  • 位置:全部を取り込んで一括管理するメアド。全て集中するので直ぐにオーバーフローするリスクあり。 
  • 保存:着信メアドから取り込んだメールは基本的に保管しない。
  • 迷惑:スパムメール対策

中継メアド:
  • 位置:着信メアドから一時的に取り込み 終着メアドへ中継するもの。
  • 保存:着信メアドから取り込んだメールは基本的に保管しない。
  • 迷惑:スパムメール対策




ラベリング


どのメアドに向けて出されたメールかを識別すること。宛先名ラベルを用意する。
  • 宛先ABC⇒+ABC

 どこから来たメールかの識別。差出人を識別するラベルを用意する。

  • 特定の人の場合は♂♀とひらがな。
  • 企業・グループの場合はアルファベット。
  • プロジェクト名 の場合は(プロジェクト名)など。但し、この場合は文中のプロジェクト名を探すキーワードマッチングを利用する。
  1. ・・・等のように適当な自己流ルールで構わない。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts