Google One|Googleの新しいストレージサービス(無料・有料)
支払いができなくなったらコンテンツは全部削除されてしまうのか。
発想を変えれば、自分が死んだら、コンテンツも死んでくれて、丁度いいのかもしれない。
家族に残すコンテンツは無料のストレージ、死んでも消されないストレージを利用する。
自分の死と一緒に削除したいコンテンツは有料ストレージを利用。
そういう使い方はできるものか?
因みに、
Google One Price List
- 15GB:無料
- 100GB:2ドル/月
- 200GB:3ドル/月
- 2TB: 10ドル/月
- 10TB:100ドル/月
- 20TB:200ドル/月
- 30TB:300ドル/月
※
面白い記事を見付けた。オンラインストレージサービスの比較考察記事。これはGoogle Oneを推奨する結果内容になっている。2年前だから今は事情が変わっているかも知れない。
https://www.lifehacker.jp/2018/06/is-google-one-cloud-storage-a-good-deal.html
しかしながら、素直に読むと、結論は違ってくる。
- Google:悪くはない。Googleはサービスが多様なので、ストレージを多めに盟約しても持てあますことは少ないだろう。
- Amazon:魅力的なのはAmazonのストレージサービスの方だ。月1ドルで100GB。Amazon Primeとの関連は不明だが、いずれ何らかのメリットを提供してくるに違いない。
- MEGA:MEGAという企業?サービス?は初耳だがスペックは十分。無料で50GB?。ちょっと破格だね。少々の利用制約は気にならない。これを放置することはない。
- 記事ではAppleも評価しているがAppleデバイスを利用する人には魅力的だろう。個人的にはアップルのクラウドは経験的に利用しにくい印象がある。