炭酸水のペットボトルを冷凍したら?



炭酸水のペットボトルを冷凍したら?

・・・・・・

ネットで調べたら、いろいろ書いてあるが、なんとなく胡散臭いものも。


ある意味では、多くは間違っている。


炭酸水は、単純に、炭酸を圧力をかけて、水に閉じ込めただけのもの。


炭酸水のペットボトルは普通のミネラル水のペットボトルより幾分丈夫に作られているのは、加圧して安定状態を保つため。


冷凍したら危険。これは半分は嘘です。静かに丁寧に扱ってやれば凍らしても爆発はしない。


問題は刺激。


振り回したり、落としたりすると、一気にガスが抜けて、爆発状態になる。


熱しても、常温でも、同じ。

炭酸が水に最も溶け込む温度は4度C。この温度で保管するのが一番安定している。



タイトルに戻って、凍らせても、そのままにしておく分には何も起きない。飲料が目的なら冷蔵庫に戻して、氷を溶かして飲めば普通。

グラスに氷を入れて、炭酸水を飲むのは、氷の刺激で炭酸が先に抜けてしまうのでよろしくない。

シュワシュワと雰囲気は出るが、炭酸を飲みたいなら(なぜ?)、兎に角、そっと喉に流し込むことだ。



水が氷ると体積が増えてペットボトルに圧力がかかる。それでペットボトルが砕けた事例など見たことはないが、炭酸の圧力も加わるので、砕けるリスクは高い。

熱しても蒸気圧が加わるのでリスクは高い。

常温振動(物流)でもリスクは高いが、それくらいの安全は確保できるペットボトルのスペックになっているのは間違いないだろう。



不良品質がまかり通る中国の事故事例はあまり参考にならない。



凍らせたペットボトルはそのまま開封すると危険。そっと冷蔵に戻して回答すること。

凍らせるだけなら何も起きない。冬の北海道であちこちで炭酸水が爆発なんて聞いたことがない。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts