iPadの交換
ハードウエア不良でiPad交換。今は修理でなく交換。
で、またセットアップから。
※
- フィルターを張り付ける。2~33千円したものだからまた買い直すなど無理。故障したものから剥がしておいたものを張り直し。
- ケースカバーを装着。
- 充電ケーブルを装着。
- 電源を入れる。交換品はフル充電だったようでまだ80%くらい残っている。
- セットアップアイコンにフラグ。見るとセットアップを白と言うことだ。
- 最初は指紋認証。人差し指でやっていたが、途中から親指に変えた。兎に角、終わったが、結局、どの指で指紋が記録されたのか。その内に分かるだろう
- ピンコード6桁の設定。
- iCloud認証。上手くいかない。しばらく試行錯誤して。当然ながら、ネットが接続していない。
- ルーターのSSIDを探して入力。
- 再び、Apple IDにサインイン。IDは覚えているがパスワードは忘れてしまった。
- ここから狂気のアップル認証システム。リセットコードを送るとあるが何処に送ったのか。あちこちのデバイスを調べると何かしらの6桁コードが送られてきているが、そのコードを入れても受け入れられたのかどうかも分からない。そのようなことを繰り返していると1日待てだって。馬鹿馬鹿しい。パスワードだって一つじゃない。アップルを利用するデバイスも一つじゃない。混乱するだけだ。
- アップルサポートに電話を入れると、途中で何も言わなくなってしまった。5分か10分も放置されてしまったので電話を切る。どういう機械操作をやってくれたのか。嫌になるとこういう風にサポートを打ち切っているみたいだ。
- 再度電話をするとまともな対応をしてもらえた。でも、結局、即時対応は無理とか。使い難いね。アップルを止めて正解だ。
問題は、要求するセキュリティコードの類の説明が分かり難いこと。複数デバイスがあると勘違いして入力することがある。形態に来ているコードもある。それとパスコード。いつ(どのタイミング・どの画面で)、どれ(どのコード)を入れるのかが 、混乱状態にあると分かり難い。
サポーターは1週間お待ちいただくこともあると言っていた。素人相手に脅かすような大袈裟がまかり通る。まあストレス仕事だからしようがない。
サポートの中で、電話が放置されたのは、今まで経験のない対応だ。ソフトバンクの超失礼なオペレーター程ではないが好ましくない。
気を取り直して設定作業に戻る。
App Store
- スマートニュース:朝日新聞、プレジデント、ダイヤモンド、 地域追加。その他、トピック系は削除。
- グーグル関連:Gメール
- YouTube
- Googleフォト
- Googleカレンダー(共有設定は後で)
- Googleマップ
- Googleあーす(認証させられたけどこれ有料?)
- Googleコンタクト:こういうアプリはない。標準の「連絡先」には幾つか情報が入っているが、これは何処から来たのか。Gメールのコンタクト(連絡先)とは別のリストだ。???
- Googleドライブ
- Google Chrome
- Amazon Prime Video
- Amazon Music
- Amazon Kindle
- Fire TV(アマゾン)⇒設定が必要。後で。
- Video&TVSideview(ソニー)
- https://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/
- これ色々できるんだけど、それなりの道具立てが必要。難しいね。
- TVer⇒削除。使い難い。前より悪くなっている。
- カメラ一発!⇒いろいろなバージョンがあるようだ。設定は後で。
- ラジルNHK
- Blogger:インストールでき兄と言うかAPPSTOREになさそうだ。嫌な予感。
- Sony Reader
- Rakutenn KOBO:books
※
アップルがプレインストールしてきたもので不要は削除または裏に回す。
- Photo Booth:これ何に使うんだろう。何か面白い画像が必要な時とか?
- ショートカット:使い方が分からない。ショートカットが必要なものって?
- iTune Store:ミュージックストア。ストアだからお買い物。基本的に買わない。
- ヒント:目を通しておきたいが、。
- その他多数。
壁紙の変更
※
iPadを探す設定⇒
「iPhone を探す」を設定する
まさかに備えてこれはやっておかないと。※
やることがまだ結構残っている。
※