素晴らしい!岡山県 あおり110番 鬼退治ボックス


 


岡山県警は素晴らしいね。早くも投稿動画を捜索して犯人逮捕の事例が出たとか。

他の県警・府警などでもやるべきだろうし、インフラは警察庁が用意してもいいのではないか。






https://www.asahi.com/articles/ASMD5324YMD5PPZB001.html

危険運転の通報動画で初検挙 専用サイト開設の岡山県警

榧場勇太 2019年12月5日11時33分

【動画】大型ダンプカーによる割り込み運転=岡山県警提供

写真・図版ダンプカーが割り込み運転をする様子(岡山県警提供)
[PR]

 岡山県警は5日、大型ダンプカーで危険な割り込み運転をしたとして、同県倉敷市の40代の運転手に交通反則切符(青切符)を切ったと発表した。県警はあおり運転など危険な運転への対策として、11月から専用サイトで動画提供を求める全国初の取り組みを始めており、動画を端緒とした初めての検挙という。

 県警によると、動画は11月16日午後4時ごろ、倉敷市内の国道2号で、軽乗用車を運転していた男性がドライブレコーダーで撮影したもの。男性の車を追い抜いた大型ダンプが右折車線からウィンカーをつけず、十分な車間距離をとらないまま幅寄せして割り込む様子が記録されている。

 県警は動画をもとに捜査を進め、12月2日、道路交通法違反(進路変更の禁止)容疑で運転手に青切符を切った。県警は「あおり運転に類する危険な運転」と判断したという。

 運転手は県警に対し、周囲へのあおりの意図はなかったとし「後続車両を確認していないまま車線変更した」と話しているという。

 県警によると、専用サイト「あおり110番 鬼退治ボックス」は被害者らが通報しやすくする狙いで11月21日に開設。12月3日までに31件の情報提供があったという。(榧場勇太)



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts