ブログの引越



ブログの引越・退避・保存は、記事数が多くなると絶望的になる。

ブログと言うくらいだから日記替わりに付けていると数年で1000件を超えてしまう。大きくなると色々問題が出るから、年度が替わったら新しいものに更新すべきだろう。ばらばらにすることで、不便な面も出てくるが、リスクマネジメントの観点に立てばどこかで妥協せざるをえまい。

 ※

お世話になっているブログの運営者が変わってから扱いがやや疑問。改善にも手が付けられていない。10年以上もお世話になったから悪いことは言えないけどそろそろ限界。

今は、他人のコンテンツで広告を出しているだけの広告報酬盗人にさえ見えてくる。



引越手順:

(テキスト)
テキストの移動。1記事毎に移動は面倒だが、纏めて移動すれば、これはコピペで簡単にできる。見栄えは悪い。

(画像)
画像はリンクがコピーされているだけだから、元のブログを破壊すると画像も消えてしまうので要注意。大事な画像は丁寧に1枚ずつダウンロードして移し入れるしかない。

(コメント)(トラックバック)
 意味のあるものは手作業で移す。単なるリンク目的や悪質なものはカット。


(引越先案内)
リダイレクトできればベストだが、運営者が違うので難しいだろう。ミニマムは引越先のあどれを残しておくことだ。

(広告)
案内代わりの広告を載せておく。アドセンスは動作が不安定なので、アマゾンとか楽天とかのイージーな広告を残しておく。とは言え、アマゾンのコンテンツドリブン広告は動作が不安定でやはり使い難い。

    アドセンスは少し複雑になりそうだ。

    (解析)
    旧ブログ訪問者情報を把握するために解析コードを残しておく。 グーグルアナリティクスは設置が要領を得ないのでギブアップ。


    Popular Posts:Last 30 days

    Popular Posts:Last year

    Popular Posts