長寿時代の青天の霹靂?「突然相続」と「3カ月ルール」



長寿時代の青天の霹靂?「突然相続」と「3カ月ルール」

クローズアップ現代でやっていた。番組のタイトルは「”突然相続” ある日あなたにも!?」 のようなもの。






負の遺産の代表的なもの:
  • 借金
  • 負動産
  • 税金
  • 社会保険料
  • 庭石・庭木・ペット


3カ月ルール:

相続人であることを知ってから3カ月。死亡してから3カ月ではない。

延長手続きは裁判所に出す。3カ月以内に。延長は3カ月単位。

相続放棄を明確に申請しないと、自動的に相続とみなされ、決定される。

一旦、相続すると覆すことは出来ない。



『放置禁止』

通知が来たら、放置しないで適切な対応。司法事務所に聞くまえに、市役所・裁判所・税務署の相談窓口に相談。

生きてるうちに不動産を処分するというのは、結構ハードルが高いね。



番組で分かることは、

  1. 亡くなった人の子供はさっさと相続放棄していること。
  2. しかし、そのことは誰にも伝えていないこと。誰かが困ったことになっても、たぶん、知らん顔をしているんだろう。
  3. 挙句の果てに実質的には縁もゆかりも ない人に相続が行く。
  4. もっとはっきりしていることは、たらいまわしになるのは、当然だけど、負の遺産ばかり。
プラスの遺産がたらいまわしになることはない。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts