交換したiPadのセットアップ



iPadの交換

ハードウエア不良でiPad交換。今は修理でなく交換。

で、またセットアップから。



  1. フィルターを張り付ける。2~33千円したものだからまた買い直すなど無理。故障したものから剥がしておいたものを張り直し。
  2. ケースカバーを装着。
  3. 充電ケーブルを装着。
  4. 電源を入れる。交換品はフル充電だったようでまだ80%くらい残っている。
  5. セットアップアイコンにフラグ。見るとセットアップを白と言うことだ。
  6. 最初は指紋認証。人差し指でやっていたが、途中から親指に変えた。兎に角、終わったが、結局、どの指で指紋が記録されたのか。その内に分かるだろう
  7. ピンコード6桁の設定。
  8. iCloud認証。上手くいかない。しばらく試行錯誤して。当然ながら、ネットが接続していない。
  9. ルーターのSSIDを探して入力。
  10. 再び、Apple IDにサインイン。IDは覚えているがパスワードは忘れてしまった。
  11. ここから狂気のアップル認証システム。リセットコードを送るとあるが何処に送ったのか。あちこちのデバイスを調べると何かしらの6桁コードが送られてきているが、そのコードを入れても受け入れられたのかどうかも分からない。そのようなことを繰り返していると1日待てだって。馬鹿馬鹿しい。パスワードだって一つじゃない。アップルを利用するデバイスも一つじゃない。混乱するだけだ。
  12. アップルサポートに電話を入れると、途中で何も言わなくなってしまった。5分か10分も放置されてしまったので電話を切る。どういう機械操作をやってくれたのか。嫌になるとこういう風にサポートを打ち切っているみたいだ。
  13. 再度電話をするとまともな対応をしてもらえた。でも、結局、即時対応は無理とか。使い難いね。アップルを止めて正解だ。
 で。少し馬鹿げた結論になっているので、パソコン側からこじ開けることに。普通にやっていく。パスワードは記憶にある最後にログインできた時のもの。どうやら、リセットは未了だったようで通るが、これだけすったもんだすると当然、セーフティ認証になる。2段階認証は、最初はiOSデバイスにコードが送られるらしい。それがないと、言ってやると、次は携帯SMSに送られてくる。それを入れてやると、今度はパスコードを聞いてくる。今使っているパスコードだから難なく入れることができる。これで、再認証完了。の筈。

問題は、要求するセキュリティコードの類の説明が分かり難いこと。複数デバイスがあると勘違いして入力することがある。形態に来ているコードもある。それとパスコード。いつ(どのタイミング・どの画面で)、どれ(どのコード)を入れるのかが 、混乱状態にあると分かり難い。

サポーターは1週間お待ちいただくこともあると言っていた。素人相手に脅かすような大袈裟がまかり通る。まあストレス仕事だからしようがない。

サポートの中で、電話が放置されたのは、今まで経験のない対応だ。ソフトバンクの超失礼なオペレーター程ではないが好ましくない。

 気を取り直して設定作業に戻る。


 App Store

  • スマートニュース:朝日新聞、プレジデント、ダイヤモンド、 地域追加。その他、トピック系は削除。
  • グーグル関連:Gメール
  • YouTube
  • Googleフォト
  • Googleカレンダー(共有設定は後で)
  • Googleマップ
  • Googleあーす(認証させられたけどこれ有料?)
  • Googleコンタクト:こういうアプリはない。標準の「連絡先」には幾つか情報が入っているが、これは何処から来たのか。Gメールのコンタクト(連絡先)とは別のリストだ。???
  • Googleドライブ
  • Google Chrome
  • Amazon Prime Video
  • TVer⇒削除。使い難い。前より悪くなっている。

  • カメラ一発!⇒いろいろなバージョンがあるようだ。設定は後で。
  • ラジルNHK
  • Blogger:インストールでき兄と言うかAPPSTOREになさそうだ。嫌な予感。 
  • Sony Reader
  • Rakutenn KOBO:books







アップルがプレインストールしてきたもので不要は削除または裏に回す。

  1. Photo Booth:これ何に使うんだろう。何か面白い画像が必要な時とか?
  2. ショートカット:使い方が分からない。ショートカットが必要なものって?
  3. iTune Store:ミュージックストア。ストアだからお買い物。基本的に買わない。 
  4. ヒント:目を通しておきたいが、。
  5. その他多数。


壁紙の変更



iPadを探す設定⇒

「iPhone を探す」を設定する

まさかに備えてこれはやっておかないと。



やることがまだ結構残っている。



Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts