クローズアップ現代「トレンドブログの闇」が示唆すること



クローズアップ現代

トレンドブログ


理解は不十分ながら少し怖いものがある。


ネットで情報を集めているときに、知らぬ間にその闇を覗いていたのだろうし、その記事を参照して 新たに記事を起こせば、知らぬ間に闇を広げているかも知れない。


ネット上で検索されるキーワードの様子を見ていて、そのキーワードを使って記事を書くと、アクセス数が増えやすい。多分、そういうことだと思う。

自分で取材した記事ではなくて、ネット上から適当に摘み食いをトレンドワードに沿った記事を書くかが、彼ら(?)のスタイル。

もっとも、自動的に収集して並べるだけの、まとめサイトと本質は変わらないだろう。



目的が何か?

アクセス数を伸ばして、今なら広告収入をえることが、目的ならそれでもいいだろうが、不確かなデマ情報、フェイクニュースに加担するので、社会倫理から見ればアウト。仮に収入を得ても満足度は低いだろうな。

自分のテーマで自分なりに工夫してのブログなら、目的も自分のテーマの整理だったり主義主張だから、それなりに満足度は得られるのではないかな。

やはり、金が絡むと人は犯罪領域へ踏み込んでしまうリスクがある。



ネットを生計の場にするのは確かに大変だ。

魅力的なマーケットと認識されれば大手企業が乗り出すから、個人レベルは本つのにっちでなければ無理だろうね。

まあ。そういうことも含めて、エンジョイする態度が大切なんだろうね。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts